• ベストアンサー

現在ネイルスクールに通っているのですが・・・教えて下さい。

私は現在ネイルスクールに通っており、教材費込みの48万円プロフェッショナルコースで週1回の6時間で今は半分ぐらい技術を習得したところです。そこで疑問に思うことが出てきたので質問します。 うちのスクールの先生に聞いたところアートを教えてもらえたのは2級検定用の絵柄のみで数時間だけで終わり、あとは自分での勉強らしいです。 スカルプや他の技術も含め雑誌なんかにのっているようなのもしてみたいので聞いたところ教えてもらえないとのことで少しがっかりしています。どこの学校や通信もそこまで(例えばマーブルやストーンを使った技法等など)教えてくれないのでしょうか? ケア、イクステンション、リペア、アート、ジェルの基本は教えてもらっているところですが、本当に基本中の基本だけなんだなと通ってみて数人の同期の生徒さんと驚いているところです。 応用的な技術を自分自身一番習ってみたかったので・・・。もっと高いお値段出す学校の方がもっと教えてくれるのでしょうか? いろんなスクールに通われている方々のご意見よろしくお願い致します!!是非参考にさせてください!!!!!!!!!!!!!!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bebe-ny
回答No.2

私はネイリストをしている者です。 以前私が通っていたスクールでは基本的なコースでも40万円弱で アートもしっかり学べましたよ! 凄くたくさんのスクールがあるし それぞれの学校の先生の考え方なんかで授業の内容は変わってくると 思いますが、値段が高い所だから学べるという感覚とはまた変わって 来ると思います☆スクールのカリキュラムなどを確認されるといいか もしれませんね(笑) 回答が重複してしまうかもしれませんが、今後ネイリストとして働く ならばアート全般は大切な項目になりますのできっと転校しても返金が ある学校も少ないと思いますし、まずは学べる事を今の学校で学んで、 数は少ないと思いますが中には、コース内容が小分けになっているよう な短期のスクールを開催している学校もあると思いますので、そういっ た所で補足されるといいんじゃないかなぁ~と思います。 私は基本的なコースの他に応用的コースにも通いましたが、マーブル などは基本コースで習いましたよ…検定用以外に教えてもらえないって 逆に少ないんじゃないかなぁ~って思います…。フラットアートだけ ではプロフェッショナルとは言いがたいですね…。 安い金額を払ってるわけじゃないし、疑問に思っちゃうのも当然だと 思います…。良いアドバイス出来ないですが参考になれば幸いです。 頑張って下さい♪

hiyoko8808
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。大変参考になりました。今の学校で基本的なことを習得して、あとは応用編として短期的なコースのある学校を探してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• funfun3
回答No.1

私は以前、ネイルスクール(美容学校)にて講師をしていました。 確かに、生徒の中には、以前のスクールに対する不満等もあり、スクールを変えて来たというパターンもありました。 今はネイルスクールも本当にたくさんありますので、体験入学や見学会等、積極的に参加されて、検討した方がいいかもしれませんね。 主に検定に対応しているコースをメインにしているスクール等では、検定に合格できるようなスキルのお勉強をするでしょうし、サロン等併設しているスクールでは、卒業後のサロンワーク等もふまえた点を重視しているところもあるでしょうし、様々です。 (マーブルや、ストーン等基本的な事ですし、教えないほうが少ない気もしますが、スクールにより色々あるのですね…) 将来、ネイルを仕事としてやっていきたいとお考えであれば、基本だけでは、趣味程度の技術しかつかないかと思いますよ。 私的には、スクールにサロンが併設されていて、現場と同じ環境での実習システムが整っている方が良いと思います。 また、メーカー運営だとか、どこかの企業がバックアップについていたりとか、安定性等の重視も大事かと思います。 就職の際に、ネットワークがいろいろとあり、良いと思います。 今現在、基本的な事を教えてくれるスクールに通っているわけですから、もしプロを目指すのであれば、次は応用編をしっかりとやってくれるスクールへの編入を考えてみてはいかがですか? ですが、本格的にプロを目指すのであれば、時間も増えますので、教材費もかかりますし、それなりにコストはかかるかと思いますよ。 今のスクールへ通いながら、次はどうするか情報を集めてゆっくり考えてみてみては?

hiyoko8808
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。おっしゃる通りでいろいろなスクールがあって値段も様々で内容も入学してみてわかる事があるので、卒業してからは応用編のコースを探して習いなおす事を考えてみます。大変参考になりました、ありがとうございました。