• ベストアンサー

ACCESS2003 セキュリティについて

こんにちは。 ACCESS2003で、ワークグループを設定してセキュリティをかけました。 違うパソコンにACCESSが入っていないため、2007のランタイムをインストールしてデータベースを見られるようにしているのですが、セキュリティをかけてもパスワードを求められることもなく、データの書き換えができてしまいます。 どのようにすれば、ランタイムで起動したデータベースのアクセスを制限できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DexMachina
  • ベストアンサー率73% (1287/1744)
回答No.3

> セキュリティをかけてもパスワードを求められることもなく、 > データの書き換えができてしまいます。 まず、念のための確認ですが、「セキュリティの設定を行った MDWファイルを有効にした状態で新規データベースを作成し、 全てのオブジェクトをそちらにインポート」という操作を行った ことはありますか? もしそれを行っていない場合は、今回のご質問のように、 「セキュリティウィザード等で設定を実行した端末【以外】」 から開くと、そのまま開けてしまう、という状況になります。 この件についての詳細(操作手順など)は、以前のQ&Aを 参照して下さい: http://okwave.jp/qa/q5877462.html なお、Access2003で作成したとのことなので、ファイル形式は (Access2007以降の既定形式であるaccdbではなく)mdbなの かとは思いますが、もしもaccdb形式(及びaccdeなど)に変換 しているのだとすると・・・こちらが参考になりますというか・・・(汗) 以下のサイトより抜粋: http://office.microsoft.com/ja-jp/access-help/HA010166227.aspx?CTT=1#BM4 > Office Access 2007 の使用中にユーザーレベル セキュリティ > を削除する唯一の方法は、.mdb ファイルを .accdb ファイルに > 変換することです。 ・・・ということで、Access2007以降で追加されたファイル形式 に変換すると、セキュリティ設定は【削除】されてしまいます(汗) (Access2003までは「セキュリティ」とされていたはずだったのですが、  Access2007以降ではそれが実質的に撤回された、と) 念のため、こちらについても確認してみるとともに、場合によっては 別途「有効なセキュリティ対策」の検討も必要かもしれません(汗) 併せて参考まで。

その他の回答 (2)

  • nicotinism
  • ベストアンサー率70% (1019/1452)
回答No.2

肝心なことを書き忘れました。 先ほどの回答は Runtime をインストールしたパソコンではなく 貴方のパソコンで行ってください。 なお、Access をインストールしてあるパソコンが他にあれば そちらに MDB ファイルを持って行って試されたほうが 手っ取り早いです (^^ゞ

  • nicotinism
  • ベストアンサー率70% (1019/1452)
回答No.1

セキュリティの設定はどのように行ったのでしょうか? セキュリティウィザードの設定に従って行った場合は 開けなくなる可能性はありますが、ご質問のようにはならないハズ。 おそらく既存の System.mdw に対して行った。 (ワークグループの権限とかアカウントあたりを変更した・・のでは) ちゃんと設定できているかのテスト。 下記を Excel の標準モジュールに貼り付けて試してください Alt + F11 でVBE の画面が出ますので、挿入 → 標準モジュール を選んで 出た画面に下記をコピペ。 Ctrl + G でイミディエイトウィンドウを出して、そこに conTest と 入力してからエンターキーを押してみる 接続可能と出た場合は設定がうまくいってません。 また、 -2147467259[Microsoft][ODBC Microsoft Access Driver] オブジェクト '(不明)' を使用する権限がありません。システム管理者またはこのオブジェクトの作成者から権限を取得してください。 以外のメッセージが出た場合は、実際のファイル名に間違いがあると推測されます。 Sub conTest() Dim cn As Object On Error GoTo err Set cn = CreateObject("ADODB.Connection") cn.Open "Driver={Microsoft Access Driver (*.mdb)};" _ & "DBQ=実際のファイル名;" '実際のファイル名は,C:\Documents and Settings\nicotinism\My Documents\test.mdb '等のようにフルパスで cn.Close: Set cn = Nothing MsgBox "接続可能" Exit Sub err: MsgBox "接続不可" & err.Number & err.Description Debug.Print err.Number & err.Description End Sub

