• ベストアンサー

東京湾沿岸と霞ヶ浦で、小型ボートを発進できる場所を教えてください

東京湾沿岸と霞ヶ浦で小型ボートを発進できる場所を教えてください ボートは、11ft(3.3m)と12ft(3.5m)で、シングルハンドでの上げ下ろしですので、スロープないし海浜が前提になると思います(重量的には約80キロ前後) 現地までは、小型トラック(4ナンバー車)に積んで一人で上げ下ろしますので、現地の方の迷惑にならない程度に駐車スペース(有料可)のある場所が希望です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • basso
回答No.2

#1です。 私も以前小型ヨット(シーマーチン)をやってました。(海ですけど) 大山ですが霞ヶ浦の中ほど美浦村になります。 しかし大山周辺には砂利採掘等による浚渫後が結構あります。この浚渫後 水深6mからいきなり80cmという場所もあり、一般のヨットの方はまず近づきません。 小型ヨットでも波が出ると危険です。(天候の急変~強風よくあります。)沖で沈しても足が付くなんてことも・・・ 土浦新港がベターな選択だと思います。 混雑度ですが、バスフィッシングでボートをを下ろしている方が大半です。 大会等があるときは結構込みますが、以前ほどではありません。

hungryneko
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。大変参考になります。当方SALINGとゆうのも恥ずかしいくらいの初心者で利根川、荒川水系にてちまちまとBOATを降ろしておりましたが、(埼玉在住)やはり水平線の見える所で波に揺られたく質問致しました。天候急変の恐ろしさはよく分かっているつもりですが(随分昔ですが、学生時代は山歩き専門でした)水の上は、また違うのでしょうね。いずれにしても、警察消防のご厄介にならないようにします。

その他の回答 (1)

• basso
回答No.1

霞ヶ浦なら土浦新港か大山スロープが使えると思います。 両方ともコンクリートのスロープですから、非常に使いやすいですよ。 土浦新港は字の通り港です。スロープも角度があり船がすぐ浮きます。 下ろせる場所は一箇所で車は指定の場所に順序良く止めます。 大山はスロープの角度が浅いので船によっては場所を選んでください。 逆L字型の岬の場所なので横に広い(長い)です。車は周りの方に習って止めてください。 どちらの場所もローカルルールが存在します。 出来れば早めに行って、下ろしている方からレクチャーを受けて下さい。m(_ _)m 文面からマナーのある方と思います。 ただ「現地の方の迷惑にならない程度」ではなく「迷惑をかけない」が基本です。よろしくお願いします。 PS偉そうな事を言って申し訳ありません。公共の場所です。末永く使えるようにご協力お願い致します。

hungryneko
質問者

お礼

早速のご教示有難う御座います。ぜひ行ってみたいと思いますが、やはり休日は混むでしょうね。土浦新港は、見当が付きますが、大山スロープは、概略どのあたりでしょうか? なお、当方自作ヨットによるセーリング目的で、モーターはありません(オールはあります)多船の邪魔になりそうでしょうか。現地の方に限らず、同じ場所を共有する方に迷惑をかけないのは最も基本的なことでした。自分のルーズさが、指摘されて恥ずかしいです