PCの画面が真っ黒で映らない問題の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • PCの電源を入れても画面が真っ黒でセーフモードでも作動せず、マウスやキーボードの反応もない状態です。
  • PC内部から作動音が聞こえ、パワーランプもついていますが、画面には何も映りません。
  • 電源を切り、配線を外して再接続してみましたが、問題は解決しませんでした。復旧する方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

画面が映りません

PCの電源を入れても画面が真っ黒で、セーフモードでの作動も何もできない、マウスもキーボードの何を押してもエラー音等の反応もない状態なんです。 IBMでOSは2000を使用しています。 画面はTVと兼用で使えるタイプのもので、TV画面での音声・映像はちゃんと見ることができます。 PCの電源が入っていることはPC内部から作動音が聞こえますし、パワーランプもついています。 TV画面には『PC入力』と表示されていますし、昨夜までは正常に作動していました。 終了もすべてのウィンドウを閉じて、スタートメニューからシャットダウンを選択して電源を落としています。 一度電源をすべて切り、配線もすべて外して再度接続してみましたが、やはり真っ黒で何も映りません。 なんとか復旧する方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama6200
回答No.1

ディスプレーのバックライトが切れているのだと思います。 取りあえず、外部ディスプレーで凌ぐしかないでしょうね(ノートの場合) ディスクトップではモニターの交換(修理)かな。 可能性が少ないのは、グラフィックボード又はケーブル不良を疑ってみてください。

nebelkreuz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思い切ってPCを開け、エアスプレーで中の清掃をしてみたところ何故か直りました。 ……ほこりが原因だったのでしょうか? ひとまず復旧してほっとしています。