• ベストアンサー

GWの京都旅行 車は大変ですか?

GW(5月1~3日)に京都へ2泊3日の旅行を計画しています。 いくつか、アドバイスをお願いしたく、よろしくお願いいたします。 移動なのですが車で行きますが、GWなので車での移動は止めた方がいいでしょうか? 予定としては、初日はつくのは午後2,3時だと思います。この日は壬生周辺か嵐山・嵯峨野に宿を取り周囲を散策しようかと思っています。 二日目は東山コース。銀閣寺から清水寺までと予定しています。二日目の宿は東山五条辺りの予定です。 せっかく車があるのですが、ものすごい混雑なら徒歩で見学しようかと思っています。 特に、二日目のコースは、全徒歩だときついのでしょうか? きつそうなら、ここからここは車がいいよ等、アドバイスあればお願いしたいです。 更に、壬生と東山五条では場所が近すぎますか? そうでしたら、2泊同じところ、というのも考えています。 それに壬生周辺の観光(西本願寺、東本願寺等)があまり時間がかからなそうなら、初日に観光し、嵐山で一泊、金閣寺くらいはその日に見れるといいなぁと思っています。 一番の心配は東山コースを徒歩で回ること。同伴者はあまり体力のある方ではありません。車酔いするのでバスやタクシーはあまり考えていません。 こんな状況ですが、何かアドバイスありましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

東山界隈(特に清水近辺)はあまり駐車場がありません。 混雑時にその辺へ車で来られて駐車ができなかったからとそのあたりの観光を断念したという話もよく聞きますよ。 ですから渋滞よりも駐車の方が心配です 自前に公営駐車場やコインパークなど綿密な下調べをなさってください。 壬生周辺には観光するなら新撰組関連と島原界隈でしょうが、そんなに時間はかからないと思えます。 壬生寺から車移動で金閣寺→宿屋だいいのではないでしょうか? 嵐山周辺なら観光するところはたくさんあるので午後2・3時からだとそんなに見て回ることはできないですね。 銀閣寺→清水寺は健康な者でも全部あるきは大変です。 清水寺の参道は坂道なんで結構きついかも・・ 茶店などが多いので体力の無い人のために途中で休憩してあげてくださいね。 東山界隈はできれば銀閣寺~南禅寺・八坂神社~清水寺と分けて回る方が体力の無い人にはよいかもしれません。 また東山界隈・銀閣寺から清水寺に南下していくコースは歩きかバスか車でしか方法がないので、渋滞や駐車場などの問題で時前計画通りにはいかないかも・・ 全部見る・・というのではなくココだけは絶対に見るとかと言う風に臨機応変で行かないと動けなくなる可能性もありですよ。

shuugetu
質問者

お礼

清水周辺ではその辺に宿をとろうと思っているので、駐車場はそこにおいておこうと思います。 しかし、銀閣寺まではやはり歩くのは大変だということなので、東山は銀閣寺と清水寺のみ予定にすれば銀閣寺は2日目の朝により、そのまま宿に車で来てしまい、宿に停め、清水をぶらぶらのぼる、とそういう方向にしようかと思いました。 壬生周辺はやはり新撰組関連が見たいので、ちょこっと寄れればうれしいです。 おっしゃっていただたいた通りに、壬生寺を見て、金閣寺→宿屋という方向にしたいです。 とても参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (8)

  • dyna43
  • ベストアンサー率24% (118/478)
回答No.9

普段から車が多く、流れが悪いです。 タイムスなど1000円位の最大料金設定の駐車場が結構たくさんあるので意外に駐車場事情は良好です。 車を置いてまわるには、バスが便利(市バス500円で乗り放題)なんですが、バスも渋滞に巻き込まれます。 なので、電車(阪急・地下鉄・JR・京阪・叡電・近鉄)を使い、目的地周辺で観光する方が無難でしょう。 最後に、京都までどういうアクセスになるかは不明ですが、名神の京都南・京都東は混みやすいので要注意です。降りてからも混んでて走りません。最近出来た大山崎インター(出入りできる方向・道路(名神・京滋)に制限があるので要注意)などもご活用下さい。金閣方面なら比叡山の方から山を越えてアクセスするのもありです。

shuugetu
質問者

お礼

高速道路は名神で行く予定なんです。長野からです。 京都南で降りようと思っていたのですが、時間帯からいっても混んでそうです。日曜日なので。 大山崎インターは知らなかったので、これから最新の地図を見て、高速の行き方も調整したいと思います。 京都でのことばかり考えていましたが、高速の事情もありますよね。 ありがとうございました。考えてみます!

