• ベストアンサー

女性が好きな恋愛小説教えて下さい!!

女性が主人公で書かれている、女性向けの恋愛小説ありましたら、教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pascals
  • ベストアンサー率39% (29/73)
回答No.1

*山本文緒『落花流水』 *姫野カオルコ『ツ、イ、ラ、ク』『終業式』 *三浦しをん『ロマンス小説の七日間』 『落花流水』は「女の一生もの」としては白眉。展開がはやく、どきどきしたまま最後まで一気に読めます。 『ツ、イ、ラ、ク』は早くに孤独を受け入れてしまった少女がまわりを静かに拒む一方で、恋愛に否応無しに巻き込まれていく姿を描いたもの。「拒む」ことを語ることで「拒めない」ものの姿が浮き彫りになるというわくわくものの1冊。 『終業式』は全編元同級生たちがかわした手紙で構成するという変わり種の1冊。ラストまで読むと、手紙には語られなかったことががぼんやりと像を結んでしみじみ。 『ロマンス小説の七日間』は翻訳を生業とする女性がある作品の翻訳をてがけつつ、恋人との安定しているようでいて実は危うい日々を送る一週間を淡々と描いたもの。 はらはらどきどきを求められるのであれば前2作が、しみじみじんわりを求められるのであれば後2作がおすすめです。 ざっくりしたおすすめ文ですが、ご参考までに。

navi49
質問者

お礼

山本文緒さんは読んだことがあります^^ ありがとうございます! 教えてもらった本、購入し読んでみます!

navi49
質問者

補足

>『ロマンス小説の七日間』は翻訳を生業とする女性がある作品の翻訳をてがけつつ、恋人との安定しているようでいて実は危うい日々を送る一週間を淡々と描いたもの。 日常に近い感覚で読めそうで、おもしろそうですね!

その他の回答 (8)

  • swallow10
  • ベストアンサー率16% (9/54)
回答No.9

江國 香織がまだ出てませんね。 もう読まれてるかも知れませんが ・ホリーガーデン ・きらきらひかる がお勧めです。

navi49
質問者

お礼

読んだことありませんが、江國 香織という名前何度か聞いてことあります。 ご回答、ありがとうございます!

  • BERT17
  • ベストアンサー率21% (25/115)
回答No.8

映画化もされてかなり有名な作品ですが、 ヘレン・フィールディング著「ブリジット・ジョーンズの日記」が個人的にはお勧めです。 ブリジットがものすごくどじでキュートで笑えます。

navi49
質問者

お礼

はじめて聞きました。 ご回答、ありがとうございます!

noname#192811
noname#192811
回答No.7

「キッチン」「満月」吉本ばなな 「キッチン」の続編にあたる「満月」の中にカツ丼に関するエピソードが出てくるのですが、そのくだりがすごく好きなんです。 恋愛小説と言えば一番に思い浮かぶ大好きな作品です。 「ラビット病」山田詠美 愛すべき大バカップルのお話しです。 強烈なパワーを持つ恋愛小説。 近年の作品では 「きいろいゾウ」西加奈子 「ムコさん」「ツマ」と呼び合う一風変わった夫婦のお話。 人によって好き嫌いの分かれる、ちょっと不思議な小説かもしれませんが「ひとそれぞれ」と書いてらしたのでいいですよね。 No4の回答者様の紹介されてる「涙」もとても印象的な作品でした。 読み出したら止らなくなって、寝不足状態で頑張って読破した記憶があります。 進んで恋愛小説を読むタイプではないのであまり詳しくありませんが、よかったら参考にして下さい。

navi49
質問者

お礼

吉本ばななさんの本は、僕も全部読んでいます^^ 僕も、吉本ばななさんでは「キッチン」が一番好きです^^ >愛すべき大バカップルのお話しです。 強烈なパワーを持つ恋愛小説。 強烈なパワーですか~。いいですね! もちろん、人それぞれなので、変わった作品のご紹介でも大歓迎です! >No4の回答者様の紹介されてる「涙」もとても印象的な作品でした。 読み出したら止らなくなって、寝不足状態で頑張って読破した記憶があります。 読み出したら止まらないっていいですね~~。僕も経験がありますが。 止まらないのは、本当におもしろい作品ですよね^^ ご回答ありがとうございます!

noname#145744
noname#145744
回答No.6

NO.4です。 しつこくお邪魔して、スミマセン・・・。 いま、ふと思い出して、また戻ってまいりました。 渡辺淳一さんの「無影燈」って、男性が主人公だったかも?しれません。 昔(といっても大昔ではないですよ!←ここ強調)の記憶なので、 ちょっと、あやふやになっていました。 m(_ _)m でも、乃南アサさんの「涙」は女性が主人公の話ですよ♪ あと・・・、 わたし、NO.4で、「無影燈」の「燈」の字、間違っていますね。 渡辺淳一さん、ゴメンナサイ・・・。 では・・・、 今度こそ、本当に失礼いたします。

navi49
質問者

お礼

いえ、再度の登場は本当にうれしいです。 >昔(といっても大昔ではないですよ!←ここ強調) 大丈夫です^^文面から、若く素敵な方と察してますので^^ わざわざありがとうございます!

