• ベストアンサー

公設民営保育園

お世話になります。 今まで市立保育園に2歳児を預けていました。 この4月より近くの新設の公設民営保育園(市が建設し、幼稚園運営している学校法人が経営)に預けることになりました。 この両園とも認可保育園ですが、随分と違いを感じます。  ひとつは、新設なので仕方ないのかも知れませんが、調理された昼食が5月まで提供されないことです。  またお迎えが18時を過ぎる場合にはおやつを持参してください、とのことです。ということは、調理室を使用してのおやつは提供しないようです。  その他現在3歳児ですが、朝からテレビを見させていること、怪我をしても、傷の対応がされていないこと、保育士が皆若く指導力不足が感じられるなど不満に思うことが多々あります。  いわゆる公設民営保育園に預けている方、良い点悪い点などありましたらお教え願いたいです。

• nenene
  • お礼率77% (207/266)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

現在公立の保育所に子供を預けている者です。 私の住んでいる自治体でも保育所の民営化の話があり、私なりにいろいろと勉強したり、市の説明を聞いたりしています。 市の説明では「公立園は民間園よりも年間経費が5000万円多くかかる」とのことですが、その多くは人件費です。 民間園では経費削減のため、人件費のよりかかる経験年数の多い保育士を嫌い、若い保育士のみで対応させている所が結構あるのです。 そのため、学校を出たばかりの経験0年の保育士が0歳児クラスを受け持ったり、ということも出てきます。 そして給料が上がらず、休みも取りづらく、結局長期勤務ができなくなるパターンが多いそうです。 公立園での保育士の平均年齢は36歳位、民間園では27歳くらいと、かなりの差が生じています。 また保育士の研修でも公立園では普通に受けられるけど、民間園では保育士がきついシフトの間をぬって自腹で受けたりしているとのこと。 保育時間にテレビを見せているのも問題です。 うちの公立園ではテレビを見せているところなんてありません。 また給食でもアレルギー食に対応していなかったりと、問題のある所もあるようです。 また、保育所の備品を購入する為に保護者がバザーをしたり、他県まで自家用車でりんごを買い付けに行き、それを売っているなど、保護者にかなりの負担がかかる場合もあるようです。 もちろん公立園でもひどい対応をするところもあるようですし、民間園でもかなりの努力をしている所もあります。 怪我をしても簡単な手当てもしてもらえないのはひどいですね。 お子様に悪い影響が出ないよう、しっかり園側に訴えた方がいいと思いますよ。

nenene
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 ケガについては、謝罪がありました。

その他の回答 (1)

回答No.2

近所に公設民営保育園があります。 某通信教育の会社が経営してます。 若い先生が多く、建物もきれいですが、 勤務がきびしいのか、毎年、1ヶ月で半数、1年でほとんどの職員がやめてしまうそうです。 私の友人が、都内の公設民営保育園で働いてました。 毎日残業で、21時22時はあたりまえで、体をこわして辞めてしまいました。 残業代がつかなかったそうです。 このように、勤務が大変で、職員の入れ替わりが激しいということは、 こどもたちにとってもいいことではないですよね。 保育園が開園しても、お昼が提供されないっておかしいと思います。 働く親にとって、毎日弁当を作るというのは大変ですよね。 朝からテレビというのも疑問です。 こどもは外で遊ぶのが好きな子が多いですし、何より、健康的じゃありませんよね。 けがもきちんと対応してほしいですよね。 もしかして、保育士さん、けがに気づかなかったのでしょうか?

nenene
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 調理した給食は5月より開始されることが確定しました。 また、子供のケガについても報告が入るようになりました。 私の同僚からも開園して1年で先生の半分が辞めてしまったと聞きました。 いろいろありがとうございました。