• ベストアンサー

物理のほうが有利?

こんばんは。早速ですが、質問させていただきます。 理科4科目どれにするか迷っています。 得意不得意を除けば、生物・地学のほうが簡単だと思うのですが、 大学へ行くなら物理のほうが有利だったり、就職のとき影響とかあったりするのでしょうか? よろしくお願い致します。

noname#30556
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zamza
回答No.2

経済・商学部への進学ということであれば、 理科が必要になるのは国立大学受験のためのセンター試験のみです。 私大で理科が必須の文系学部はないはずです。 なのでもしあなたが国立受験でないならどれを選んでも内申に影響する程度です。 国立受験ならばどれか一つ選ばないとならないとこですが、 どれがいいかはあなたの得意分野によって変わってきます。 暗記が得意なら地学だし、分析が得意なら生物、 暗記より理解する方がよければ物理、暗記か理解 どっちかだけが嫌なら化学、というのが一般的だと思います。 どれを選んだからといって不利になることはまったくありませんよ。

質問者

お礼

なるほど!大変参考になるご意見をありがとうございます。

その他の回答 (1)

• misasann
回答No.1

大きく受験制度が変わっていたらすいませんが、 生物、地学で受験できる大学は少ないです。理科一科目なら、特に影響はありません。 行きたい大学、学科の試験科目を確認すればいいと思います。 理系ですよね? 就職には何を高校時代に勉強していたかは関係なく、大学で、何を学んだかの方が重視されます。当然学部によっては、物理の知識が必要になってくる場合もあります。特に工学部などは。生物で受験できる学校もあると思いますが、結局は独学で物理を勉強することになる場合もあります。 あとは行きたい学部にあった学科を選択するほうが分かりやすいということだけは確かです。

質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 >>生物、地学で受験できる大学は少ない なるほど。生物・地学で受験できるとこじゃないとアウトですね。 文型か理系か、、、。自分ではどちらでもないと思うのですが、 大学は経済・商学部になると思います。 就職では関係なさそうですね。