• ベストアンサー

初心者です ビデオカメラを…

ビデオカメラ初心者です。 子供の成長を残すためにビデオカメラを買いたいのですが どのようなものがおすすめですか? 希望は、 簡単に撮れる。スタートなど DVDに残したい 写真も撮れたら尚良い ハードディスク内臓型が良いのか? 最近出ているSDカード式が良いのか? いろいろ教えていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

書かれている使い道なら、それほど大きさにはこだわらないと思いますので、 ハイビジョンの最高画質で撮っておくのが良いかと思います。二度と撮れる機会はないですから。 色々と製品を絞ってゆく必要がありますが、 サイトだと、 http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20051028/114079/ で、絞って行くと良いかと思います。 次にhttp://www.kakaku.com/で今の値段を確認です。 私なら、HDDで撮影し、PCに入れて外部HDDと、DVDの二つに分けて保存します。

その他の回答 (2)

noname#39437
noname#39437
回答No.3

写真機の原理は、「シャツタースピード、絞リ、フイルム感度、レンズの明るさ」に代表されますが、デジカメ(ビデオも)同じ考え方が通用します。 それと、電池(バッテリーも)の持ち時間。 メカの構造(HDDとかDVD)は電池をそれだけ余分に消費する(メモリーカードなら駆動部分が無いので消費は少ないし、軽い・小型化にも通じる)メカの消耗劣化もHDDとかDVDにはつき物。 -------- 良い画像は、シャツタースピードが早く、絞り値が小さく、暗がりでもはっきり撮れる事。 --- 店頭のデモ用の機器を手に取って、暗い所を狙って、カメラを振り回して撮影して見て下さい。←この状態でもしっかり明るく振り回した映像がしっかり追従して撮れるカメラならok --- 次に、日常で撮った画像の利用の仕方でHDDかDVDかメモリー型(SDカード等←今後これ等とは違うタイプの大容量の色々なカードが出て来る)等の選択肢があると思う。 パソコンで、編集を出来る(スキル)ならどのタイプでもok(DVDタイプは意外とコストが掛かると言う噂を耳にします)

回答No.2

ハードディスクは消耗品であり、非常にデリケートな部品だという認識を持って購入された方がよいと思います。また、テープは画質が良く DVDは画質が多少劣るということを認識されて購入を考えてはいかがでしょうか?ただ、PCでテープからDVDへ編集するにはかなりの労力を要するので、それなりの時間がある人にお勧めです。ということで、私はテープ式にしました。

関連するQ&A

  • デジタルビデオカメラの記憶媒体では何がお勧めか?

    デジタルビデオカメラの記憶媒体は、様々ありますが、 ・ハードディスク ・DVD ・SDカード どれがお勧めでしょうか?

  • 使い方に合ったビデオカメラを探しています!

    デジタルビデオカメラを探しています。 自分は次の様なポイントで探したいです。 ・水に強い(海で撮ったりすることが多いので) ・衝撃に強い(スノーボードなどの撮影もしたいので) 上記2点とも極端な衝撃や水没などでは壊れることなどあると思うので、なるべく強い程度のものしかないですか? また、SDカード、DVD、HDDなどどれがよいのかもよく分かりません。 ビデオカメラ初心者なので全くわからないので、おすすめなど教えて下さい! よろしくお願いします。

  • ビデオカメラのAVCHDをハードディスクに保存

    ビデオカメラで撮影します。 AVCHD 形式で、撮影します。 これをパソコンのハードディスクに保存したいです。 訳は、ビデオカメラの16GBのSDカードが一杯になったので、パソコンのハードディスクに保存したいのです。 SDカードのファイルを開いて、パソコンのハードディスクに、ドラッグして保存することはできるのでしょうか。 パソコンで、簡単にAVCHD の画像を見ることはできるでしょうか。 必要なときに、ビデオカメラのソフトを使って、DVDに焼くことはできないのでしょうか。 16BGのSDカードを、パソコンのハードディスクに保存するのにも、かなり時間がかかると思います。 時間短縮刷るためにも、できたら、ビデオカメラのソフトを使わずに、パソコンのハードディスクに保存できるとうれしいです。 もし、パソコンのハードディスクに保存できましたら、ビデオカメラのソフトで、編集、DVDーRに保存できるのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • ビデオカメラが欲しいのですが・・

    ビデオカメラで子供の成長を記録したいのですがどんな機種をかったら良いのか皆目わかりません。DVDで記録できるのが良いのかなとはおもいますし、使いやすくて安いに越した事はないですが・・・・ お勧めの機種があったら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ビデオカメラについて教えてください。

    今現在ビデオカメラの購入を検討しています。 検討中なのはHDDタイプかSDカードタイプ、または日立のHDD+DVDのタイプなんですが、どれがオススメですか?? DVDタイプは何故却下したかというと、メディアが高い事と、録画時間が短く、なおかつ30分ずつで裏表を返す(録画時も再生時も)という手間があるという事を知ったからです。 HDDやSDカードタイプは一度パソコンに取り込んでDVDにおとすという手間はありますが(録画中に返す手間もないですし、おとしてしまえば再生中に返す手間もないので)この2つについての違いはよくわかりません。録画時間の違いだけならコンパクトなSDタイプの方がいい様な気もしますし(DVDの様に返す手間がなく90分位連続で撮れるなら)・・。 使う用途としては、主に子供の成長記録になるかと思います。 こんな感じでまとまりのない文章になってしまいましたが、オススメのビデオカメラがあれば教えて頂きたいです。

