• ベストアンサー

GWの京都のことを教えてください!

5/3の朝~5/5の夜までの3日間、GWに夫婦で京都へ旅行に行きます。 絶対に行きたい場所は、銀閣寺・清水寺・鈴虫寺・竜安寺と嵯峨野です。 ホテルは大阪なので、毎日京都へ出て行くことになります、、、 このカテゴリの『京都』に関する情報を色々読ませて頂きましたが、 なかなか予定がまとまりません。。。 そこで、GWに注意したほうがよさそうなことや、おいしいお店(食べることが大好きなので、おいしければどんなお店でも!)、交通のことやオススメの観光コースなど、どんな事でも本当にありがたいのでどうか教えて下さい。 貴重なアドバイス、どうぞよろしくお願いいたします。 ちなみに20代後半の夫婦です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • psyfo
回答No.1

3日間行かれるということですが、どの日に何処に行くか、ではなく どっちの方面に行くか、を考えるとよいと思います。 銀閣寺と清水寺、鈴虫寺、竜安寺と嵯峨野で良いと思います。 また、それぞれ付近に見所がありますのでついでに寄ってみるのも いいでしょう。そういった事を考えていけばおのずとボリュームが 膨らんでいくと思われます。 GWという事もあって交通渋滞は避けられません。 20代後半では体力もあると思いますのでレンタサイクルがおすすめです。 レンタサイクルも人気はありますので予約が可能なところであれば 今のうちから予約を入れておくとよいでしょう。 また、予約不可な所ですと、最悪昼頃には全て貸しきってしまう 場合もよくありますので、早め早めの行動を取るとよいでしょう。 お寺等は朝早くから開いている場所が多いです。 たとえば、京都駅近くの西本願寺等は朝5半頃から開いていたと思います。 混雑する事を念頭に置き、どこか料亭に入るような場合でも予め 電話で予約をしてみるとかアクションを起こしておくのもよいかと思います。 おいしいお店はいっぱいありますよ(笑)。 キリが無いくらい沢山あります(私が京都行く楽しみのひとつ)。

omochi_par
質問者

お礼

こんなに丁寧なご回答ありがとうございます。 なるほど!レンタサイクルですね。つい先日レンタサイクルの存在を知りましたが、予約には踏み切れませんでした。けれど、psyfoさんおすすめとのことであれば、迷いはありません。デリバイクさんhttp://www.bt-kyoto.com/で予約しようと思います☆自転車は大好きなので楽しみです。 また、方面ごとのプランアドバイスもありがとうございました。 とにかく色々目移りしてしまって、なかなかまとまらず、3日間じゃたりないー。と焦っていましたが、方面ごとに考えるとこんなにスッキリするものですね。危うく清水寺と銀閣寺を別日程にするところでした。 とにかく今から、予約できることは予約しておこうと思います。 本当に良いアドバイスをどうもありがとうございました!

その他の回答 (6)

• psyfo
回答No.7

またまた#1です。 #6さんがおっしゃっているように、清水寺付近は坂が多く、 また置く場所も無いのでこちらにもっていくのは厳しいです。 また、嵯峨野もかなり混雑するので町中に入ると自転車には 乗れないです。私も↑は自転車使わず歩きでした。 この中では、銀閣寺・鈴虫寺・龍安寺が自転車オススメです。 銀閣寺周辺には自転車が置ける場所が無く、 銀閣寺前のおみやげ屋が立ち並ぶ付近はやはり混雑してしまうため 法然院の近くの料亭(喜さ起)に寄った時に自転車置かせていただき、 そのまま哲学の道を経て銀閣寺へ行っていました。 鈴虫寺・龍安寺は以下で書いた通り、交通不便且つ渋滞が起こるので 自転車がベストだと思います。特に金閣寺前等は普通の土日ですら バス2本待ちが当たり前な程混雑していますし、道も渋滞しています。 レンタサイクルは、何処から出発するか、途中で乗り捨てが出来るか等 を考えて選択しています。過去に行った時は、二条城近くに拠点にし、 そこから観光スタートしていたため、こちらを利用していました。 普通のチャリンコ~マウンテンバイクまで揃っているので後者を 使いたい人向けです。(バスの本数が少ない)高山寺へ行った時は ずっと山道なだけあって結構ハードでしたが助かりました。 ただ、ここは他の店と比べるとややお高いですけどね。 京都サイクリングツアープロジェクト(KCTP) http://www.kctp.net/jp/index.html また、こういった本も出ているの見てみると面白いかもしれません。 私は図書館で見つけました。 書籍『京都自転車散歩』 http://www.kctp.net/jp/goods/book.html

omochi_par
質問者

お礼

いつも本当にありがとうございます!! 竜安寺・金閣寺、鈴虫寺へ行く際にレンタサイクルを使うことにしました。 レンタサイクルのお店は、拠点をしっかり決めてから予約したいと思います。 それと・・・色々迷った料亭も、こちらを読ませて頂いて『喜さ起』を予約しようと思います☆ 沢山の方に色々とアドバイスを頂いて、自分たちだけでプランを決めていたら、想像とはかけ離れた旅行になってしまっていたと思います。。アドバイスを読みながら、『えーそうなんだー!』とか『ぎゃー』とか悲鳴や感嘆の声を漏らしています(笑) みなさん、本当にどうもありがとうございます!

回答No.6

京都人です レンタサイクルを希望されてるようですが・・・ 清水寺方面に行かれるときは自転車はやめておくほうがいいですよ。 坂が多いので・・ 止めるところもそうないですし、二年坂・三寧坂などの土産屋を見たいのであれば自転車は通れません。 八坂神社から平安神宮~銀閣寺方面なら自転車でも行けると思いますが、そっち方面は車が多いので、気をつけてくださいませ。 大阪から京都へ出るなら 清水寺・銀閣寺の東山方面に行くときは「京阪電車」 鈴虫寺・嵯峨野方面に行くときは「阪急電車」を 利用されるようにすれば便利だと思います。 GWは嵯峨野・清水方面はどこへ行っても混んでるのは当然なので 出来る限り駅から徒歩で頑張ってください。 晩御飯のアイデアですが、 お店が混んでるようならデパ地下(京都でも大阪でもどっちでもいいです)で買ってテイクアウトでお部屋で・・でもいいのではないでしょうか? うろうろ探し回ったりとかいらない疲労をしないように・・のことですね 人ごみに負けず楽しんできてくださいませ。

omochi_par
質問者

お礼

とっても大事なアドバイスありがとうございます!! そうなんです、清水寺から二年坂や三寧坂のお土産屋さんの坂を通るのをすごく楽しみにしていたんです!! 確かに自転車じゃ通れないですよね・・・ 一生懸命計画を立ててるはずなのに、肝心な部分があれこれ抜けている自分がほんと情けないです。。。 清水寺までは朝早くタクシーで行って、そこからは徒歩でまわってみたいと思います。 鈴虫寺や金閣寺・竜安寺方面はレンタサイクルにしようと思います。 本当にどうもありがとうございました!!

• psyfo
回答No.5

#1です。 京都のこと調べ始めると、どんどん沸いてきますよ。 どんなに欲張りしても一通り回るだけで2週間はかかりそう。 去年はひとりで散策したのですが、一人旅のマイペースで 1週間まわってもぜんぜん物足りなくて、その後何回も訪れてます。 今年もGWに行く予定です。 他の方がおっしゃっているように、混雑するのがわかっているのなら 例えばお昼は料亭に入りたいとかあるのでしたら、前以って予約して おくとよいかもしれませんね!

omochi_par
質問者

お礼

そんなに京都へ行かれているのですね。 そんな方にアドバイス頂けるとは、なんだかとっても心強いです!! 料亭には是非行きたいのですが、経費削減のため(笑)お昼に行こうと思っています。 これから予約しようと思います。

• miweko
回答No.4

私が観光で好きな場所は、円山公園から清水寺へ歩いて行く時に 路地に入って「石塀小路」と言う細いいかにも京都と言う場所が あるのですがそこは歩いたら写真を撮りたくなる様な いい感じの風景がありますよ。 あと交通ですが、ホテルは梅田でしょうか? 毎回大阪から京都へ移動するとなると交通費もばかになりませんよね? 1日で色々回るなら京阪電車が出してる 『京阪みやこ漫遊チケット』と言うのを買ってみてはいかがですか? 1600円で ホテル→(大阪市営地下鉄を使うと大体230円以内)→ 京阪淀屋橋→(京阪みやこ漫遊チケット使用のり放題)京都観光と 京阪電車全線と京都地下鉄・バスのほとんどがのり放題なので いろんな所を回ると考えると得かもしれないですね。 京都は観光地なので、京阪電車でなくても1日フリーの乗車券が 各鉄道会社から出てると思いますので、そこはホテルの立地から考慮して お得な物を選ばれたらいいと思います。

参考URL:
http://www.keihan.co.jp/traffic/otoku/miyakomanyu_07spring/index.html
omochi_par
質問者

お礼

詳しいアドバイスとお気に入りの場所を教えて頂き、ありがとうございます! 石塀小路ですね。清水寺~円山公園~銀閣寺のコースを散歩かサイクリングしようと思っているので、ぜひぜひ訪れてみようと思います。“いかにも京都”楽しみです。 ホテルは梅田から2、3駅のところにあります(いきなり間違いを犯してしまいました・・・)。なので、ますます1日乗車券は強い味方になりそうです。種類も色々あるんですね。電車のフリーパスで良さそうなものを買おうと思います。 URLまで載せて頂いて、とっても参考になりました。どうもありがとうございます!

