• 締切済み

外国の玉子焼き

目玉焼きは世界中で見ますが、玉子焼きは日本の外では韓国の「ケーランマリ」しか食べたことも見たこともありません。 海外で、玉子焼きを召し上がった方に、 (1)どの国で食べたか (2)家庭料理(例えばホームステイ先)か、料理店でか (3)料理店でなら、居酒屋で出し巻き等の名で単独の一品として出るように単独メニューだったか、それとも、幕の内のおかずの1つとして出るように盛り合わせの中の一部だったか (4)上の項目で単独メニューなら、何という料理名か (5)味付けは主としてどんな調味料・香辛料か をお聞きします。 「玉子焼き」とは、鳥(鶏には限らず)の卵を溶き、器具に薄くのばして、巻いて、焼き固めた物とします。巻かずに形だけ整えた、オムレツ的なものは除外します。また外国にある日本料理店で食べた物は除外します。 (1)~(5)の一部しか明らかでなくても構いませんので、よろしくお願いします。

みんなの回答

• st439
回答No.3

> タイ料理で、卵だけを巻いて焼き固める料理は無いんでしょうか。 タイで卵を巻いて固めるというのは見たことがありません。カイチアオという溶いた生卵を大目の油で両面こんがり焼くという料理があります。豚のひき肉を入れるときはカイチアオ・ムーサップです。ご飯の上に乗せてチリソースをかけて食べます。

murasakimai
質問者

お礼

カイチァオは、巻かないんですね。やっぱり卵だけを焼きながら巻いていって、出来上がりの切り口が渦巻きになっているのは日本独特なんでしょうか。ご回答ありがとうございました。

• suman2
回答No.2

1)タイ 2)料理店 3)単品 4)カイ ヤッサイ 5)ケチャップ味の具が入っているからオムレツに近い。 それから 同じくタイで#1さんの言う同じような料理があります。 ホイ トート といいます。牡蠣入り卵焼きです。オムレツ風だからダメですね。

murasakimai
質問者

補足

炒めた具が包まれてるやつですね。「具を包んで巻く」というのは想定外だったんですが、でもオムレツとは違うし、玉子焼き的な料理と言えますね。 タイ料理で、卵だけを巻いて焼き固める料理は無いんでしょうか。

• cubics
回答No.1

台湾のオアチェン(「虫可」 仔煎)。 発祥は福建のようですが、牡蠣入りオムレツという表現がされます。 「虫可」:虫偏に「可」の字 台湾に行くと、ほとんど必ず食べますね。 レストランや食堂で出る一品料理ですし、フードコートにもあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9A%B5%E4%BB%94%E7%85%8E 東南アジアに広まっているし、台湾内でもいろいろバリエーションがありますす。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9A%B5%E4%BB%94%E7%85%8E
murasakimai
質問者

補足

台湾の屋台村的な場所でよく見かけましたが、あれって、薄く延ばしたあと巻いてあるんですか? そこが鍵なんですが…