• ベストアンサー

パソコンの画面表示が巨大化してしまいました。

IBM TYPE2621-464 S/N AAF1WWH WINDOWS 98です。 フランス人の友達にパソコンを貸したところ 当然ながら 日本語が読めないので 英語かフランス語に言語を変えてくれと頼まれて デスクトップの地域のところを変更したところ 画面が巨大化し アイコンなどすべて大きくなりました。 なんとか使うことはできますが エラーが2,3度出たのが 気になります。 あと、メールなどを打っていても 画面の端が消えてしまって 全然使えないので 文章の右寄せ、左寄せもできない状態。 ツールバーを使って元に戻そうとしてもダメでした。 どうやったら元に戻るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyoshing
回答No.5

No,3のkiyoshingです。 海外にお住まいなのですね・・・。 そうとはつゆ知らず、すみませんでしたm(__)m 私は、再セットアップしました。 それ意外に方法がなかったので・・・・・。 なにを押してもエラーになってしまうので、再セットアップとなりました。 もし、バックアップを取る事が可能でしたら、必要最低限のものを フロッピーに入れておいたら、と存じます。 ご自身で起動ディスクを作ってありますか? お店に任せると、当分返って来ないですし・・・。 再セットアップの方が、良いかもしれないですね。 Win事態が不安定なままになってしまう可能性もあるみたいですから。

matuga
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳有りません。 いろいろやってみましたがやっぱり駄目の様で 再セットアップの方向で考えようと思っています。 いろいろアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hardy50
回答No.4

まったくダメですか(ToT) ディスプレイアダプタ等のドライバが正しく設定されていないのかもしれませんね。 「コントロールパネル」→「システム」→「システムのプロパティ」を開く。 「デバイスマネージャ」→「ディスプレイアダプタ」を確認してください。 機種名が違っていたり!マークや×マークがついているものがあれば削除してください。 再起動すれば自動的に正しいドライバがインストールされるはずです。 一度試してみてください。

matuga
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳有りません。 いろいろやってみたのですが駄目のようです。 アドバイスありがとうございました。

• kiyoshing
回答No.3

一度、ヨドバシカメラなどにあるPCドックに持って行かれては? そうしたら対処法が分かるかと思います。 もし、持って行けなくても、ヨドバシのPCドックで状況説明をするとか。 丁寧に答えていただけるので、一度足を運んでみては? 回答にはなっていないと思いますが、参考程度に・・・。 私もエラーが出て、デスクトップ画面上のアイコンなどが大きくなったことがあります。凄く大きくて、びっくりしたのを覚えています。 私の場合、GAMEをPLAYしていて、頻繁にエラーが出て 何度か目に画面が巨大化しました。 最小限で起動している状態 みたいなことを言われた記憶があります。 再セットアップになるかもしれないですね・・・。

matuga
質問者

お礼

もしかしたら同じ状況かもしれません。 デスクトップ上のすべてのもの(ソフト等も)が 大きくて画面に収まりきっていない状況です。 kiyoshingさんは再セットアップをされたのでしょうか? ある友人からそれもすすめられたのですが、CDRが付いて いないため、バックアップ等の関係でなるべくそれは避けたいと おもって質問してみました。 なにか解決方法はないものなのでしょうか? 今は海外に住んでいるためとてもヨドバシカメラには行けそうに ありません。 困ったものです。

• Methyln
回答No.2

画面の解像度が変わっているのではないでしょうか? 設定-コントロールパネル-画面 で確認してください。 もし、フォントだけが大きいなら 設定-コントロールパネル-画面の中にある ディスプレイの詳細タグのフォントの所を調整してみてください。

matuga
質問者

お礼

ありがとうございます。 解像度も変えてみましたがさっぱりです。 画面すべてがおおきくなってしまっています。 フォントはもちろん、パネル、アイコン等。 ですから、画面全体を見れない状況です・・・ どうしたものでしょうか???

• hardy50
回答No.1

「アクティブデスクトップ」→「デスクトップのカスタマイズ」→「設定」のタブをクリック、 「画面の領域」のレベルを変えてもダメですか?

matuga
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 設定の画面にて領域、色の設定、画面の大きさ等変えて みましたがまったくだめなのです。 こまったものです。。。