• ベストアンサー

園児を元気づける歌はありませんか?

sippo727の回答

• sippo727
回答No.5

こんばんは。 保育園で働いている者です。幼稚園とはちょっぴり状況が異なるかもしれませんが、朝の受け入れの際こんなことを良くやっています。 親子で手を握って… 「あくしゅで ばいばいばい すぐ来るね(また後で)」 と歌ってバイバイと手を振ります。 習慣付いているのか、毎朝やっている親子もいます。子どもの方もこれをやったら、お母さんと離れるって理解するみたいです。 子どもさん以上にお母さんの方が不安になりがちですが、お母さんが不安だと子どももそれを感づいてしまいますよ。ここはどーんと構えて、さっと離れてみてくださいね。

ayaya0310
質問者

お礼

明日の朝、教えていただいた歌やあくしゅでバイバイバイなど、 いろいろと試してみようと思います。 どーんと構えていたい所ですが、 内心とてもナーバスになっています。 断ち切らないといけませんね。 アドバイス頂きましてありがとうございました。 がんばってみます。