• BMW8
回答No.3

京都市内在住者です。 GW・・・観光名所としてマスコミで紹介されているところは、大混雑です。 特に混雑の酷い場所は 清水寺、金閣寺、銀閣寺、嵐山から嵯峨野周辺。 もちろん鈴虫寺も例外ではありません。 行きたいとおっしゃる方面はズバリ 京都市内でも有数の混雑地帯なのです。 ですから 人より早い行動が大切です。どこも午前10時には人だらけですね。 清水寺は7時に開門しますので大阪を6時すぎに出発し、京都の下車駅(JR、京阪、阪急)でタクシーで直行すればまだ、空いています。(1000円程度) 他の予定地も同様でどれだけ早く現地入りするかで その印象はまったく異なるものとなります。 日中の道路は主要幹線が自家用車とツアーバスで溢れて渋滞。 移動手段には 地下鉄を含む鉄道網を有効に利用する事。 昼食は11時30分までに 店に入ること。(ちょっと早いだけでも空いています) 飲食店は ハズレは滅多にありませんので ぐるナビなどで検索されたらOK。 鈴虫寺へは 阪急電車で上桂駅下車 徒歩15分が一番早い。バスやタクシーだと道路渋滞に見事にハマる。 ちなみに地元の私はGW中の京都を脱出する予定。

omochi_par
質問者

お礼

スゴイ!!裏ワザアドバイスありがとうございます。地元が京都なんて羨ましいです。 アドバイスもさながら、内容がとても詳しいのに簡潔で、もの凄く分かりやすいです。 なるほど、人より早い行動ですね。これは自分の努力で混雑を避けられる知恵ですよね。必ず実行します。朝早く出発すればお昼も早めにお腹が空くと思うので、11時過ぎにはお店に入るようにしたいと思います。 鈴虫寺は、電車とバスで行く予定でした・・。散歩も兼ねて上桂から歩いて行くことにします。 きっとGWは、私が想像している景色とは全く違うのでしょうね。頂いたアドバイスに沿ったプランを考えて、良い思い出を作ってきたいです。貴重なアドバイスを本当にどうもありがとうございました!

• FEX2053
回答No.2

>5/3の朝~5/5の夜までの3日間、GWに夫婦で京都へ旅行に行きます。 うぉー・・・紅葉・花見と並んで京都が一番混む時期ですねえ。 とにかく、お店は満員、道は大渋滞を覚悟して下さい。例えば大原に 行く場合などは、帰りのバスが満員で何本も待たないと乗れない (座れないじゃなくて)ということすらあります。また、京都を東西 南北に横断する場合、バスだと物凄く時間がかかりますので、可能な 限り鉄道を使うルートを考えて下さい。 一番いいのは、ある日に行き先を決めたら、そこから歩ける範囲で 観光を終え、ホテルにまっすぐ戻る方法です。例えば 1日目は、京都駅から清水寺経由で円山公園あたりまで歩く(健脚なら 銀閣寺まで歩けます。距離にして4kmちょっと、急げば1時間ちょっと で着きます)。 2日目は嵯峨野に直行、竜安寺あたりを散策(金閣寺・仁和寺あたり なら行けます) 3日目は銀閣寺か鈴虫寺(どっちもちょっと離れた場所です)だけに 行って帰宅 こんな感じが一番いいかと思います。とにかく、なるべくバスに乗らない という方向で検討されないと、移動だけで疲れ果ててしまうのが京都の GWなんですよ。

omochi_par
質問者

お礼

具体的なアドバイス、ありがとうございます! マイ・プランを考えて頂いたような感じで、とっても嬉しいです。ここまでして頂いてすみません。。。 それにしても、やっぱり混んでいるんですね。お寺や観光名所の混雑は予想していましたが、道路の混雑は全く考えていませんでした。 何時のバスと何時の電車を乗り継いで…などと、バスを有効活用するつもりで細かい予定を考え始めていたので、これでは大変な時間のロスになるところでした。ここで教えて頂いていなかったら、当日バス停で号泣していたと思います。たすかりました! 鉄道でメインの駅まで行って、そこからは散歩かサイクリングで観光をする方向で検討し直します。お店も今週中に予約します☆ 分かりやすいアドバイス、本当にどうもありがとうございました!