• ベストアンサー

NTTとNTT-Xは同じ?

タイトルの通りです。気になって夜も眠れません。 皆さんは正直「バカか。」と思うでしょうが、漏れはバカです。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurio
回答No.5

NTT(持ち株)       |       +--NTTコミュニケーションズ       |       +--NTT西日本       |       +--NTT東日本-→NTT-ME→NTT-X(旧:NTT-ME情報流通)       |           +--NTTドコモ-→各地域ドコモ(ドコモ関西等)        |       +--NTTデータ こんな感じです。(NTTのグループ企業はもっとたくさんあります) つまりNTT-XはNTT(持ち株)のひ孫会社になります。     

stone_25
質問者

お礼

非常に分かりやすい図で説明してくれて有り難う御座います。

その他の回答 (4)

• bin-chan
回答No.4

NTTさんの「ロゴ」を良く見てみると、 日本電信電話株式会社(東西含む)のアルファベットは「ひげ」があります。 NTTグループ各社さんの場合はそれがなく、すっきりした書体です。

• k-family
回答No.3

NTTはご存じNTTグループの持ち株会社。 http://www.ntt.co.jp/ NTT-Xは検索のgooをやっている会社です。 http://www.nttx.co.jp/ ちなみにNTTの子会社ではなく、孫会社です。NTT-Xの親会社はNTT東日本です。

• rietos
回答No.2

NTTは日本電信電話(株)で、純粋持ち株会社です。 NTT-XはNTT東日本(東日本電信電話(株))の子会社のNTT-MEの子会社です。 だから、NTTからするとひ孫会社かな。 こういう言い方すると気分悪い人もいると思うけど。 大きい意味ではNTTには違いないと思います。

• kensaku
回答No.1

NTTは日本電信電話(株)です。NTT-Xはその子会社でgooを運営している会社です。