• ベストアンサー

小遣い帳の費目を設定したい

こんにちは。 XP,EXCEL2003です。 エクセルで小遣い帳を作りたいのですが、教えてください。 「使途欄」に実際の使途を記入すると共に、「費目」欄に分類区分を記入したいのです。「バス代(自宅~駅)」→「交通費}のようにです。 手入力してオートフィルタを掛けると出てきますが、似たような費目を統合したり、削除・追加したりする方法を教えてください。 あらかじめ選択肢として準備しておきたいのです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akinotiti
  • ベストアンサー率48% (21/43)
回答No.1

お困りの質問なだったのにだ~れも教えてくれませんね。 もう解決済みかもしれませんが。  (1)先ず「費目」欄に分類したい費目のリストを作る必要があります。   例えば、交通費、食費、交際費・・・これを表の邪魔にならない所に列の状態(縦に)に作ります。例えばセルのT1に「交通費」、T2に「食費」、T3に「交際費」と言うように記入します。  (2)費目の列を指定します。例えばC列を指定して、ツールバーのデータ⇒入力規則⇒設定のタグで「条件の設定」の入力の値の種類で「リスト」を選びます。元の値の欄をクリックし、先に作ったリストT1~T3までをドラッグします。OKで完了です。  (3)費目のセルを指定するとそのセルの右側に▼が出て、各費目が表示されます。

noname#204343
質問者

お礼

ありがとうございます。あきらめていました。早速試して成功しました。「入力規則」とはこういうふうに使うものかも分かりました。 活用いたします。 MUCH THANX。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう