PCの画面が真っ黒で映らない問題の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • PCの電源を入れても画面が真っ黒でセーフモードでも作動せず、マウスやキーボードの反応もない状態です。
  • PC内部から作動音が聞こえ、パワーランプもついていますが、画面には何も映りません。
  • 電源を切り、配線を外して再接続してみましたが、問題は解決しませんでした。復旧する方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

画面が映りません

PCの電源を入れても画面が真っ黒で、セーフモードでの作動も何もできない、マウスもキーボードの何を押してもエラー音等の反応もない状態なんです。 IBMでOSは2000を使用しています。 画面はTVと兼用で使えるタイプのもので、TV画面での音声・映像はちゃんと見ることができます。 PCの電源が入っていることはPC内部から作動音が聞こえますし、パワーランプもついています。 TV画面には『PC入力』と表示されていますし、昨夜までは正常に作動していました。 終了もすべてのウィンドウを閉じて、スタートメニューからシャットダウンを選択して電源を落としています。 一度電源をすべて切り、配線もすべて外して再度接続してみましたが、やはり真っ黒で何も映りません。 なんとか復旧する方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama6200
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.1

ディスプレーのバックライトが切れているのだと思います。 取りあえず、外部ディスプレーで凌ぐしかないでしょうね(ノートの場合) ディスクトップではモニターの交換(修理)かな。 可能性が少ないのは、グラフィックボード又はケーブル不良を疑ってみてください。

nebelkreuz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思い切ってPCを開け、エアスプレーで中の清掃をしてみたところ何故か直りました。 ……ほこりが原因だったのでしょうか? ひとまず復旧してほっとしています。

関連するQ&A

  • PC画面が映りません

    2004年製の中古デスクトップPCを使用しています。 数週間前から、家で使っているPCの画面が断続的に点く・点かないを繰り返すようになってしまいました。 症状は ・立ち上げ時、一瞬画面は点くがすぐに消えてしまう。 ・PCの立ち上げ自体に異常はなく、起動音やHDDの回転音は問題なく聞こえる。 ・液晶(PC画面)の電源ボタンON・OFFを繰り返すと、たまに復旧して画面が見れるようになる。 ・液晶の電源ボタンで頑張っても点かない時は、PCがちゃんと画面表示してくれるまでシャットダウンを繰り返す(大体4~5回くらい) 画面の表示以外は正常に動作しており、また、液晶の電源のON・OFFで一瞬とはいえどもきちんと反応しております。 コード(またはPC画面)の接触不良ではなくて、これはPC本体、内部の問題なのでしょうか。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • BIOS Setup Utility画面にも入ることができません。

    IBMのThinkPad A22mを使用しているのですが、PCを起動しても起動しなくなってしまいました。 PC電源ONしIBM ThinkPadのロゴが表示されてビープ音が「ピーピピッ」と鳴るだけでその画面から変わらず、OS(WindowsXP Pro)の画面に進みません。 また「F1」キーを押すも、BIOS Setup Utility画面にも入ることができません。 復旧させる方法があればご教授お願い致します。

  • ハードディスクの音について

    PC起動中および使用中は、ハードディスクが作動しているので 様々な作動音がするものですよね。 そしてシャットダウンして、しばらくすると画面が消えて、 ハードディスクも停止してPCの電源が切れます。 そのハードディスクの停止についてですが、画面が消えると同時ではなく、 なぜか2~3秒遅れて停止します。 シャットダウンをクリック ↓ しばらくして画面が消える ↓ (画面消えてから)2~3秒遅れてハードディスク停止。 この時「シュシュシュ」という音が鳴ってから停止します。 画面が消えたあと、数秒遅れて上記のような音が鳴ってから 電源が切れるのは正常なのでしょうか?

  • win98 セーフモードでしか起動できなくなりました

    win98です。 先日、「スタート」からのシャットダウンをせずに電源を切ってしまって からPCがセーフモードでしか立ち上がらなくなりました。 起動させようとすると、dosの画面に、「incorrect assignment」と出て 止まってしまいます。 セーフモードにてチェックディスクを行いましたが直りません。 再セットアップしたいのですが、リカバリCDがありません。 どうにか復旧される方法はないでしょうか?? よろしくお願いします。

  • パソコンの画面が表示されなくなり・・・

    昨日突然PCを起動してもモニターに何も写らなくなりました。 モニターが真っ黒のまま、無信号で電源OFFされます。 PCは動いてるようだったので、ためしにTV(ヴィエラ)に HDMI端子でつないでみたら、Windows起動画面までは 表示されたものの、起動したところでまた無信号になりました。 その後、ためしにセーフモードで起動してみたところ、 TVの画面では表示できましたが、PCモニターでは表示できませんでした。 セーフモードでリフレッシュレートをいじったらTVで 見れるようになるのかな?と思ったのですが、 グラフィックボードがセーフモードでは動いてないからなのか 設定する画面が見つかりません。 どうやらグラボを通すとTVには写らないけど、 通さなければ写るという感じになっています。 グラボが壊れたのか、モニターがかなり古いので モニターが壊れたのか良くわかりません。 お金があまり無いので、モニターが壊れたのなら TVにPCを繋いで使おうかと思いますが、 セーフモードでしか写らないので困っています。 どなたか対策を教えてください><;

  • 起動時の画面

    IBMのノートPCなんですが、起動したときとシャットダウンのときの画面がいつの間にか変わってしまってるんです。。。 この画面の設定はどこですればいいんでしょうか?

