• ベストアンサー

肩幅を広く

自分は25歳・男・175cmで68か69kg位でスリーサイズは102・79・97位です。 数値だけみるとソフトマッチョ?位には思えるんですが私は肩の鎖骨?が真っ直ぐ平行ではなくちょっと曲がっている上なで肩でどうやら肩幅が狭い感じなんです。 見た目がやっぱり細く見えるらしくて鏡で見るとやっぱ肩幅がな~‥とか思ってます。 なんで頑張ってサイドレイズとかをやってるんですがイマイチ効果がみえません。 ガリガリなのに肩幅があって着太りするような人はホント羨ましいです。 こういう自分なんですが理想としては海外のトップダンサーとかトップサーファーみたいななんかいいガタイしてるな~。って感じなんです。こんな自分がそういう風になるにはどうしたらいいのでしょうか??

• sippu
  • お礼率63% (140/222)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bcaa10gx
回答No.3

そうですか、がんばってらっしゃるんですね。 もう少しアドバイスさせてください。 ただ少しショックな話になるかもしれませんが、、、、 逆三角の体を作ると見た目の肩幅は少しあるように見えます。 ではどうやって逆三角の体を作るかというと ・脂肪を落とす ・上半身に筋肉を付ける のどちらかです 少し自己紹介させていただきますが、ウェイトトレーニング歴11年程の モノです。45歳です、身長180cmで体脂肪率15%ぐらいです。 胸囲は質問者様より20cm以上大きいんですが、ウエストは質問者様と 数cmしか違わないんですよ、、、、 つまり推定するに質問者様の体脂肪率は20%以上ぐらいは有るのでは と思います。 適正のウエストサイズはまあ72cm以下ではないかと 4ヶ月で8~9kg体重を増やされたとの事、 トレーニング内容から推測いたしますが 腕立ては大体25kg~30kgのインクラインベンチプレスと換算 チンニングはほぼ体重と同じぐらいのラットプルダウンと換算すると (順手でワイドグリップでチートなしであるならの話です  逆手の肩幅のすばやい動作のものなら40kgのラットプルと同じ  ぐらいです) 増えた体重のうち7~80%は脂肪だと思います。 まず筋肉を残してウエストを減らしてみてください。 筋肉を増やすということについては腕立てや10kgのダンベルでは 死んでも筋肉はつきません まずジムに行き35kgぐらいのバーベルでベンチプレスをやってみて いかに腕立てが無駄なことだったのかご理解下さい。 ちなみに胸囲105のソフトマッチョならベンチプレス80kg10発はいけます。 私の言葉に疑いをもたれるかもしれません。 またひょっとして私が間違っているのかもしれません。 とりあえずジムにいってみてください。 もしその気があれば何度でもご相談に乗ります。

sippu
質問者

お礼

いえ、専門にやってる方の意見ですからちゃんと受け止めますよ!! アドバイスお願いします。 今計ってみたらウエストが80cmに増えてました 汗。 ちなみに息を思い切り吐くと77でした。 ウエストはどんな時計るのがいいんでしょうか? ウエストを減らすにはやっぱりランニングですか?? もともと痩せやすい体質なので食事を減らすと一気に体重 落ちるような気がします。 やっぱりベンチプレスですか‥。 ちょっとジムも検討してみます~。

その他の回答 (2)

• bcaa10gx
回答No.2

私も昔、顔が大きく肩幅が狭かった 確かに肩幅UPにサイドレイズを薦めるサイトも多いですし、私も 薦める事ありますが、肩の基本種目はあくまで「プレス系」種目です サイドレイズは扱う重量も低くなりますし、トレの基礎が解ってないと 効果的には出来ません。 高重量を扱うものでなければ、絶対的な筋量はつきません。 ウエストサイズが結構あるような気がします。体脂肪率は どのくらいですか? 胸囲とウエストサイズ差は30cmは欲しいですね >こんな自分がそういう風になるにはどうしたらいいのでしょうか?? ウェイトトレーニングを行うのが一番早いです

sippu
質問者

補足

プレス系はなで肩の人は僧坊筋に効きやすいと効いた事があったので。 でもやってますけどね^^ 体脂肪率はちょっとわかりません。 ウエストはご指摘の通り結構あるかもしれません。 というのも私は去年体重増加しようと思って四ヶ月位で8~9キロ増量したのでウエストがちょっと出ているんですよね。 増やす前は細かったですがちょっと筋肉質だったのとバカ食いとともに筋トレをかなりしていたのでおかしな体系にはなってないと思います。 スリーサイズなんかは体重増やした5ヶ月程でそれぞれ10cm程増えました。 とにかく肩幅だけは‥って感じなんですよね 泣。

• timeup
回答No.1

筋トレはサイドレイズだけですか?  一部だけだと体はバランスが悪くなるので、あまり筋肉をつけませんので、体幹もしっかりつけましょう。 また、身体内部の各状態を運動可能状態にしていないと、蛋白の同化は効率悪いです。 運動歴など書いてあるとアドバイスできます。 食事内容やサプリ使用でも、運動時間や回数などでも全く違います。 効果が出ないって人だと、運動量が全く少ないとか、一部だけしかしていないとか、自分では非日常なのでチョクチョクやっているつもりでも週に1回だけとかの場合も有ります。 これは医療でも行動修正療法で治療するものですから、多くの人がコレに陥りますので解決は出来ます。

sippu
質問者

お礼

運動はサーフィンをやってます。 後は去年からですが筋トレを始めました。 運動は基本的に自重が多いでしょうか?? ・腕立てをプッシュアップバーを使って足を高めのところに置いてかなりスロー・止めたりで15×3(3セット目は10回位でもうあがらない位になります) ・チンニング8×3 ・10kgの鉄アレイでアームカールとかショルダープレス ・5kgでサイドレイズ ・腹筋ローラー?みたいので腹筋とクランチ 他にも色々やってますがそういう感じで一応まんべんなく二日休んでまたやってって感じでやってます。 チンニングは毎回やってます。