• ベストアンサー

外付けHD おすすめありますか?

IBOOK G4を家庭で使っています。 子供の写真がだいぶ増えてきたため、外付けHDにて管理したいと思っています(友人に外付けで管理した方が安心だよと言われ・・・)。おすすめの商品、メーカー等あれば是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabuni
回答No.1

最近はPC売り場に山積みのバーゲン品よくみかけますねあれで大丈夫です。(各種ソフトが付いているし、保証もしっかりしてますので。) いろいろとスペックが書いてありますがすべて「理論値」なのであまり気にせず。 以前は内臓HDDとケースを別に購入すると安いようでしたが、最近は逆に割高のときもあります。 容量は250Gから300Gくらいが狙い目ですね。15,000円でお釣り来ると思います。

その他の回答 (2)

• Hoyat
回答No.3

#2です。 読み間違ってた^^; iBook G4ならUSB2.0ですね^^;;; その場合はUSB2.0対応のHDDでも可です。 そのHDDからの起動は出来ませんけど 後は先のFirewireと同じですので データバックアップなら安く済ませられます。 Windowsしか置いていないショップで安いものを選んでも大丈夫です。 フォーマットソフトが対応してませんけど 純正フォーマットでフォーマット出来ます。

• Hoyat
回答No.2

PBG4でもUSB1.1とUSB2.0とがあるので (詳細な型番が不明なので) USB接続より無難なのはFireWire接続のものです。 WindowsショップでもIEEE1394接続と紹介されているものなら 同じ規格ですのでそれがある意味お奨め。 注1:Mac対応でない場合はユーティリティソフトがMac対応でない 注2:フォーマットに関してはOS付属のユーティリティで可能です 注3:Mac対応と謳っているものの場合はそこから起動も出来ます http://kakaku.com/prdsearch/hddsoto.asp ここはダメって言うようなメーカーは出てないので 値段と相談で良いと思います。 HDDそのものは大抵何処のメーカーも一緒です。 もしもHDDにこだわるのであれば FireWireの外付けケースにパルク品を仕込むと言う手もあります。 起動を考えていないならUSBと言いたいところですが 前述の通りPBG4にはUSBが1.1接続の物もありますから その場合はとても遅くて大変です。 2.0が使えるのであればUSBを選んでも良いでしょう。 あとはLANディスクもありますが 家庭内LANを組んでいる(又は近い将来組む)のでなければ お奨めはしません。