関連するQ&A

  • access2003のセキュリティ警告

    access2000で作ったデータを2003で開こうとすると、セキュリティ警告が出ます。 他の方の質問の答えを読むと、ツール→セキュリティ→中か低にする。 ということらしいので試してみたのですが、ツール→セキュリティの中には、「データベースパスワードの設定」「ワークグループ管理」など、6つの項目に分かれているのですが、高、中、低の字が見当たりません。 なぜでしょ・・。どうしたら消えてくれるでしょうか。

  • Access セキュリティ設定後にDBが開けなくなってしまいました

    ■環境 WindowsXPsp2 Access2000 ■症状 AccessのDBを開こうとすると,以下のメッセージが表示されて,DBを開くことができません。 「オブジェクト'test.mdb'を使用する権限がありません。システム管理者またはこのオブジェクトの作成者から権限を取得してください。」 ■発症以前に行った作業 セキュリティウィザードを行いました。 DBにアクセス権限を設定したく,知識がまったく無いままウィザードにしたがって,安易に設定を行ってしまいました。 どのような設定を行ったのかは,詳細には覚えておりません。 ■手元にある情報 ワンステップセキュリティウィザードレポートが印刷してあります。 ------------------------------ セキュリティ未設定のデータベース:test.bak セキュリティ設定されたデータベース:test.mdb ワークグループ情報ファイル:セキュリティ設定済み.mdw ユーザー名:Microsoft Access 会社名:(記載なし) ワークグループID:(19桁の英数字) セキュリティ設定されたオブジェクト:(略) グループ: 名前:Admins グループID:<すでに設定済み> ユーザーグループ:myname 名前:読み取り専用ユーザー グループID:(19桁の英数字) ユーザーグループ:(記載なし) 名前:Users グループID:<すでに設定済み> ユーザーグループ:myname ユーザーグループ: 名前:myname グループID:(19桁の英数字) パスワード:(記載なし) グループ:Admins 名前:admin グループID:<すでに作成済み> パスワード:(13桁の英数字) グループ:Users ■解決のために試してみた事 MS Access Workgroup Administratorを立ち上げ,新規で適当なワークグループを作り,ワークグループ情報ファイルを上書きしました。しかし解決できませんでした。 お忙しいところたいへん恐縮ですが,どうかよろしくお願いいたします。

  • Windows7で共有サーバーにアクセスできない

    ワークグループの中にファイル共有サーバーがあるのですが、 パソコンをWindows7に変更してからアクセスできなくなりました。 何もアクセス制限をしていないフォルダにはアクセスできるのですが、 パスワードを掛けているフォルダにアクセスできません。 同様に、同じワークグループのパソコンの共有フォルダにも、 制限なしのフォルダにはアクセスできるのに、 見えないようにした$マークつきのフォルダにはアクセスできません。 Win7では特別な設定が必要なのでしょうか? XPや他のパソコンでは問題なくアクセスできています。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • accessでのネットワーク管理と、非表示について

    access2002でOSは2000という環境です。ネットワークセキュリティでワークグループ管理をしています。 共有をかけて、mdwファイルにワークグループ参加させているのですが、このデータベースを使わないACCESSユーザーがアクセスするとワークグループに参加していないので何でも出来てしまいます。 しかしワークグループに参加させてしまうと、新たに空のデータベースからデータベースを作成する際にもユーザーログインする必要が出来てしまうのです が、ワークグループに参加していない人はデータベースにアクセスできないようには出来ないでしょうか? それともう一つですが、ログインユーザー(ユーザー権限)によって起動した際の最初のメニュー欄に見えてるコマンドボタンを変更したいのですが、(特定のユーザーに使ってもらいたくないコマンドボタンがあります。)ユーザー権限によってコントロールの可視、不可視を設定できる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • Access2000のセキュリティ

    いつもお世話になっています。 Access2000を使ってあるデータベースを作っているのですが・・・。 ネットワーク上でアクセスのファイルを共有すると、ファイルが置いてあるPC上ではちゃんとユーザーのアカウントと権限を設定してあるのに、他のPCからLANで開くとせっかく設定したセキュリティが全く機能しません。 LAN上のどのPCから開いてもデータベースの管理者とユーザーと権限を分けるように設定する方法はないのでしょうか。LAN上のすべてのPCのアクセスに同じセキュリティ設定をすれば何とかなりそうですが、そうしないで済む方法があったらご教授願います。 希望としてはユーザーはデータを追加するのみで、データベースの構造も含めて削除や変更は管理者しか行えないようにしたいんですが。 よろしくお願いします。

