Access2000のセキュリティ設定に関する問題

このQ&Aのポイント
  • Access2000の初心者がセキュリティ設定に関する問題に直面しています。
  • データベースを構築した後、セキュリティ設定を試みましたが、パスワードの設定に失敗しました。
  • 再インストールしても問題が解決せず、別のファイルでもパスワードを要求される状況です。困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Access2000について、お願いです、助けてください。

Access2000の初心者です。よろしくお願いいたします。 データベースを構築しました。そこまではよかったんですが、セキュリティを設定してみようといじっていました。何が何だかさっぱりわからず、結局、「わからない!」で終了しました。 ところが、次にAccessを立ち上げようとしましたら、パスワードを要求され、いじっていたときのパスワードを入れてもエラーばかり表示されてしまいます。 そう言えば、英数文字が一杯並んでいた画面があったのですが、何か恐ろしくなって「戻る」ボタンを押したはずです。最終的には「キャンセル」で終了したつもりだったのですが、それも明らかではありません。パスワードを要求されるのですから、私の操作ミスでパスワードが設定されてしまったのでしょう・・・。 教えてgoo!の過去の質問にも同じような質問があり、ご回答を得ることは不可能だと思っているのですが、Access2000をどうしても使いたいんです。 再インストールも試みたのですが、やはりパスワードを要求されます。セキュリティ設定していない別のAccessファイルもパスワードを要求されてしまいます。何で別のファイルまで使えなくなってしまうんですか? もう、私は2度とAccess2000をいじることできないと言うことなのでしょうか? 非常に困っています。何とかならないのでしょうか?、・・・、悪用などしません。純粋に困っています。お願いです。 Windowsから全て再インストールすれば元に戻るのでしょうか? どうか、アドバイスください。お願いいたします。

• mi158
  • お礼率95% (204/213)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanmaa
回答No.1

まず、参考URLをご覧ください。 内容と一致するならば回答を参考に作業して見て下さい。 でも、操作が分からないかもしれませんので再度書いておきます。 1.「C:\Program Files\Microsoft Office\Office\MS Access Workgroup Administrator」を実行します。 2.「新規」ボタンを押します。 3.「名前」、「所属」、「ワークグループID」を入力します。 4.「OK」ボタンを押します。 5.データベースのパスを聞いてくるので、適当に入力します。(デフォルトでも可) 6.「OK」ボタンを押します。 7.「終了」ボタンを押します。 以上でAccess起動時のパスワード入力は回避出来ます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=60404
mi158
質問者

お礼

yanmaa様 ありがとうございます・・・・。もう、感謝、感謝、大感激です。 恐らく誰からもご回答はいただけないものと思い、再インス トールを再度行ったり、適当なパスワードを何度も入れて 何とか開かないかなど、今の今まで、とにかく必死でした。 たぶん誰からもご回答いただけないだろうと思っていたの ですが、ふと「教えて!goo」をのぞいてみましたら、 yanmaa様の御回答があるではありませんか!! 早速ご指導の通りしてみましたところ、「復活!!」です。 こんなうれしいこと今まで無かったと思うくらい、うれしいです。 本当にありがとうございました。