• ベストアンサー

ACCESS2003 セキュリティについて

こんにちは。 ACCESS2003で、ワークグループを設定してセキュリティをかけました。 違うパソコンにACCESSが入っていないため、2007のランタイムをインストールしてデータベースを見られるようにしているのですが、セキュリティをかけてもパスワードを求められることもなく、データの書き換えができてしまいます。 どのようにすれば、ランタイムで起動したデータベースのアクセスを制限できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DexMachina
回答No.3

> セキュリティをかけてもパスワードを求められることもなく、 > データの書き換えができてしまいます。 まず、念のための確認ですが、「セキュリティの設定を行った MDWファイルを有効にした状態で新規データベースを作成し、 全てのオブジェクトをそちらにインポート」という操作を行った ことはありますか? もしそれを行っていない場合は、今回のご質問のように、 「セキュリティウィザード等で設定を実行した端末【以外】」 から開くと、そのまま開けてしまう、という状況になります。 この件についての詳細(操作手順など)は、以前のQ&Aを 参照して下さい: http://okwave.jp/qa/q5877462.html なお、Access2003で作成したとのことなので、ファイル形式は (Access2007以降の既定形式であるaccdbではなく)mdbなの かとは思いますが、もしもaccdb形式(及びaccdeなど)に変換 しているのだとすると・・・こちらが参考になりますというか・・・(汗) 以下のサイトより抜粋: http://office.microsoft.com/ja-jp/access-help/HA010166227.aspx?CTT=1#BM4 > Office Access 2007 の使用中にユーザーレベル セキュリティ > を削除する唯一の方法は、.mdb ファイルを .accdb ファイルに > 変換することです。 ・・・ということで、Access2007以降で追加されたファイル形式 に変換すると、セキュリティ設定は【削除】されてしまいます(汗) (Access2003までは「セキュリティ」とされていたはずだったのですが、  Access2007以降ではそれが実質的に撤回された、と) 念のため、こちらについても確認してみるとともに、場合によっては 別途「有効なセキュリティ対策」の検討も必要かもしれません(汗) 併せて参考まで。

その他の回答 (2)

• nicotinism
回答No.2

肝心なことを書き忘れました。 先ほどの回答は Runtime をインストールしたパソコンではなく 貴方のパソコンで行ってください。 なお、Access をインストールしてあるパソコンが他にあれば そちらに MDB ファイルを持って行って試されたほうが 手っ取り早いです (^^ゞ

• nicotinism
回答No.1

セキュリティの設定はどのように行ったのでしょうか? セキュリティウィザードの設定に従って行った場合は 開けなくなる可能性はありますが、ご質問のようにはならないハズ。 おそらく既存の System.mdw に対して行った。 (ワークグループの権限とかアカウントあたりを変更した・・のでは) ちゃんと設定できているかのテスト。 下記を Excel の標準モジュールに貼り付けて試してください Alt + F11 でVBE の画面が出ますので、挿入 → 標準モジュール を選んで 出た画面に下記をコピペ。 Ctrl + G でイミディエイトウィンドウを出して、そこに conTest と 入力してからエンターキーを押してみる 接続可能と出た場合は設定がうまくいってません。 また、 -2147467259[Microsoft][ODBC Microsoft Access Driver] オブジェクト '(不明)' を使用する権限がありません。システム管理者またはこのオブジェクトの作成者から権限を取得してください。 以外のメッセージが出た場合は、実際のファイル名に間違いがあると推測されます。 Sub conTest() Dim cn As Object On Error GoTo err Set cn = CreateObject("ADODB.Connection") cn.Open "Driver={Microsoft Access Driver (*.mdb)};" _ & "DBQ=実際のファイル名;" '実際のファイル名は,C:\Documents and Settings\nicotinism\My Documents\test.mdb '等のようにフルパスで cn.Close: Set cn = Nothing MsgBox "接続可能" Exit Sub err: MsgBox "接続不可" & err.Number & err.Description Debug.Print err.Number & err.Description End Sub