• ベストアンサー

ドヴォルザーク《新世界より》名盤は?

こんにちは 先日、離れて住む母親を思い出しふと郷愁に駆られた際に、この曲の第2楽章が頭に浮かび、いざと思いわが家にある(彼女所有のCD)Riccardo Muti指揮EMI盤を聞きました。 しかし第2楽章は郷愁が感じられず、第4楽章は勢いが感じられずイマイチのめり込むことが出来ませんでした。 同様なトピがあることは存じてますが、皆さんの回答や某ネットショップ、某CDチェーンのレビューを読めば読む程、一体どれから購入したら良いのかが分からなくなってしまいました。 彼女に聞けばいいのかもしれませんが、Muti指揮盤を気に入らなかったことを告げるのは気が引けるので皆さんにお伺い出来ればと存じます。 過去にカール・ベームとバーンスタイン指揮の盤は聞いたことがある様な気がしますが、その時は比較的入り込んで聞くことが出来たとと記憶しています。 そこで皆さんに伺いたいのは、先の第2楽章と第4楽章の条件をクリアした名演は誰の指揮でどの盤がオススメなのかご教授いただけないでしょうか。 クラシックの知識に長けた方にはアバウトな質問で申し訳ないですが何分初心者ですので、宜しくお願いします。

noname#30853
noname#30853

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mk1965
  • ベストアンサー率24% (13/53)
回答No.2

こんばんは 私がお勧めしますのは、ヴァーツラフ・ノイマンがタクトを振ったチェコフィルハーモニー演奏のものです。ご存知のこととはおもいますが、ドボルザークはチェコで生まれ育った作曲家であり、チェコフィルは丁寧に演奏している感じがしました。デジタル録音ですのでノイズも気になりませんので。

noname#30853
質問者

お礼

実は、昨晩彼女に「ドボルザークはチェコの人だから、チェコフィルはどうなの?」と聞いたところ、「うん、それは正解!」と言われました。やはり同郷の指揮者・オーケストラでの演奏だと曲への理解度や思い入れも違いますよね。自分としては第2楽章をぜひチェコフィルハーモニーの演奏で聞いてみたいと思いました。 ところで、その彼女曰く「チェコフィル・・・ドボルザーク・・・ならコバケンがいいんじゃない」とも言われました。 早速ネットで調べたところ、あぁこの人TVで見たことあるぞと納得。演奏は聞いたことが無いのですが、ドボ9に関してはどうなのでしょうか?ご存知でしたらまた回答お願いします。(甘えてスミマセン) ご回答ありがとうございました。好きな曲なのでチェコフィル盤も購入したいと思います。 (クラシックのCDは比較的廉価で助かります^^)

その他の回答 (3)

  • unikun
  • ベストアンサー率35% (34/97)
回答No.4

すでに出ていますがノイマン指揮のものは素晴らしいです。 あと、まだ出ていないものでショルティ指揮のシカゴ響。 精緻かつ大胆な演奏で、弦楽器の重厚な、それでいて決してしつこくべったりとはしていない肌触り、管楽器の正確極まりないピッチとリズム感。 おまけに音楽自体にじっくりと語らせる手法。(これは第二楽章でよく現われています) 小沢征璽が始めたことで有名な、ラストの管楽器の長いフェルマータも楽譜通り演奏されています。 正確で演奏技術的にも申し分なく、しかも音楽的にも奥行きが深い演奏は他に類を見ません。 他に有名どころでレヴァイン指揮のシカゴ響がありますが私は聴いたことがありません。

noname#30853
質問者

お礼

>すでに出ていますがノイマン指揮のものは素晴らしいです。 ノイマン2票目ですね。 やはり、同郷強しと言ったところでしょうか? >あと、まだ出ていないものでショルティ指揮のシカゴ響 回答者さんはシカゴ響がお好きなのでしょうか? では、まずショルティからチェックしてみようと思います。 >管楽器の正確極まりないピッチとリズム感。 こういうの好きです。 ご意見参考にしたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#30853
質問者

