• 締切済み

ボディーソープと石鹸などの違いについて!

こんばんは。 最近、非常に気になっている事がありまして書き込みさせていただきました。 一つ目は、 ボーディーソープと石鹸の違いが分かる方、教えていただけないでしょうか? また、イイ香が残ったり肌に優しい物、スベスベつやつやするもの、 体の黒ずみなどが消えたりなどの… 色々な効果の違いはあるのでしょうか…? 違いがある場合は詳しくお答えくださると嬉しいのですが…? オススメな商品名と値段や取扱店などのものでも宜しいので、 教えていただけないでしょうか…? 長文しつれいしました。

みんなの回答

• 4602
回答No.1

はっきり分かっていませんが・・私のお気に入りの化粧品会社のBAさんの受け売りですが 石鹸は純正石鹸と合成界面活性剤や発泡安定剤、凝固剤(これらも合成界面活性剤に含まれるそうです)が入っている ボディソープや化粧石鹸があります 泡立ちが良い 使った後しっとり感がある 良い匂いがする等うたい文句があるようです 純正石鹸は泡立ちもいまいちですが 角質層を壊さないので 使っていくうちに肌の乾燥が治まったり しっとりと肌自らが潤い成分を出して来るそうです 私もでしたがボディソープ、化粧石鹸(植物由来とか書いてあるもの)が肌のためってしっかり使っていましたが すねなど乾燥がひどく 冬場寝ていてからだが温まると 痒みが襲い掻いて血まみれになっていました そもそも純正石鹸が主流だった頃は石鹸で頭も顔も身体も洗っていて問題は無かったそうです 戦後合成界面活性剤がドイツで開発されアメリカから日本に入ってきたそうです 汚れが落ちる 安価で大量生産ができる・・で今は化粧水や乳液クリームにも腐敗防止 分離させない 安定させる目的で使われているそうです これは分離しないため河川の汚染原因になっているそうです 使い勝手やCMに惑わされず 純正石鹸(石鹸成分90%以上と表示されているもの)を使うことをお勧めします 無添加化粧品は防腐剤無添加ですが その代わりに合成界面活性剤という恐ろしいものが入っています 無添加って安心感ありますが とっても怖いそうです メチルパラペンとかはまだまだ優しいそうですよ 長くなりましたが お肌のことを考えていたら純正石鹸が一番ですよ