• 締切済み

外国の玉子焼き

目玉焼きは世界中で見ますが、玉子焼きは日本の外では韓国の「ケーランマリ」しか食べたことも見たこともありません。 海外で、玉子焼きを召し上がった方に、 (1)どの国で食べたか (2)家庭料理(例えばホームステイ先)か、料理店でか (3)料理店でなら、居酒屋で出し巻き等の名で単独の一品として出るように単独メニューだったか、それとも、幕の内のおかずの1つとして出るように盛り合わせの中の一部だったか (4)上の項目で単独メニューなら、何という料理名か (5)味付けは主としてどんな調味料・香辛料か をお聞きします。 「玉子焼き」とは、鳥(鶏には限らず)の卵を溶き、器具に薄くのばして、巻いて、焼き固めた物とします。巻かずに形だけ整えた、オムレツ的なものは除外します。また外国にある日本料理店で食べた物は除外します。 (1)~(5)の一部しか明らかでなくても構いませんので、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • st439
  • ベストアンサー率41% (246/591)
回答No.3

> タイ料理で、卵だけを巻いて焼き固める料理は無いんでしょうか。 タイで卵を巻いて固めるというのは見たことがありません。カイチアオという溶いた生卵を大目の油で両面こんがり焼くという料理があります。豚のひき肉を入れるときはカイチアオ・ムーサップです。ご飯の上に乗せてチリソースをかけて食べます。

murasakimai
質問者

お礼

カイチァオは、巻かないんですね。やっぱり卵だけを焼きながら巻いていって、出来上がりの切り口が渦巻きになっているのは日本独特なんでしょうか。ご回答ありがとうございました。

  • suman2
  • ベストアンサー率33% (111/327)
回答No.2

1)タイ 2)料理店 3)単品 4)カイ ヤッサイ 5)ケチャップ味の具が入っているからオムレツに近い。 それから 同じくタイで#1さんの言う同じような料理があります。 ホイ トート といいます。牡蠣入り卵焼きです。オムレツ風だからダメですね。

murasakimai
質問者

補足

炒めた具が包まれてるやつですね。「具を包んで巻く」というのは想定外だったんですが、でもオムレツとは違うし、玉子焼き的な料理と言えますね。 タイ料理で、卵だけを巻いて焼き固める料理は無いんでしょうか。

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.1

台湾のオアチェン(「虫可」 仔煎)。 発祥は福建のようですが、牡蠣入りオムレツという表現がされます。 「虫可」:虫偏に「可」の字 台湾に行くと、ほとんど必ず食べますね。 レストランや食堂で出る一品料理ですし、フードコートにもあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9A%B5%E4%BB%94%E7%85%8E 東南アジアに広まっているし、台湾内でもいろいろバリエーションがありますす。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9A%B5%E4%BB%94%E7%85%8E
murasakimai
質問者

補足

台湾の屋台村的な場所でよく見かけましたが、あれって、薄く延ばしたあと巻いてあるんですか? そこが鍵なんですが…

関連するQ&A

  • 卵料理で好きなもの

    こんにちは。 今朝テレビを見ていたら卵を一番食べる国は日本だそうな・・・・。 私も卵は大好きですが、 卵料理ではみなさん何が好きですか? 私はオムレツ、オムライス、、目玉焼き・・ ですかね、やっぱり。 宜しくお願いします。

  • 絶品の卵料理

    卵焼き・出汁巻き卵・オムレツ・スクランブルエッグ簡単そうなこの料理たち、お店のようにふんわり美味しく作るコツを教えてください!

  • たまご

    卵料理で、ゆで卵、卵焼き、目玉焼き、スクランブルエッグ、オムレツ以外でほかの食材を使わないレシピは無いですか?

  • 卵料理(卵焼きとか)って、冷凍できますか?

       冷凍可能な卵料理を教えて下さい。 ゆで卵、卵焼き、目玉焼き、スクランブルエッグ、オムレツなど 冷凍可能なものは、どれでしょうか? また、卵黄と卵白を分けて、卵白を泡立ててメレンゲ状?にしてから 焼くと、ふわふわにふくらんだ卵焼き(オムレツ?)が出来るそうですが これって、冷凍できますか? それとも、冷凍すると触感がおかしくなってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。   

  • 卵料理

    卵をたくさんいただきました。卵というと玉子焼き、目玉焼き、オムレツ、卵サラダなどがうちのメインです。卵を使う料理はわりと多いですが、メインで使わないとたくさんありすぎて・・・。40個あります。4人家族です。お勧めの簡単、おいしいレシピお願いします。

  • 卵を使った簡単な料理を教えてください

    朝食で良く卵を食べるのですが、もっとレパートリーを増やしたいと思いました。 そこで単品で、卵を使った簡単な料理を教えてください。 私が知っているのは目玉焼き、スクランブルエッグ、オムレツ、ゆで卵、厚焼き玉子、卵かけご飯くらいです。 これらの料理のアレンジでもかまいませんのでよろしくお願いします。

  • たまご料理で好きな物は?

    今日のお昼ごはんはカニ玉を作ろうと思います 他にもだし巻きや目玉焼きなど、いろんな料理法がありますね ミナさんの好きなたまご料理は何ですか? たくさんの回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 賞味期限切れ卵の加熱具合

    賞味期限が切れた卵は加熱すれば食べられると言いますが、加熱というのは 半熟でも大丈夫なのでしょうか?半熟目玉焼きとかとろとろオムレツとか。 アメリカなどでよく半熟の玉子料理が出てきますが、アメリカは日本のように 生食用として卵を扱ってませんよね?1~2ヶ月たった卵でも半熟の調理法で 食べているのでしょうか? 卵の加熱の具合について教えてください。

  • 卵料理。。

    最近、卵料理ってあまり作ってないような気がします。 朝は、目玉焼きやスクランブルエッグ、オムレツにフレンチトースト。 たまに作るチャーハンや、親子丼なんかの卵とじ。 高野豆腐を卵でとじたり、だしまき卵。 半熟卵の煮卵。 おでんの具。 う~~~ん。 ワンパターンなんです。 もっともっと、卵がメインの美味しい料理、ありませんか?? 皆様のアイデア料理や、もっと美味しいのがあるよというレシピ、教えてください!!

  • 江戸時代の卵料理

    ※ 当時の卵料理としては例えば、   卵焼き  出汁巻き  煎り卵  茹で卵  卵かけご飯  茶碗蒸し      等々が「あった」と断言出来るものだが、これに加え   (ど~もいまいちイメージとしてピンとは来ないが)   「目玉焼き」があったとしてもおかしくはない。   頭に髷を乗せていた150年以上昔の人々が「目玉焼き」に醤油とマヨネーズをかけ   熱々のご飯で~なんてネ!! (あっ、マヨちゃん はなかったか)   考えるだけでおもしろい。   当時の料理本にこのレシピの存在を確認した、っちゅ~方いらっしゃいますか?