補足

さて、皆様から色々とアドバイスをしていただきましたので、早速それらをチェックしたいと思います。 どのご意見も参考になったので、皆さんにポイントを差し上げたいのですがそれも出来ないので、今回は一番興味を引かれたチェコフィルを推薦していただいた2名の方にと思います。 理由としては、やはり同郷のノイマン指揮、チェコフィルだと感覚としての曲の理解度(国の風土や風俗への理解)がより高いのではと感じたからです。 まずは、これを購入してみます。 しかしながら、皆さん本当に親切に回答いただいてありがたく思います。 クラシック初心者ですが、これからの楽しみが増えました。 また機会がありましたら、是非ご教授の程宜しくお願いします。

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.3

こういうのは個人的な趣味もあるので、自分が気に入っても必ずしも相手が気に入るとは限りませんので、あくまでも参考ということで。 バーンスタインを既にお聴きということですが、演奏はニューヨーク・フィルのものでしょうか、それともイスラエル・フィルのものでしょうか?私は後者の演奏が晩年ということもあり、テンポも遅めでお気に入りなんです。 あとは、ロリン・マゼール指揮のウイーン・フィルの演奏です。 クーベリックのバイエルン放送交響楽団もよいですが、第2楽章がどうかという疑問があります。

noname#30853
質問者

お礼

>個人的な趣味もあるので、自分が気に入っても必ずしも相手が気に入るとは限りませんので、あくまでも参考ということで。 オススメ頂いたものはチェックしますよ。色々な趣味嗜好があって当たり前ですから。ですのでお気になさらず、どんどんオススメしてくださいw。(自分より知識のある方からのご意見は本当に参考になります。) バーンスタインは恐らくニューヨーク・フィルのものかと思います。 比較的力強い演奏だったと記憶しています。 >後者の演奏が晩年ということもあり、テンポも遅めでお気に入りなんです これも第2楽章を是非聞いてみたいです。 ロリン・マゼール、wikiで読みました。 非常に興味をそそりますねぇ。 ベルリン放送交響楽団盤でしょうか?これもチェックしないと! >クーベリックのバイエルン放送交響楽団もよいですが、第2楽章がどうかという疑問があります。 おっ、聞いたことのない名前が出てきましたねw。 第2楽章以外のパートに趣があるのでしょか? これもチェックせねば。 しばらくの間、仕事帰りにCDショップに寄る日々が続きそうです。 HMVならたしかどのアルバムもバーコード読み込みで視聴できましたよね。 さて今の私ですが、まだ聞いたわけでも無いのに何だかワクワクしてきています。 むかし中学生だった頃にロックに目覚めた時と同じような感覚です。これから色々と堀探っていこうと思います。皆さんのご意見本当に参考になります。 ご回答ありがとうございました。

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.1

名盤と呼べるかどうかは分かりませんが、 カラヤン指揮でスメタナのモルダウと カップリングされたのが気に入っています。

noname#30853
質問者

お礼

カラヤンは、ウィーンフィルとベルリンフィルと数回録音がありますが何年盤がお気に入りですか? もちろんその年齢によってやオケによって違いはあると思うのですが、違いを聞き比べた際に、何に焦点を絞ると楽しめるでしょうか? (再度、ご教授いただけるとありがたいですw) やはり、前々からカラヤン盤は聞いてみたいと思っていましたので回答いただき、益々聞いてみたくなりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 指揮者カール・ベーム

    ベームの指揮した名演のおすすめを教えて下さい。やっぱりドイツ・オーストリアものがいいんでしょうか。CDとして出ているかも教えていただけると嬉しいです。

  • あなたの好きなモーツアルトの曲は何ですか?

