• 締切済み

「はなさかじいさん」の犬の名前

先日、主人が娘(4歳)に本を読んでいました。 「はなさかじいさん」だったのですが、主人:「おじいさんはシロという犬を…」 私:「え?! 犬はポチでしょ」 主人:「シロって書いてるよ」 娘:「シロって書いてる!幼稚園でもシロって言ってた!」 翌日幼稚園に行った時、娘が先生(21歳)に「先生、はなさかじいさんの犬はシロだよねぇ。 ママは違うって言うんだよ。」と聞いてしまいました。 先生は自信満々で「シロです」 「あの、ポチでは?」「いいえ、シロですよ」と怪訝な顔で…  図書館で何冊か見たのですが確かに『シロ』 世代で違うのでしょうか?  たしか童謡では「裏の畑でポチが鳴く 正直じいさん掘ったなら  大判小判がザクザクザクザク」だったと思うのですが…。 実際の本は別として、皆さんの記憶では「シロ」「ポチ」どちらですか? できれば年令(20代とか)も教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• a-san0124
回答No.17

26歳です。シロだと思います・・・。

noname#40718
noname#40718
回答No.16

同じ経験しました! 歌で「ポチ」と記憶していたので、子供に絵本を読み聞かせるときに「はっ!?シロ?これ間違ってる!」って思ったんですが・・・ 他の本を見たら、やっぱり「シロ」じゃないですか。絵本も、ちょっと厚めの昔話全集みたいなのも。 以来「シロ」でなければいけないんだ・・・と思っています。 40代です。 でも・・・こんなおもしろいもの見つけてしまいました!どっちもアリなのかなぁ? http://www.ne.jp/asahi/ymgs/hon/yomimono_folder/mukasi02_hanasaka.htm http://hukumusume.com/douwa/pc/jap/05/01.htm

• golala
回答No.15

14才です。 タイトルを見てパッと思いついた名前が「シロ」でした。 ちなみに童謡は知りません。

• rinpoco
回答No.14

20代半ばです。 ポチ、ですねぇ・・・。 「裏の畑でポチが鳴く~♪」ですから。 ただ、この歌は今50代の両親に教えてもらったので、 その世代の知識かもしれません。 幼稚園ナドではこの歌、歌った覚えがありません。 絵本もなかったような・・・。 そういえば、桃太郎の歌で私は 「あげましょう あげましょう これから鬼の征伐に~♪」 だと覚えていたのですが、どうやら正しくは 「やりましょう やりましょう これから鬼の征伐に~♪」 らしいですよ。 ちびクロサンボも肯定否定いろいろあるみたいですしね。 グリム童話だって、もともとはけっこうグロい話だったり。 「むすんで ひらいて」の童謡も、戦前はそうとう難しい文句でした。 今と全然ちがいますよ。ちなみに 「みわたせば あおやなぎ はるのかぜ こきまぜて・・・」です。 童謡やおはなしという類は、時代によってかなりの違いが出るそうです。話が脱線してしまってすみません(^^;)

noname#36463
noname#36463
回答No.13

両方見た記憶があります。 40代です。 分析してみました。 富山地方が発祥とする説があり、成立は、室町末期~江戸初期とされています。 この頃の発音に「ポ」という、半濁音があったのか、微妙な年代です。 また、特に、白い犬の産地というわけでもありません。 「ポチ」説は、童謡から、生まれた気がします。 挿絵や、童謡が後世、作られて、イメージを定着させることは、よくあることのようです。 この2択だったら、「シロ」説をとります。

• chibiari
回答No.12

30代の女性です え~~~!!ポチじゃないんですか?! 私はずっとポチだと思っていたので、違ったらショックです。 歌にもあったし、ポチにしましょうよ(笑) 絵に出てくる犬の色が白かったから、後から「シロ」になったとかじゃなくて?

• chibi-n
回答No.11

30代です。 よく歌ってた童謡では♪裏の畑でポチが鳴く~♪だったので、 ポチだとばかり思っていたのですが、そういわれてみると、 子供の絵本には「シロ」と書かれていたような...。 あまり気にしたことなかったので、不思議です(^_^;;

noname#100659
noname#100659
回答No.10

そらあなた、ポチですよぉ(30代)。 正直じいさん、ポチつれて~♪って覚えてますよ。 でも、実際のところ、ポチって名前の犬、あんまりいなさそうですね。シロの方がオーソドックスではありそう。

• kichine
回答No.9

ぎりぎり10代です。 タイトルをみたとき「シロ!」と思ったので、私の記憶は「シロ」みたいです^^;

• missingD
回答No.8

自分はずっとポチだと思ってました。 シロは昔見てたクレヨンしんちゃんの犬のイメージがあります。 十代です。