回答No.8

数年前まで京都に住んでましたが、観光シーズンは普通の週末でも市内はいたるところで大渋滞でしたので、大変だと思いますよ。 それでも抜け道はありますから、原住民とタクシーはなんとかなりますけど、よその人が抜け道を開拓しようと裏道に入ると、一方通行地獄にはまる事も多く、かえって大変になるかもしれません。私も住み始めた当初は、かなり落とし穴にはまりました。 京都を観光シーズンに効率的に回るならタクシーが一番です。貸し切りにして、行きたいところを運転手に伝えれば、効率的に回ってくれますし、観光中は待機してもらえ、さらにマイカーよりも観光地に近寄ってくれますので楽です。

shuugetu
質問者

お礼

一方通行地獄は嫌ですよね。抜け道などはまったくわからないので、ひたすら王道の道のみです。 タクシーですか・・。MKがいいと聞きました。 料金は高そうですが、それも視野に入れてみるしかないですね。 京都に住んでいた方のご意見は貴重でうれしいです。 ありがとうございました!

noname#11233
noname#11233
回答No.6

仕事関係で月に何度か出かけています。 今頃の季節はとにかく混みます。 平日も修学旅行の学生さんたちでごったがえしています。 バスの中もヒドイ混雑の上に渋滞なので 酔わない人でも酔うんじゃないと思う勢いです。 とりあえずバス移動は避けた方がいいですね。 駐車場探しも本当に大変なので 宿泊の旅館に車を置いておいた方がいいですよ。 一日目は嵯峨野・嵐山に終始して 二日目は清水寺辺りの散策に留めておいた方が 結局はいい旅行になると思います。 まだ宿泊先を決めてない様子ですが ちょっと焦った方がいいですよ。 過去の観光経験からすると意外に京都駅前にホテルを取るとタクシーにしても他の交通機関にしても移動がスムーズです。

shuugetu
質問者

お礼

バス移動は大変とのこと。想像するだけでも酔いそうです。 やはり宿泊地に車をおいていくことにします。 その宿泊地ですが、正直あせっています。今夜にはきめたいと思います。 この時期の京都行きは無謀でしょうかね・・。 でもがんばって行って来ます! ありがとうございました!

noname#11233
noname#11233
回答No.5

仕事関係で月に何度か出かけています。 今頃の季節はとにかく混みます。 平日も修学旅行の学生さんたちでごったがえしています。 バスの中もヒドイ混雑の上に渋滞なので 酔わない人でも酔うんじゃないと思う勢いです。 とりあえずバス移動は避けた方がいいですね。 駐車場探しも本当に大変なので 宿泊の旅館に車を置いておいた方がいいですよ。 一日目は嵯峨野・嵐山に終始して 二日目は清水寺辺りの散策に留めておいた方が 結局はいい旅行になると思います。 まだ宿泊先を決めてない様子ですが ちょっと焦った方がいいですよ。 過去の観光経験からすると意外に京都駅前にホテルを取ると移動がスムーズです。

shuugetu
質問者

お礼

もう修学旅行生さんがいらっしゃるのですね!それは大変だ。 他の方のアドバイスでバスもいいかなと思っていましたが、それほどなら、また考えてしまいます。 やはり無理せず、宿泊先の周辺の観光、を重点におきたいと思います。 宿泊先、そうですよね。焦った方がいいですね。 今日はこれから仕事なので、夜にでも決めたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.4

京都の学校に通い、結婚後は10年近く京都に住んでいましたが、GWの渋滞はハンパじゃありません。 質問者さんがどちらから京都にこられるのかはわかりませんが、お車で来られるとの事、 観光を車で移動されたとしても、やっと目的地に着いたのにガレージがどこも満車で、なかなか入れない・・と言う事態も充分に想像できます。 初日、午後に到着されるのでしたら嵐山あたりに宿泊されて、ゆったりと散策されたり、京料理を楽しまれたりするのが良いかもしれません(同伴者さんの体力も考えて) でも、質問者さんが提案されているように、嵐山に行く前に西・東本願寺を見学されるのは良いかもしれませんね。あの辺は混む事は混みますが、道が広めなのでとんでもない渋滞は避けられると思います。 京都は、地図で見ると歩いて回れそうな道ですから徒歩で回られる方もかなりおられるのですが、 正直言って体力要ります・・ 清水寺は小山の上の建造物ですから、参拝するだけでも、おひざの悪い方にはキツイでしょうし、 清水寺を回られる日に、他の所もどんどん予定に入れられるのは避けたほうがいいかもしれませんね 金閣寺や北野天満宮は、清水寺近辺から歩いて回れる距離ではありませんので、車がベストです。 でも、すごく混みます・・・。 遠方から来られる場合、正直言って平日がお勧めです。土日祝日と、平日は混み具合がまったく違うのです。 少しルートを絞ってみて、当日思いがけずいい感じで回れたら、ちょっと追加してみる・・というくらいの気持ちで来られてみてはいかがでしょうか。 もしもタクシーをご利用せざるを得なくなった場合、私はMKタクシーが気に入っています。お勧めですよ(〃⌒ー⌒〃)。

shuugetu
質問者

お礼

GWの渋滞ははんぱではありませんか、やっぱり! 覚悟が甘かったです。肝に銘じておかないと。 初日は嵐山あたりでゆっくりしたいですね。 それか金閣寺まで歩けるようなところに宿泊するか・・。 清水寺の坂は、何度かのぼっていますが、辛さを忘れてしまっていました。ゆっくりのぼれる時間があるようなプランにしますね。 平日に行きたいところだけど仕事があるので、今年は頑張ってGWに行って来ます! 何事も、欲張らず、ゆっくりと散策できたらいいです。 MKタクシー、好評ですね。街で見かけたらチェックしておきます。 長々とどうもありがとうございました! そうだ、長野から行くんですよ~。

  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.3

京都市バス1日乗車券が便利ですよ。ただし、料金均一区間のみ。 京都観光一日(二日)乗車券。有効範囲:市バス・地下鉄全路線,京都バス こちらの方がお勧めかも。 私は1日乗車券を使ったことがあるのですが、乗車券を買ったお店で、路線地図付き観光マップを頂き便利でした。 ただし、京都の市バスは荒っぽい運転で有名ですから車酔いするかも解りません。

参考URL:
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/news/2001/2001113.htm
shuugetu
質問者

お礼

一日乗車券、目をつけていたんですが、地下鉄もいいですね。そっちの方が、時間には正確かもです。 荒っぽい運転は困ります。せっかくの旅行で車酔いは悲しいです。タクシーは匂いがあるしなぁ。 宿泊先から歩いていけるところに絞ろうかと思っています。 ご返答、ありがとうございました!

  • code_3
  • ベストアンサー率9% (8/82)
回答No.2

 京都に行くのは車でいいでしょう 京都の中を移動するのは、渋滞覚悟ですね。歩いて15分のところが2時間なんてザラです。 バスでもタクシーでも同じだけ時間がかかります&駐車場が無いから駐められない、というパターンのなります。 優先道路や裏道を知ってたり、なにより駐車場が要らないってのが一番ですから、歩いてしんどくなったらバスかタクシーを使うのが一番かと。 どっちにしろ酔うんですよね

shuugetu
質問者

お礼

>歩いて15分のところが2時間なんてザラです。 それは大変です・・!それなら歩いた方がいいですよね。駐車場も悩みの種ですし。 歩けるだけ歩くというの大変だから、やはりプランの練り直しのようです。東山観光も欲張らないようにします。 ありがとうございました!

