• ベストアンサー

フレームだけ閉じる方法ありますか?

ちょこっと下の記事でホバーウィンドウについて質問した者です。(何度もすいません) ホバーウィンドウをiframeでもってdropinさせる事に成功したのですが 今度は閉じるボタンが何度やってもうまくいきませんでした。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1517.html などの過去ログを参照して何度もトライしてみたもののどうやっても出来ませんでした。調べた感じでは <script type="text/javascript"> <!-- function closewin() { self.window.close(); } // --> </script> と <a href='#' onClick'self.window.close();'>閉じる</a> で出来るのかとトライしてみました。top.closeやparent.closeではうまくいきましたがそれでは全部が全部閉じてしまいました。どうやれば落ちてくるフレームページだけを閉じれるでしょうか?よろしくお願い致しますm(__)m

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • N_A_O
回答No.3

ご免ね、もう一度試したら下記で出来た。 iframeのhtmlに記入。 <a href="#" onClick="parent.dismissbox();return false" id="dropin">[Close Box] </a>

presidentofus
質問者

お礼

NAOさん 出来ました!! 一度ならず二度までもお助け頂き本当に助かりました! 感謝感激です!有難う御座いました!

その他の回答 (2)

• N_A_O
回答No.2

このスクリプトはiframeでself.window.closeは出来ないみたいだね。 indexの方に <a href="#" onClick="dismissbox();return false">[Close Box]</a>

• leap_day
回答No.1

こんにちは ホバーウィンドウというのは分からないですけど・・・ <iframe>ですよね? window.close()の方法ではないですけど・・・ 親ページ(<iframe>外)で操作する <script type="text/javascript"> <!-- function openifr() { document.getElementById("inline").style.display = "block"; } function closeifr() { document.getElementById("inline").style.display = "none"; } // --> </script> <input type="button" value="open" onclick="openifr()"> <input type="button" value="close" onclick="closeifr()"> <iframe src="***.html" name="inline" style="display:block"></iframe> <iframe>内で操作する(iframeに表示させてるページで) <script type="text/javascript"> <!-- function closeifr() { parent.document.getElementById("inline").style.display = "none"; } // --> </script> <input type="button" value="close" onclick="closeifr()"> とりあえずボタンにしてますけどリンクでもかまわないです <a href="" onClick="closeifr()">close</a> iframe内であればこれでいいと思いますが親で操作するときは <a href="">は使えませんので・・・

presidentofus
質問者

補足

やってみました・・・が、やっぱり出来ませんでした。