  • PCのメモリー交換後、画面が映らない 追加2

    色々とご回答頂き有難うございます。 現状とこれまでのまとめです。 LX90RDです。メモリーを増設しょうとして交換したのですが、モーター音やファンは作動するのですが、画面は黒いままです。 メモリーは、中古ですが、対応品です。元のメモリーに戻しても、画面は黒いままと成ってしまいました。尚、マニュアルでは、交換後PCの電源を入れる・・・とありますが、メモリー交換後、電源コンセントを入れると勝手にPCの電源が入り、作動しました。 対処をお教え下さい。 元のメモリーで何度か再試行したろころ、いまだ、復旧にはたどりつきませんが、ビープ音に変化がありました。 BIOS警告音は、最初、増設用のメモリーと元のメモリー共に「ピーピッピッピッ、ピッピッピッ、ピッ」 です。 メモリー無しの状態でのBIOS警告音も、「ピーピッピッピッ、ピッピッピッ、ピッ」で同じでした。 つまり、装着不良だったと言う事になるのでしょうか? 現在、元のメモリーでのBIOS警告音は、「ピッピッピッピッ」に変わりました。 画面は相変わらず黒いままです。 お助けください。

  • 画面が真っ黒のまま起動しません

    自作のパソコンでwindows7を使っています。普段はシャットダウンさせずにスリープさせているのですが、以前からスリープの復帰に失敗することがあり、そのたびに強制終了して起動し直していました。 ところが今回は強制終了から起動し直しても画面が黒いまま動かなくなりました。 通常起動時に表示されるASUSのロゴまでも行きません。グラボ・ケース・CPU・電源のファンは全て動いています。 現在までに試したことは ケーブル類を全て外し電源も切って一日放置 PC内のクリーニング メモリ・グラボ・HDDの抜き差し メモリなしでの起動(ビープ音なしで起動せず) グラボなしでの起動 グラボなしでの起動ではセーフモードの選択画面まで進みましたが、通常起動を選択するとやはり画面が真っ黒のまま止まります。セーフモードでの起動はできました。 そのためセーフモードでシステムの復元をしたのですが、完了時の再起動でやはり止まります。強制終了して再びセーフモードで起動すると、シ ステムの復元が完了しましたというダイアログが表示されました。しかし依然復旧には至っていません。 もうどうすればいいかわからない状態で困っています。どなたかアドバイスを頂けないでしょうか。よろしくお願いします。 パソコンのスペックは OS windows7 home premium 64bit 電源 玄人志向600W マザボ P8Z68-V グラボ radeon HD6850 CPU intel core i7 2700K メモリ 8G です

  • PCのメモリー交換後、画面が映らない 追加2

    色々とご回答頂き有難うございます。 現状とこれまでのまとめです。 LX90RDです。メモリーを増設しょうとして交換したのですが、モーター音やファンは作動するのですが、画面は黒いままです。 メモリーは、中古ですが、対応品です。元のメモリーに戻しても、画面は黒いままと成ってしまいました。尚、マニュアルでは、交換後PCの電源を入れる・・・とありますが、メモリー交換後、電源コンセントを入れると勝手にPCの電源が入り、作動しました。 対処をお教え下さい。 元のメモリーで何度か再試行したろころ、いまだ、復旧にはたどりつきませんが、ビープ音に変化がありました。 BIOS警告音は、最初、増設用のメモリーと元のメモリー共に「ピーピッピッピッ、ピッピッピッ、ピッ」 です。 メモリー無しの状態でのBIOS警告音も、「ピーピッピッピッ、ピッピッピッ、ピッ」で同じでした。 つまり、装着不良だったと言う事になるのでしょうか? 現在、元のメモリーでのBIOS警告音は、「ピッピッピッピッ」に変わりました。 画面は相変わらず黒いままです。 お助けください。 投稿日時 - 2012-05-21 12:16:02

  • シャットダウンしても画面は黒いままで電源が落ちません

    自動で電源が切れなくなりました。 終了オプション」→「電源を切る」で「シャットダウンしています」の文字がでるのですが、その後、画面は黒くなり、普通ならここでPCの電源が自動的に切れるはずなのに、電源が自動で切れなくなってしまいました。ここで、毎回電源ボタンを自分で押して消しています。 一度、セーフモードで起動して正常に終了できるか試みたところ、セーフモードでの終了はPCの電源まで自動的に切れてくれました。 過去の質問を何度も見たのですが解決方法は私ではみつけることはできませんでした。 どうか、改善方法をお教えください! ・自作PC ・OS  :WindowsXP SP2 ・メモリ:PC3200 768MB(512+256)