  • medica
  • ベストアンサー率32% (545/1675)
回答No.1

こんにちは。 >壬生周辺か嵐山・嵯峨野に宿を取り ○↓これは去年の秋のなのですが、 http://www.city.kyoto.jp/tokei/trafficpolicy/arasi/index.html 嵐山は路線バス以外は入れない日があります。 そうでなくても、渡月橋周辺は規制が入ります。 ↓電話等で確認したほうがいいです。 http://www.kyokanko.or.jp/ >銀閣寺から清水寺まで ○銀閣・平安神宮と清水・高台寺界隈は分けて考えたほうが良いと思います。ちょっと距離があります。 >あまり体力のある方ではありません ○平安神宮から八坂神社(祇園)までは、歩きなれていないと徒歩ではキツイと思います。 途中、有名な「一澤帆布」がありますが、八坂さんから歩いたほうがいいので、この区間はバスにしたほうがいいです(渋滞はしていますが、まったく進まないと言うことは無いです:時間は徒歩と変わりませんので、損した気分にはならないと思います。後の疲れが違います。)。 ○タクシーですが、途中で乗りたいと思っても(河原町・祇園付近は別として)駅・寺・観光地以外、流しの車は来ないと思ったほうがいいです。 どこへ行っても渋滞なので、流すより止まって待ったほうが無駄が無いのです。 経験上、どこへ行っても混んでいる感じですので、あせらないで、同伴者のことも考えて、1日2山(寺)見られればぐらいの感覚で行ってみてください。 素敵なご旅行を。

shuugetu
質問者

お礼

>嵐山は路線バス以外は入れない日があります。 そうなんですか、知りませんでした。チェックしてから考えます。教えてくださってありがとうです。 清水から銀閣寺は、ちょっと遠い感じですね。混みますし、観光時間もあるので・・。 バス、タクシー、悩みます。でも自家用車だけは避けたほうがよさそうなので、もう一度プラン練りしてみますね。 素早い回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 京都旅行

    3月11日から2泊3日で母と京都旅行に行きます。 東山花灯路に行く予定です。 母の希望で初日は嵐山の天龍寺と太秦映画村に行こうと思っていますが、時間的配分と交通手段がわからないので わかる方教えてください。 ・映画村はどれくらいの時間があれば観光する事ができますか? ・映画村から東山花灯路を見る為、祇園又は清水寺の方に出たいのですが、 どういった行き方が一番行きやすいですか? 宜しくお願いします。

  • GWに京都旅行へ行きたいのですが

    GWに彼氏と京都旅行をしようと思っているのですが 自分たちではプランを立てるのが難しくなかなか 話しが進みません。 行きたいところは 京都水族館、金閣寺、銀閣寺、八坂神社 清水寺、モンキーパーク、天橋立、東山花灯路 と候補をあげています。 ただし天橋立、東山花灯路は余裕がなければ はぶきます。 この感じで1泊2日でどのように観光 すればよいでしょうか? 1日目も朝から行動し 2日目も遅くまで滞在するつもりです。 また、おすすめの場所や 1人\12.000くらいまででいい宿なども あれば教えていただきたいです。 ※部屋にシャワー付きがいいです。 歳は2人とも20代前半です。

  • 京都へ行くのですが・・・

    来週末に京都行きを計画しています。 名古屋から車で行くのですが、京都市内を車で走るのは大変そうなので、どこかの駐車場に車を停めて観光するつもりです。 壬生と西本願寺に行く予定ですが、どの辺に車を停めるのがいいでしょうか? また、壬生寺と西本願寺は歩いてどのくらいの距離ですか?交通機関を使ったほうがいいのでしょうか?ちなみに2歳の子供が一緒です。 あと、新撰組ゆかりの地を回るのが目的なのですが、壬生・西本願寺周辺でお勧めの場所はありますか? よろしくお願いします。

  • 二泊三日の京都旅行

    12月に友人と二人で二泊三日の京都旅行に行こうと考えています。 一泊目はタクシーで観光しながら嵐山辺りに宿を取ろうと思っています。 二泊目は別の宿の場所に宿を取ろうと考えています。 お薦めの観光ルートを教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 京都旅行に初めて行きます。

    京都旅行に初めて行きます。 色々調べたりしていますが度々こちらにお世話になるかもしれないのでご容赦下さい。 2泊3日、11月下旬に行きます。 初日は11時頃に到着予定で昼食と夕食は全て外食です。 到着したら初日は嵐山、金閣寺、祇園方面で夕食の予定。(嵐山が早く閉まると聞いたのと夕暮れの祇園が見たいという家族) 初めてなので無駄なく過ごしたいなと思っています、以下ではどうでしょうか?電車など間違いはないでしょうか。 (ダイヤ)︎竹林散歩→トロッコ嵐山からトロッコ乗車→トロッコ亀岡駅下車→徒歩でJR馬堀駅(10分ほど)→JR嵯峨野嵐山駅下車→徒歩3分で嵐電嵯峨→嵐電嵐山線嵐山行き(京福線)→嵐山→嵐山散策 (ダイヤ)︎金閣寺 嵐山駅(嵐電)→帷子の辻(嵐電北野線)→北野白梅町駅→市バス205番(北野白梅町→金閣寺道)→徒歩5分で金閣寺