  • ビデオカメラを買って旅行にもって行きたいのですが違いが…

    ビデオカメラを買って旅行にもって行きたいのですが違いがわかりません。 ・デジタルビデオカメラ(DV) ・ハイビジョンビデオカメラ ・DVDビデオカメラ ・SDカードムービー ・ハードディスクビデオカメラ それぞれの違いはどうなんでしょうか? どれが一番最適でしょうか? 旅行は海外で、2週間で、サウジアラビアです。

  • ビデオカメラを選ぶポイントを教えてください。

    ビデオカメラの買い替えについて悩んでいます。 パナソニック製のNV-C7と書かれたDVテープタイプのビデオカメラが不調です。 いただきものなのですが、10年位前のもの?だそうで 来月出産も控えているので、今が買い替え時なのかなぁと思っています。 なんとなく電気店で見てはきたのですが どれを選べばよいのかわかりません。 うちのテレビはまだアナログだし、DVDデッキもハイビジョン対応ではないです… が、今買い換えるならハイビジョン対応のビデオカメラでないと損をするとのご指摘は店員さんよりいただきました。 ネットを駆使してどのビデオがいいのか自分なりに検討してみた結果は… 1.今は修理に出して、現状のカメラで我慢する。 2.パナソニック製のHDC-SD9   これは今使っているノートPC(NEC製LL550/M)   にSDスロットがついているのでDVDにするのが簡単なのかなと思ったからです。 でもあるサイトにでハイビジョンで録画した画像をパソコンで処理するのは大変だとの記述があり、どうなのか知りたいところです。 ハイビジョンでSDに録画してもパソコンでブルーレイに焼くことはできるのでしょうか?なおこのタイプはHDDがついていませんがその場合でもDVDデッキにつないでDVDに焼くことはできますか? 3.ソニーのDVテープ式ハイビジョンビデオカメラ(HDR-HC9) これはテープにハイビジョンで録画でき、将来テレビやDVDデッキを買い替えた時にブルーレイに焼くことができるのかな・・・と思っております。 このカメラをもし購入した場合、普通に使用した場合、どのくらいもつものでしょうか? カメラ自体は5年位が寿命でしょうか? それともDVテープ式のカメラはもっと早く見かけなくなってしまうものでしょうか。 上記の3つに絞られてきてはいるのですが どれが一番いいでしょうか。 ビデオカメラの主な用途は3人の子供の成長記録です。 2のSDカードカメラでハイビジョン録画しても現在ブルーレイに起こすことができなければ意味がないのでしょうか? SDカードってそのつど中身をパソコン(またはDVD)に焼いて カードの記録を消去して使う、の繰り返しですよね? 今ブルーレイ対応のものを持っていない場合はパソコンで標準のDVDと将来用のブルーレイディスクの二枚にダビングして保存しておくのが一番いいのでしょうか? 質問の意味がわかりにくくてすみません… こんな私にどなたかご教授いただければと思います。 できれば各電機店の初売りで購入したいと考えていますので よろしくお願いいたします。

  • 小さくて使いやすいビデオカメラ

    現在ビデオカメラの買い換えを検討中です。 今までは、パナソニックのDV式(6年前に購入。重さは、撮影時7~800g)を使用してました。 今回は、旅先でも持って歩きやすいように、小さく軽量な物を希望してます。 パナソニックのSDカード式が1番小さく軽量のようですが、詳しくない為SDカードが便利なのか、実際に撮った時の映像がどうなのか全くわかりません。 同じDV式がいいのかとも思うのですが、HDDなども気になってます。パナソニックに限らず、おすすめの機種があれば教えて下さい。

  • 数あるビデオカメラの中でも

    子供の誕生に伴ってビデオカメラを購入しようとおもいます しかし、今の時代、ビデオカメラの記録メディアの種類の多さに混乱しています 用途としては子供を撮影して、数年後は幼稚園などの運動会などでも活用しようと思います 撮影したものはすぐにPCでDVDに焼いて保存しようと考えています そこで疑問なんですが、ビデオカメラからPCへの転送は時間がかかるのかと、USBでできれば嬉しいのですが。。。DVDplayer(私が持っているのはXbox360なんですが)で見ようと思っていますが、DVDに焼く際にエンコードはする必要があるのかが疑問です そして一番悩んでいるのはカメラの記録メディアです HDD内臓の物は容量が大きいが重量が重いとか壊れた場合HDDそのものが壊れて撮影した物自体が無駄になってしまうというメリットとデメリットがあることはわかったんですが 内臓メモリ+SDカードのカメラなどの利点と欠点がわかりません 内臓メモリの場合はどれくらい連続で撮影できるのか、メモリースティックの場合どれくらい撮影できるのかなどもわかりません (容量によるんだと思いますが) そこで子供の成長記録に良いと思うビデオカメラを教えて欲しいです また、バッテリーなんですが、長時間使用できるものが欲しいのですが、最初からの付属のバッテリーと別にバッテリーが別売りになっていて、付属のものよりも長時間使用できるようなものは存在しますでしょうか? 私はビデオカメラについては疎いので詳しいことはよくわからず、今の知識はこれくらいです どなたかおすすめのビデオカメラを教えていただけませんでしょうか? メーカーはキャノンかソニーを考えています パナソニックでも良いのがあれば教えていただきたいです 唐突な質問で恐縮ですが、予算10万円以内で考えています どうか宜しくお願いします

  • SDカードのビデオカメラについて

    SDカードのビデオカメラを買おうと思っています。 そこで質問なのですが、録画したビデオカメラをテレビとハードディスクDVDレコーダーにつなげれば、DVD-Rにコピーできるでしょうか? ちなみに買おうとしているのは、安価ですがこちらのタイプです。 DV-505 http://www.exemode.com/product/dv505.html