noname#145744
noname#145744
回答No.5

NO.4です。 余談ですが・・・、 「この恋愛小説がすごい! 2006年版」 という雑誌(?)のような本が、宝島社から出ています。 (2007年版は、まだなのかな? 不確かですが・・・。) これには、「いろんな人のおススメ恋愛小説ベスト10」が 載っています。 これなど、参考に読まれてもいいかもしれませんよ♪ いま思い出したので、再度、お邪魔いたしました・・・。 それでは、失礼いたします。

参考URL:
http://tkj.jp/book/book_01505001.html
navi49
質問者

お礼

そういう本もあるんですか~^^ 参考になりました。ありがとうございます!

noname#145744
noname#145744
回答No.4

★乃南アサさんの「涙(上)(下)」 これは、泣きましたね。 愛し合っているのに、別れなければいけない男女の 物語です。(ある意味、ソフィア・ローレンの映画「ひまわり」 に似ていますね。もちろん、二人が引き裂かれた理由は全然、 違うのですが・・・。) わたしは、電車の中でラストを読んだのですが、 泣くのをこらえるのに、必死でした。 (オーバーだと思われる読者さんもいらっしゃるかとは思いますが・・・。) ★あと、大泣きした思い出があるのは、  渡辺淳一さんの「無影灯(上)(下)」ですね。 読んだときが若すぎた(高一の夏休み)というのもあるかも しれませんが、読み終えた後、一晩、泣き明かしました。 (「あー、次の日、学校がなくて、よかった」(笑)) もし(大人になった)今、これを初めて読んだとしても、 あの時ほどは、泣かないかもしれないけれど・・・、 それでも、夕飯食べながら、切なくなるでしょうね。 ★ハッピーエンドより、悲しい結末を迎えるストーリーの方が、 わたしは印象に残りますね。別に、悲しい話の方が、好きだと いうんじゃないんです。もちろん、ハッピー・エンドの物語も 好きだし、よく読みます。でも、いつまでも記憶に残り続けるのは、 (お互い想い合っているにも関わらず)愛を成就させることが できなかった男女の恋愛小説でしょうか。

navi49
質問者

お礼

>愛し合っているのに、別れなければいけない男女の 物語です。 なるほど、おもしろそうですね!へ~、女性ってそういうのが好きなんですね~・・やはり、男とは違いますね! >★ハッピーエンドより、悲しい結末を迎えるストーリーの方が、 わたしは印象に残りますね。別に、悲しい話の方が、好きだと いうんじゃないんです。 そのお気持ちわかります。映画でも、なんでそういうふうに終わるの?!ってほうが僕も好きです。 ご回答、ありがとうございます!

noname#37852
noname#37852
回答No.3

No.2です。 なるほど、そういうことでしたか。失礼しました。 >普通、書かなくてもわかるとおもうけど・・(笑) いえ、分からなかったから書いたのです。 他のカテゴリを読んでおりますと、世の中には「男の人って」とか「女性は」とかひっくるめて考えている人もけっこういるようなので。 人それぞれで良いのでしたら・・・ 特に女性向けというんじゃないと思いますが、女性が主人公で恋愛話が入っているもの。 山田詠美『24・7』『ソウル・ミュージック・ラバーズ・オンリー』『放課後の音符』『フリーク・ショウ』 よしもとばなな『ハネムーン』『不倫と南米』『虹』 ちなみに、人気のある結川恵さんの本は立ち見しましたが私の好みではなさそうでした。

navi49
質問者

お礼

確かにそうですね。言葉足らずでした(反省)。 山田詠美さん、よく聞きますね~^^ よしもとばななさんは、全部読みました。 ご回答ありがとうございます!

noname#37852
noname#37852
回答No.2

「女性が主人公で書かれている、女性向けの恋愛小説」と言っても路線がいろいろあります。 女性なら誰でも読んだ全員が気に入る恋愛小説、というのはなかなかないと思いますよ。女にもいろいろいますからね。

navi49
質問者

お礼

それは男も同じなので。 それを前提でのご質問です。 普通、書かなくてもわかるとおもうけど・・(笑) 自分が知りたいのは、具体的な小説名や実際に読んでいる本です。 もちろん、人それぞれなので、その「人それぞれ」を知りたくて質問しています。