  • 京都旅行 宿泊先について

    こんにちは。 GWに京都旅行に4泊5日で五月一日から行こうと思っています。(広島から) 4日は嵐山の旅館をとりました。 もう予約がいっぱいだと思うのですが、駄目もとで投稿させていただきました。 あと一泊は一人2万前後の宿をとりたいなとおもってます。(できれば、温泉、露天、混浴?) そのほか2泊は素泊まり5000円前後(安ければ安いだけ良い) 場所は、中心部になるでしょうか? とくに決まっていません。 お勧めの宿泊施設があれば教えてください。 観光は、宿を決めてから、考えようと思っています。 あと、車で行くのですが、駐車場に困るでしょうか?? 色々教えてください。よろしくお願いいたしますm(T T)m

  • 京都旅行のプランで助けてください!

    今週平日に2泊3日で京都に行きます。 初日は金閣寺を見て、後は嵐山周辺で遊ぶことが決まっているのですが、 2日目がまだ決まりません。 清水寺を入れた観光にしたいです。 宿が河原町の近くで、夕飯はそちらに戻って頂きます。 錦市場等が近いのですが、歩けば鴨川なんかも見に行けるかなと思っています。 大人のデートにオススメな道等ありましたらぜひ教えてください。 抽象的ですみません、、

  • GWの京都スケジュールについて。

    GWに京都へ旅行に行く予定です。 以前にこちらで相談に乗って頂き、本当に助かりました。 頂いたアドバイスを踏まえて予定を立ててみたのですが、このスケジュールは可能でしょうか? どんなことでも(予定とは関係のないことでも!)アドバイスをいただけたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いします! 1日目(5/3) 京都駅で荷物を預けて(8:00受取開始)から 京都駅発8:20前後発のバスで竜安寺へ 竜安寺から電車で11:00頃「嵐電嵯峨」駅着(天龍寺へ) 徒歩で散策、渡月橋を渡り、「嵐山」駅から電車で15:00頃鈴虫寺へ。 その後、京都駅で荷物を受け取ってから大阪のホテルへ戻ります。 ・京都駅から竜安寺へ行くには、何番の市バスに乗ったらよいでしょうか? ちなみに、この時間でももう道路は混んでいますか? ・嵯峨野・嵐山では竹林の道を歩きたいと思っています。 2日目 (5/4) 大阪のホテル⇒京都へ 「五条」駅から徒歩で清水寺へ7:30頃到着 清水寺からバスで銀閣寺へ9:30頃到着 銀閣寺から徒歩で哲学の道~平安神宮~八坂~円山公園~高台寺 ~祇園を散策してから大阪のホテルへ戻ります。 3日目 (5/5) 予備の日。 京都で回りきれなかった所や、行ってみたくなった所へ。 もしくは大阪で過ごします。 GWはかなり混雑すると知り、行きたい場所を最低限に減らしてスケジュールを考えました。 京都は全くの素人ですが、京都の良さをたくさん感じたいと思っています。 どうか、アドバイス頂けますようよろしくお願い致します。

  • GW京都~次のコースにアドバイスを!

    GWに家族で車で京都に1泊して、その後を悩んでます。 2泊目を、兵庫の城崎温泉に泊まるか、京都の天橋立に行き、そこで泊まるかのどちらかで悩んでます。 どちらがコース的によいとか、観光に適しているとか・・・アドバイスお願いします。 家族で子供は高校生です。 兵庫の神戸観光、六甲は過去にしてますので兵庫でしたら温泉街目的としてます。

  • 京都旅行 目的地の周り方について。

    明日8日から京都に2泊3日で彼と旅行にいきます。 移動は徒歩&バス&電車です。 初日に 烏山御池駅→千本釈迦堂→晴明神社→安井金比羅宮→(徒歩)清水寺→祇園 のルートで周る場合、どこからどうどのバス(電車)に乗りどこで降りればうまく周れるでしょうか? 詳しい方教えてください。ちなみに2日目は嵐山観光します。このほかに京都でおススメの場所があれば教えてください。よろしくお願いします。