    あなたの好きなモーツアルトの曲は何ですか? 交響曲 協奏曲 ピアノ 何でも構いません もし判れば 好きな指揮者・楽団なども記入して頂けると嬉しいです 私は 交響曲40番 ピアノ協奏曲20番 レクイエム が好きです 好きな指揮者は カラヤンもいいけど バーンスタインやクレンぺラーが好きです アーノンクールもいいなあ… 逆にベームはゆっくりというか重くだる~くなる印象があり苦手です 最近になって 指揮者の違いで曲の感じがこんなにも変わるのか ということを知りました 夫に「第一楽章は00の指揮で第二楽章は△△の指揮がいいなあ」と言ったら 「そんなんだったら自分で指揮するのが一番いいんじゃないの?」 と言われていまいました(^_^;) みなさんの好きな「モーツアルト」教えてください よろしくお願い致します♪

  • 第九の爆演を探しています

    過去に、ベートーヴェンの第九の第1楽章がパソコンに入っていまして、その熱烈な演奏に感動し気に入っていたのですが、 現在そのデータは紛失してしまい、指揮者もオケも不明となってしまいました。 あの演奏をもう一度、そして全楽章を通して聴いてみたく、その盤(CD)を探しているのですが、なかなか見つかりません。 演奏の特徴は(第1楽章)、 (1) おそらく14分を切る快速テンポ。 (2) 半端ではない、もの凄い迫力。 (3) ピッチは僅かに低め、でも古楽器ほどではなく、使用楽器もおそらく現代のもの。 テンポの速い第九としては、ガーディナーと、ジンマンの2つがあるようですが、レビューなどの感想を見る限り、どちらも爆演系ではないようで…… また、トスカニーニの1952年録音を視聴してみましたが、これではありませんでした。 再現部はカラヤンに似てるかな…と思ったのですが、ベルリンはピッチ高めですし、カラヤンに14分を切る演奏なんて無いですよね…? ミュンシュ指揮の第九は、(第1楽章の)特徴こそ似ているものの、これでもありませんでした…… もう自力ではこれ以上探せそうも無いので、皆さんのお力を貸して頂けたらと思い、質問させて頂きました。 何か他に思い当たる盤がありましたら、宜しくお願いします。

  • 録音の著作権について

    1963年指揮者のカール・ベームが来日してフィデリオを4回振りました.その一つが大晦日の文化放送で放送され自宅のラジオからテープに録音しました.この名演の記録も,個人所有ではやがて失われてしまう.そこでYouTubeに演奏をアップロードできないかと考えています.50年が過ぎ,来年の1月1日に著作権が切れると思われるので大丈夫と思いますが,問題,コメントがありましたら解決策も含めてご教授いただければと思います. よろしくお願いします. 尚上記の質問は下記の質問の続編です.下記はまだ解決していません.また下記のTBSは記憶違いで,文化放送でした. -------------------------------------------------------------------------------- ベームのフィデリオについて教えてください 1963年指揮者のカール・ベームが来日してフィデリオを何回か振りました.その演奏の一つがその年の大晦日にTBSラジオから放送されたのですが,この放送の録音された日と配役を知りたくよろしくお願いいたします. 投稿日時- 2013-06-29 00:26:08

  • マーラーの5番のホルンのミス(?)について。

    マーラーの交響曲第5番のディスクについて、ずっと気になってたことですが・・ 第5楽章の真ん中あたり。 ホルンが軽妙なメロディーを、らららーらららーらららー・・・と演奏しますがフレーズの最後で音が上がりきらず失敗?しているものがいくつかあります。 例えばバーンスタインのDG盤、スヴェトラーノフ盤などなど・・特にバーンスタインのは天衣無縫な名盤として世評高いのですが、このホルンの失敗? について書かれてる記事は見たことがありません。失敗ならなぜ直してからリリースしないのでしょうか。指揮者もホルン奏者も会社も気づいてるはずなんですが・・・。 ちなみにショルティ・CSO、メータ、ジンマンなどのCDは成功していて安心して聴けます。 ジンマンのは店でこの部分を試聴、確認してから買いました。(笑) このホルンの失敗?について知ってることやご意見などお聞かせください。

  • カルミナ・ブラーナの名演CD?

    どうもすいません。  この前、NHK教育で『カルミナ・ブラーナ』を初めてジックリ聞きまして、 これはCDを買うべきだと考えたのですが、恥ずかしながら声楽の方には全く暗く、 amazon で調べても、どれがよいやらサッパリで……。  そこで、皆さんの考える『カルミナ・ブラーナ』の名演を教えて戴きたく、キーボードを叩きました。  ちなみに私は、バーンスタインが好きなお祭り男です(参考に…ならないか)。  何かのついでにでも、お付き合い下さい。  よろしくお願い致します。

  • バレエの指揮者はなぜ世界一流の指揮者は指揮しないのでしょうか?