  • アクセスの管理者設定

    会社で庶務担当がデータ入力し私がデータを分析しているアクセス97を使って作ったプログラム(本当に簡単なもの)があります。管理者を設定し各ユーザーにパスワードを設定しようと思います。管理者を設定し各ユーザーにパスワードを設定する方法は本をみながら出来るのですが(ツールのセキュリテイのユーザ/グループのアカウントから作る)この方法だとそのプログラムで作ったとしてもアクセスを開く時パスワードを聞いてくるのです。もちろんそのプログラムの権限の一部を制限することもできました。ただそのプログラムを開くときだけパスワードを聞いてきてほしいのです。(アクセスを開く時ではなく) アクセス超初心者です。よろしくお願いします。

  • MSアクセスの入っていないPCからMDBを閲覧、入力したい

    社内でデータベースを共有したく、データベース本体はアクセスで作り、アクセスの入っていないPCからMDBファイルを閲覧、データの入力をしたいと思って、ネットで色々調べるとランタイムというのを入れると良いと載ってました。で、ランタイムをインストールしたのですが、開くことができません なぜでしょうか? バージョンはアクセスもランタイムも2000です。

  • Access2002のセキュリティ(権限設定)につきまして、質問させて

    Access2002のセキュリティ(権限設定)につきまして、質問させていただきます。 DBごとにワークグループを分けて管理する方法は、↓のサイトで解決しましたが、 http://www.accessclub.jp/bbs3/0136/superbeg47168.html 新たに解決しなければならない問題が発生しましたので、改めて質問します。 と、申しますのは、ショートカットで /wrkgrp オプションでmdwを指定する方法をとっているのですが、ユーザがショートカットを用いず、直接mdbファイルを起動すると、権限がそのユーザのデフォルトの権限で起動してしまい、Admin権限で開いてしまいます。 つまり、ログイン画面も出ず、せっかく設定した権限も無効です。 これを解決するにはどの様にすればいいのでしょうか? サーバ上では然るべきワークグループに参加しているのですが、リモートで起動すると、自分のパソコン上のワークグループファイルを参照しています。 非常に困っております。 よろしくお願いします。

  • ウィルスセキュリティを入れたら・・

    私はデスクトップとノートパソコンを1台ずつもっているのですが、このたびウイルス対策としてソースネクスト社のウイルスセキュリティをインストールしました。 ウイルスセキュリティをインストールしたところ、いままでワークグループを2台のパソコンで設定していたのですが、ノートパソコンのほうでワークグループ内のコンピュータを表示しようとするとデスクトップパソコンが表示されません。 おなじく、ノートパソコンからワークグループ内のパソコンを表示してみてもデスクトップパソコンが表示されないのです。 これはウイルスセキュリティに入ってるファイヤーウォールが接続のじゃまをしているのかな?とおもったのですが、両方のパソコンをIPアドレスで指定し、許可の設定をしたのですが、まだワークグループができてないようです。 ウィルスセキュリティを入れる前まではワークグループがくめたので、ウイルスセキュリティ側に原因があるとおもうのですが、対処法がよくわかりません。 どなたか対処法がわかるかたご教授おねがいします。

  • Access ユーザーの権限について

    いつもお世話になっております。 Accessであるデータベースを構築しました。 管理者と30名程度のユーザーのみで利用しようと思い、IDとパスワードのよるセキュリティ対策を考えました。 管理者でログインし各ユーザー設定をして ユーザーの権限「データーの読み取り」のみをユーザーには設定しました。 次にユーザーでログインしユーザーのパスワードも設定 し、うまくいくか試してみました。 IDとパスワードが一致しないとデータベースが開かないところまでは、うまくいったのですが 開いた後、ユーザでのログインなのに新規にデータを追加できたり、データの書き換えまでできてしまいます。 操作ミスかと思い何度か上記の設定をやり直したり、すべてのテーブル、クエリを「読み取り」の設定にしたりしましたが、結果は同じでした。なぜでしょうか?教えて下さい。 また、利用するユーザーが増えたり減ったりするので「IDとパスワードマスター」を作って、管理者の方で一元管理する方法も考えています。その時はどのようにすればよいかも教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう