• ベストアンサー

トルコとエジプトの夏

両国を観光旅行しようとかんがえています。6月、7月と気温が上がっていきますが(カイロでは6月の平均気温で最高気温が33℃という)、日本の夏のように高湿度なのでしょうか。日差しも強いと聞きますが、サングラスや縁広の帽子等対策が必要ですか。服装が長袖がいいでしょうか、半そでがいいでしょうか?ホテルでは冷房は普及していますか。ホテルの水は飲めますか。経験者からの情報を求めます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • branch
回答No.3

エジプトの地は未踏なので、7月のトルコに限って回答しますね。 >日本の夏のように高湿度なのでしょうか。 訪れる場所によると思います。 アンカラやカッパドキアなど比較的標高の高い地域(いわゆる内陸部)は、湿度は低くカラッとしていました。 一方、イスタンブールやエフェスなどの海沿いの地域は、日本同様に湿度が高く、汗がべたつく印象でした。 >日差しも強いと聞きますが、サングラスや縁広の帽子等対策が必要ですか。 乾燥した内陸部、湿潤な海沿い、共に日差しは強いので帽子はあったほうが良いです。 サングラスも同様です。 ちなみにサングラスは日除けに限らず、「日本人をカモりたい」現地の物売り除けにも役立ちます(目を合わさずに済むので)。 >服装が長袖がいいでしょうか、半そでがいいでしょうか? 上に羽織るような薄手の長袖があれば、通常は半そでで問題ないと思います。 長袖はモスク観光にも便利です。 トルコもイスラム圏なので、女性の場合は肩を露出しない服装をオススメします。 ヨーロッパからの旅行者は露出度高いですが、日本人が露出度を高くすると(何かで読んだのですが)何故か痴漢(?)されるようです。 >ホテルでは冷房は普及していますか。 中級以上のホテルには、冷房は普及しているようです。 ただし例外もあって、カッパドキアの洞窟ホテルには冷房はありません。 ひんやりとした洞窟の特性を活かしているためらしいです。 (実際の洞窟ホテル内は、少し暑かったですが・・・) >ホテルの水は飲めますか。 歯磨きには普通に使いますが、海外で水道水は飲まないことにしています。 海外で日本並みの衛生観念は期待できませんので、私もオススメしません。 なお、内陸部では「強い日差し+乾燥」という環境なので、非常にのどが渇きます。 観光地でも必ず水が売られているので、水分を摂取しながらの観光をオススメします。 あと、No.2さんが列車やバスの冷房に触れていますが、トルコも然りです。 「冷房+同じ姿勢」なので、脚がむくんだりもします。 移動用に、むくみ対策靴下やサポーターを持っていくと便利ですよ。

nknknak
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。重たい水ですが、買ってもっていくように注意します。むくみ対策靴下というのがあるのですね。知りませんでした。利用してみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

エジプトに関してお答えしますね。 エジプトは日本と違い非常に乾燥していますので、汗をかいてもすぐに乾いてしまいます。 カイロが30℃超えていれば、もっと南のルクソールやアスワンは40℃~50℃になります。 観光は早朝から午前中の比較的涼しい時間に集中させ、午後はホテルのプールでのんびり休む事をお勧めします。 日差しが非常に強いので、夏のサングラスや縁広の帽子は必需品です。 女性でしたら、観光中は大判のスカーフをかぶれば耳や首筋の日よけ&埃除けとして大活躍です。 服装はイスラムの国という事もありますが、日焼け対策としても薄手の長袖シャツはお勧めです。 ツアーで行くようなホテルでしたら、冷房は良く効いています。 移動中の列車やバスは冷房が効きすぎている事がありますので、羽織るものがあると良いです。 お腹が心配な場合は、ホテルの水や氷の入った飲み物はやめておいた方が良いです。 ミネラルウォーターは簡単に手に入ります。 お腹を壊してしまった時の為にスポーツドリンクの粉末を持って行って飲めば、脱水症状の予防に良いですよ。

nknknak
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ためになります。短期間のツアーですのでカイロぐらいしかいきませんが、相当なあつさのようですね。 むぎわら帽子なんか売っていますかね。

• pinpika
回答No.1

こんばんは。両方の国は7月のはじめに行ったことがあります。 私はツアーだったのである程度のランクのホテルでした。 もちろん冷房もありましたが、ホテルの水はうがい程度で飲みませんでした。 うがいだけでもトルコのパムッカレでは石灰が多く溶け込んでいてすごくまずかったです。 日本のように湿度はなく、特にエジプトは暑くて乾燥しており 汗っかきの私でも汗はあまりかかずに 知らない間に体の水分が蒸発しているって感じでした。 日差しは強く日焼け止めと帽子とサングラスは必要ですね。 それと日よけのためにも綿の長袖のシャツなどがあったほうがいいと思います。 ホコリよけにもなりますので。 もし個人で行くなら無理な日程は立てないほうがいいと思います。

nknknak
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。日焼け、防止、サングラス、綿の長袖、もっていきます。