    バレエの指揮者はなぜ世界一流の指揮者は指揮しないのでしょうか? 市販されているバレエのDVDとかは、パリオペラ座、ミラノスカラ座、コヴェントガーデン等の世界一流のオーケストラとかですが、指揮者を見ると全く訊いたことの無いような人ばかりです。ひどい場合は指揮者の名前も記載されていないし、オーケストラの映像が全く出てきません。オーケストラや指揮者は軽く見られているようですが・・・ オペラのDVDはカラヤンとかカール・ベームとか、ムーティとか、一流指揮者が多いのですが、バレエはなぜ、こういった人たちの録音録画がないのでしょう?  バレエ音楽はチャイコフスキーやドリーブの一部の作品を除いては、音楽的には価値が低いからでしょうか? いくら素敵な踊りでも、音楽がつまらないとあまり感動しません。音楽的価値が低いのでミンクスとかアダンとかのCDも殆どありませんし。 それとも振り付け師やダンサーが主役になりがちだからでしょうか?  実際のバレエの公演を観ても、オーケストラが演奏中でも観客が平気でかなり頻繁に拍手をして雑音を出します。音楽をも聴いている観客にとって大変迷惑行為なのですが、バレエは音楽やオーケストラはそれほど重要なものではないのでしょうか。 バレエの指揮者は、オペラのように、指導権は無いのでしょうか?

  • ベートーヴェンのこの曲、指揮者は誰?

     100円ショップでまさかベートーヴェンのCDを売っているとは思いませんでした。  しかし、次の交響曲、ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団とは書いてあるのですが、例によって指揮者名が記されておりません。楽章ごとの演奏時間は入っているので、どなたかお詳しい方、ご教授下さい。ちなみに3枚ともモノラル録音です。  □交響曲第5番ハ短調「運命」     第一楽章<7:34>  第二楽章<10:10>     第三楽章<5:22>  第四楽章< 8:13>    (これは第三楽章の演奏時間は短いが、37年盤のフルトヴェングラーだと思うのですが)  □交響曲第六番ヘ長調「田園」     第一楽章<11:26> 第二楽章<13:15>     第三楽章< 5:35> 第四楽章< 3:53>     第五楽章< 8:46>  □交響曲第九番ニ短調「合唱」     第一楽章<17:17> 第二楽章<11:22>     第三楽章<20:07> 第四楽章<24:20>  よろしくお願い致します。

  • クラシックCDの選び方

    店頭でもネットでも構わないのですが、クラシックのCDをどうやって選ぶのがいいでしょうか。 例えばチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲が全楽章好きなのですが、探しても、いろんな楽団が、いろんな指揮者が演奏していて時代も違ったりしますね。アマゾンとかならレビューを見て買うというのもできますが。 お金があれば聞き比べたいところですが・・・ わたしはあまり誰の演奏という拘りはなく、詳しくもないので、まずはなんとなくコレ。という感じで選ぶことになりそうです。 抜粋している名曲コレクションみたいのはあまり好きではなく、それなら全集がほしいぐらいなのですが、あまりに大量なので地道に好きな楽曲を揃えようかと思ってます。 安いCDを買ったことがあるのですが、音がべったりしていました。すばらしい演奏を聴きたいです。 クラシックファンの方はどうやって選んでいらっしゃいますか?

  • ブーレーズ指揮のマーラー第10番

    昔、外盤LPでブレーズ指揮、(多分)ロンドン交響楽団の演奏でマーラー作曲交響曲第10番アダージオのレコードがありました(多分CBS)。組み物のLPで「嘆きの歌」とカップリングされていました。「嘆きの歌」の方はCD化されて発売されていますが、交響曲第10番のCDは、ないようです。このマーラー作曲交響曲第10番アダージオの演奏は、大変な名演だったと思います。惜しいことに10年前にすべてのLPを処分してしまいました。ブーレーズ指揮の第10番アダージオは、そもそもCD化されているでしょうか?

専門家に質問してみよう