• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

日本昔話に出て来る.......

実は、童話どころか、強烈な、大人に対する風刺漫画(話し)なのではないでしょうか ? 例えば「花咲かじいさん」 犬が畑で、ココ掘って小判ザクザク......う~ん、如何(どう)も実体は、そんな仄々(ほのぼの)とした事では無く、例えば欲深資産家が年を取り、財産の処理に困ってツボに入れ畑に隠し金をしたのは好いけれど、其の中「惚け」が進み、財産を隠した事や、又、其れを埋めた場所すら記憶に無く成り、揚句、御臨終。 当然、身内の者はとんと知らぬ事、其れが何年か何十年かして、偶々(たまたま)、花酒咲かじいさんみたいな人が掘り当てたに過ぎない、そんな話でしかないのではないでしょうか ? ・此れは現代に通ずる脱税をする為の、ノウハウ話しなのでしょうか ・脱税して隠して居ても、必ず犬(=脱税Gメン)等に見つかってしまうよとゆう戒め話なのでしょうか ・隣の欲深爺さんのちょいと犬を借りて、不労所得を得る様な、丸で現代の生活保護を装った罪人と成らない様に注意を喚起した御話しなのでしょうか ・...........外 浦島太郎然り、此れは単なるヒモ同居人の遊び呆ほ(う)けた話でしょう ? 天女の羽衣然り、此れは単なるシ~スル~の性風俗物語 ............. 外に、こんな昔話、こんな諷刺が在るよ、込められてるよ~......とゆうのが在れば御教示下さい。

noname#207589
noname#207589

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数335
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)

相談者さんの予想はある程度正しいです。 相談者さんがお書きになっているお話は、明治政府の教育指導要綱である教育勅語によって、教科書用に編纂されたストーリー。オリジナルのストーリーとはだいぶ違います。 例えば、浦島太郎のオリジナルは日本書紀にも万葉集にも御伽草子にも記載されていて、玉手箱でおじいさんになった後、自分の境遇に絶望して、もう一度玉手箱開けるとさらに鶴に変身して蓬莱山へ飛び立つ、救済のラストが用意されているのに、現代ではカットされています。 教育勅語とは、歴代天皇による日本の歴史と正当性、親孝行や勤労の義務や遵法に関する道徳教育の大切さを説いた天皇からの勅語なので、 親を大事にしなかったり、勉強をサボったり、働かないでヒモをやって風俗に入り浸ったり、法律を守らないと罰せられて、ダメな大人になりますよ。って説教的な話に書き換えられているのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

仄々ム~ドの裏に隠された物を見過ごさなき様、捉えて居ります。 説話文学の子供版ってとこでしょうか。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

こういう本には質問者さんの知りたい話が載っていることでしょう。 http://www.amazon.co.jp/dp/4812426952/ http://www.amazon.co.jp/dp/4812430534/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

嗚呼、全く気付きませんでした、+ 御自分の御意見が加味されて居ればなぁ......と。 貴重な情報で、有り難う御座いました。

  • 回答No.5
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21843)

天狗は、中東人がモデルだとか 鬼は、流れ着いた欧米人だったとか、色々 ありますね。 白人が日焼けすれば赤鬼になりそうです。 毛深いから。 黒人は黒鬼ですか。 青鬼は日焼けしていない白人です。 あいつらは怖い奴だ、という注意喚起かも しれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

好い発想だと思います、今回は御免なさい。 説話文学の子供版ってとこでしょうか。

  • 回答No.3
  • azuki-7
  • ベストアンサー率16% (1976/11762)

浦島太郎… 実は正義は浦島ではなく 鬼だと言う事

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

裏の裏ってとこでしょうか、説話文学の子供版ってとこでしょうか。

  • 回答No.2

回答者1の方に同様なのですが・・ 日本は特に、血で血をぬぐうような戦いの上に時代の経過、歴史は成り立っるようですから、更に、後世へ語りつかせねば成らないような重要なメッセージが隠されているように思う事もあります。 でも直視できない真実でも、それが知れ渡ることによって不都合な事が起こってまう方々にとっては、ねじ伏せたいことでしょうから、そのようなケースを警戒し、童話やおとぎ話のように編纂され、受け継がれてきたのだと思うことは良くあります。 あと、短歌や和歌、・・・唄なんてのも同様に思います。子供だけでなく視野を広げ思考を巡らせれば、大人でも十分楽しめますよね。 金太郎とか、桃太郎とか、昔のヒーローものなんかは、健康的で健全で、考えてると面白いです。 唄では、カゴメカゴメはちょっと怖い感じありますし・・、なんて具合です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

将来は質の好い御回答が期待出来そうな雰囲気です、今回は御免なさい。 説話文学の子供版ってとこでしょうか。

  • 回答No.1
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (14991/32004)

    僕は話にはいろいろな段階があると思います。 1。話す     花咲爺でも、浦島太郎でも、「フム」「フム」と聞く段階。 2。解釈する    花咲爺は、脱税Gメン、浦島太郎はヒモ同居人。と解釈する段階。 3。まだありそうな段階   1は原始的なようで、解釈がいくつも出来る。2は賢いようで、解釈が狭められる。僕は1が昔話と言われるほど長続きしたのはその多義性にあるように思います。     アリとキリギリスで置いとけば、おもしろいお「話」、勤労と怠惰の解釈を加えるとありがたい「教訓」。僕は曖昧で長続きするお話の方が、一回の解釈で死ぬ「教訓」より好きです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今回は中々の重チンさんばかりで、有り難う御座います。 う~ん、一寸技巧に嵌まりました。 説話文学の子供版ってとこでしょうか。