関連するQ&A

  • 婚外恋愛小説

    森瑤子さんの小説が大好きでほとんどを読みました 残念ながら亡くなられたので新しい作品を読む事はできません 既婚女性の恋愛のお話が多かったのですが、他に 男性が主人公、女性が主人公問わず婚外恋愛について書かれた小説を 教えてください エッセイでも構いません よろしくお願い致します。

  • 惚れこむ恋愛小説

    今までミステリー小説ばかり読んでいたのですが、自分が片思いし始めてから恋愛小説が読みたいなと思い始めました。しかしどの恋愛小説を読めばいいのかさっぱりわかりません。 希望としては、 ・ハッピーエンド ・10代後半から20代前半の女性が主人公 ・胸がキュンとする そして次がポイントなのですが、 ・その主人公の恋愛相手(男性)に惚れ込める といっても個人差はあるでしょうが、魅力的な恋愛相手じゃないと冷めてしまいます(今までの読書経験上)皆さんの個人的な意見で全然構いませんので、回答よろしくお願いします。

  • 大学生の恋愛小説

    大学生の恋愛小説 大学生です。「冷静と情熱のあいだ」を読んだのをきっかけに、 恋愛小説で、大学生を主人公にしたものを探しています。おすすめがあれば教えてください。 著者は女性優先ですが、男女問いません。 せっかくなので、主人公は大学生でなくとも、大学生におススメの恋愛小説でもかまいません。 お願いします。

  • 現代女性が主人公の、オススメの長編恋愛小説は?

    似た質問はすでにあるかもしれませんが、 ・主人公の設定が、現代の20代とか30代の女性 ・恋愛小説(ミステリーに恋愛の要素も入っている、などではなく) ・長編 で、感動した!という小説はありますか? 要は、自分に近い主人公の恋愛小説にどっぷり感情移入したいな~と思ったもので。。 恋愛小説って結構短編が多いですよね~。盛り上がる頃に読み終わってしまってちょっと残念なんです。 是非、女性からお薦めいただきたいです。 よろしくお願いします☆

  • 女性が主人公で恋愛もの以外の小説でお勧めはあります

    女性が主人公で恋愛もの以外の小説でお勧めはありますか? ほわわ~な気持ちになるのを探しています。 探してみましたがなかったので質問しました。 よろしくお願いします。m(_ _)mなにとぞ~。

  • 恋愛小説のおススメ

    こんにちは。 恋愛小説でおススメの作家さんを教えてください! 小説を最近読み始めたのですが、読みたいジャンルが狭い気がします。 なので、なんでもよいわけではなく、できれば25歳近くの女性が主人公で、弱弱しい主人公より毒っ気のある主人公が良いです。 松尾スズキさんの『クワイエットルームへようこそ』はとてもよかったです。 短めの方が好きなので、短編集がベストです。 あとは藤堂志津子さんを読んだことがあり、作品によっては好きなものもあるのですが、少し年代が上なところもあり、もう少し下(20代後半)だと嬉しいです。 コミックなら安野モヨコさんや桜沢エリカさんあたりが好きです。 もしどなたか良い小説ご存知でしたら、教えてください。 宜しくお願いします!

  • 恋愛ベタ主人公の小説

    恋愛ベタな人物が主人公の小説を教えてください。内容は、ものすごく美人の女性と付き合う、で、最後がハッピーエンドになるような小説と、恋愛ベタな女性が、凄い美男子と付き合う、で、最後にハッピーエンドになる小説、どちらか1つでもかまいませんから、題名を教えてください、お願いします

  • 女性が主人公で男性との恋愛要素がない小説を教えてく

    女性が主人公で男性との恋愛要素がない小説を教えてください。 ライトノベル以外でお願いします。

  • 面白い恋愛小説教えてください

    読書初心者です。村上春樹の東京きたんしゅうが面白かったのでなにか読みたいのですが、初心者でも理解できそうなレベルでかつ女性が主人公の恋愛小説で面白いものをご存じの方教えてください!

  • 海外恋愛小説のおすすめを教えてください。

    海外作家、もしくは海外を舞台にした恋愛小説を読みたいです。 日本語で出版されているものでお願いします。 細かい設定としては、 (1)主人公?女性が恵まれない環境で育った (2)海外小説によくあるシンデレラストーリではない (3)主人公?女性が、あまり女性らしくなく、男性、恋愛に興味がない (4)男性の一目ぼれ、または片思い (5)物語全体の雰囲気が静かな感じ この全てを満たしているものがあればなあ、、、と思っていますが、 ないと思うので、どれか1つでも満たしている物があれば教えてください。 恋愛小説でなくても、恋愛要素をはらんでいればジャンルは問いません。 ただし、ホラーは苦手なのでご遠慮願います;; (1)と(2)は矛盾しているようですが、 女性が普通の幸せを手に入れる、みたいなストーリーの小説を読みたいのです。 よろしくお願いします