• ベストアンサー

確認メールが来ない?

サイト上の予約申し込みフォームや、メールで、何かサービスを申し込んだら、普通、確認メールって返ってくるものですよね?? ある田舎町(九州地方)に旅行するのですが、駐車場や観光案内の申し込みを個人でしていて、フォームかメールか電話かファックスで、とサイトに書いてあったので、フォームやメールで申し込んだのですが、3つのお店からは「予約完了」や、「ありがとうございます」という確認メールが来たのですが、2つのお店からは5日程経つのですが音沙汰がありません。 先方がメールチェックをしてないか、何かが原因でメールが受信されていないのでしょうかね? 確認メールが無くても予約が成立しているってことは、有り得ないですよね? 予約が成立していないって捉えていいのでしょうか。 別のお店を利用したいので、返事の来ないお店はキャンセルしたいのですが、そもそも予約されていないかもなので、キャンセルの電話をするべきかどうか迷っています・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

返信先のメアドは間違っていませんか? 間違っていないのであれば、申し込み先にメールが届いていないかもしれませんが、ちゃんと受信していた場合、予約が成立しているかもしれません。 しかし、確認メールが届いていないとして、予約は不成立かも知れませんが、万一のトラブル、事故防止の見地から予約が成立しているかどうか、もし成立しているのならキャンセルの旨を伝えるべきだと思います。 万一、連絡がないまま来店しなかったとして、キャンセル料金の請求がきても、ばかばかしいと思います。支払いの義務はあるのか、ないのかは定かではありませんが、無用なトラブルは避けたいですから、念のためを考えるべきだと思いますよ。

hotpooo
質問者

お礼

>無用なトラブルは避けたいですから、念のためを考えるべきだと思いますよ。 それが一番賢明ですけどね。 メアドが間違っていたらエラーメールが来ますよね。 来ないです。 「東京スタイル」で考えちゃうと、双方の意思を提示し合った時点で契約成立、と思うので、先方の意思表示が無い場合は、不成立では?と考えてしまいます。 また、確認メールのあったお店に、申し込んだ一部のサービスをキャンセルしたいとメールしたのですが、それに対しての返事が無くて、これは電話しなくちゃですかねー?? 分かってるのか分かってないのか、不明なので、ほんと困ってます・・・

その他の回答 (4)

• suiton
回答No.5

迷惑メール対策で、受信拒否設定をしていませんか? 私は以前、ある文字が含まれるメールを拒否していたところ、ホテルの予約メールが届かないことがありました。 メールを全面的に信用するのは危険です。 電話をして確認するのが一番です。

回答No.4

メールアドレスが違っていても、アドレスが生きていれば、どこかのサーバーに届きますから、エラーメッセージは返ってこないですよ。 以前、私が使っていたアドレスは、なぜか間違いメールが多くて、最初はアドレスが違いますよって返事をしてましたが、面倒になって止めました。間違えるほうが悪いわけですから。 おかげで、見知らぬ人の会う約束とか旅行の写真とか個人情報が一杯集まりましたね。 あとは、それほど多くない事例ですが、電子メールは行方不明になる事もあります。ですから、エラーメッセージもなく、メールが届いてない事はそれほど珍しいことではありません。 これがわずらわしいと感じるならば電子メールは使わないことです。インターネットって、それほど信頼性が高いシステムではないですから。 電話で予約するかメールの後、電話で確認したほうが良いですよ。私の場合、確実に予約されていないと困るような場合は、確認メールなどの連絡がなければ、電話で確認してます。状況から、仮に予約されていなくてもさほど困らないときは、ほっときます。これで予約されていなかったことはほとんどないですが、1~2回はありましたね。あと、部屋への要望が伝わっていなかったこともあります。

hotpooo
質問者

お礼

ありがとうございます。 >これがわずらわしいと感じるならば電子メールは使わないことです。 >電話で予約するかメールの後、電話で確認したほうが良いですよ。 あっその通りですね! 最初からメールは止めればいいんだ・・・・^-^; 不確実な連絡手段だから。 仕事でもメールで色々済ませる事が多いので、確実な手段と思いこんでいましたが、そうでもないですね、考えてみると。 >私の場合、確実に予約されていないと困るような場合は、確認メールなどの連絡がなければ、電話で確認してます。状況から、仮に予約されていなくてもさほど困らないときは、ほっときます。 なるほど。 駐車場は予約のキャンセルされてなくても困らないので、放っておきます・・ 他は電話しなくては。 >これで予約されていなかったことはほとんどないですが、1~2回はありましたね。あと、部屋への要望が伝わっていなかったこともあります。 確認メールが来ないが、しっかり予約はされていた、なんてことは有り得るんでしょうかね・・

• cupcup-k
回答No.3

私も過去に苦い経験があります。業者を通じて予約したのですが予約確認メールが来なかったので、押し詰まってから心配になり直接旅館に確かめたところ、そんな予約は受けていない、もう満室で受けられないとの返事でした。予定の日は元日だったのです。もし確認せずに出かけていたら、正月早々警察の世話にでもなるというとんでもないことになっていました。年末から正月にかけての三泊の予定でしたが、その業者に厳しく抗議し全てキャンセルしました。あなたの場合も必ず確認は取って下さい。確認メールをコピーして持参するくらいにしたほうがいいと思いますよ。

hotpooo
質問者

お礼

業者を通じてなのに、酷いですね。 確認メール、コピーしなくては。 とにもかくにも、確認に確認を重ねなくては!のようですね。 今まで経験したことがなかったので困ってしまいました。 ありがとうございました。

• yan96
回答No.2

受理されているのか、返信しないのか、返信したのに届いてないのか解りません。 「予約申し込みしましたが、どうなりましたか?」と、お店に直接問い合わせてください。

hotpooo
質問者

お礼

はああ 面倒だし、ちょっと腹立たしいですねぇ。 そういう場所に、日常を違う癒しを求めて旅行に行くのですが、押さえるべきところはキッチリしてくれないと、逆にストレスになります。 ありがとうございました。