• 締切済み

東京藝術大学美術学部 センター試験について

来年受験生で芸大を受験する予定なのですが、 学科試験の受験教科、科目数がよくわかりません。 ホームページを見たところ、例年7月末に発表と書いてあるだけです。 国語、英語プラス選択科目で3教科3科目と聞いたのですが、 世界史B受験ってできるのでしょうか? 今年受験した方やわかる方がいればお答えください(_ _)m お願いします。

noname#34248
noname#34248

みんなの回答

回答No.1

もしかしたら 来年度多少の変更があるかもしれませんが、今年度のものは、予備校のホームページなどに乗っています。参考URLに旺文社のホームページを載せました。  芸大は科によって科目がぜんぜん違うので、良く見てくださいね。

参考URL:
http://passnavi.evidus.com/
noname#34248
質問者

お礼

ありがとうございました >< 参考になりました!

関連するQ&A

  • 芸大・教育大学のセンター試験

    こんにちは。 わたしは現在高校3年生なので、来年度から変更されるセンター試験の科目が5教科7科目になるのには関係ないのですが、 そのことについて後輩から質問された時に、きちんと答える事が出来なかったのでここで質問させてもらうことにしました。 わたし(後輩も)は音楽科のある大学に進学を考えています。 わたしまでは芸大は国語・英語の2科目、大教大はその2科目+1科目なんですが、次の年(つまり後輩が受験する年です)から普通の国公立大学は試験科目が増えますよね? その国公立大学には芸大や教育大学の音楽科も含まれているのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 東京芸大のセンター選択教科(彫刻科)

    芸大の募集要項に国語・外国語は必須であと1教科は選択とあり、また「指定した選択教科・科目数を超えて受験した場合は、いずれか得点の高い1教科1科目を評価する」とありますが、 これは、例えば「国語・英語・数学・生物・世界史」を受けて「生物」の点数が一番高かった場合、国語も英語も評価評価されず、生物だけを評価した1教科1科目の200点満点での評価になるということでしょうか? それとも、英語と国語と生物での「3教科3科目」の600点満点で評価されるということでしょうか? なるべくセンターは「数うちゃ当たる」方式でいきたいので、ここが少し曖昧で不安です。よろしくお願いします。

  • センター試験について

    来年、愛知県立芸術大学を受験しようと考えております。 そしてセンター試験について調べ、 国語、英語、日本史Bで受験しようと決めました。 しかし、国語に受験内容について イマイチ把握できない部分がありました。 そこで質問なのですが 愛知県立芸術大学のセンター試験にて、 国語に古文、漢文は含まれるのでしょうか。 そしてもし、古文、漢文を受験する必要がなかったとしても、 その2科目、もしくは1科目を受けた場合 国語の得点にプラスされたりするのでしょうか。 初歩的な質問ですみません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • センター試験を利用して大学行きたい

    現在高校3年生です 大学受験が迫ってきています どこ行っていいのかもわからなく 周り見てるとみんな必死に勉強して、がんばっています 試験についてもよくわからなくて 困っています、受験科目は世界史、国語、英語、ですが センターを通して獨協大学行けるのでしょうか? どのぐらい点数取れば行けるのでしょうか? 一般でどのくらいとればいけるのでしょうか? 志望の学部は経営学科です よろしくお願いします!

  • センター試験 科目

    高3の受験生です 明日からはじまるセンター試験の科目のことで質問です 世界史、英語、国語で申し込んだのですが 申し込んだ後にいろいろ状況が変わりまして 現代文と英語しかうけないことになりました。 そこで質問なのですが、必要のない世界史には行かないで 午後の国語の時間からいくのは大丈夫なんでしょうか 申し込んでるのは三教科ですが 一つ受けなかった場合失格になったりしますか? 世界史を受験しなかった場合 世界史は未受験扱いなのか0点とされるのかどっちですか? おしえてください 担任に確認したところ 国語からで大丈夫。でも「受験上の注意」をよくよんで確認しといてね。 といわれたのでよくよみましたが 申し込んだ科目を受けなかった場合のことがかいてませんでした。

  • 東京芸大センター試験対策

    こんにちは~! 来年(2003年)に受験しようと思っているものです。 美術系建築に行きたいのですが、お金がないので、東京芸大一本です。 そこで、センター試験の選択があって、普通の大学とちょっと 違うな~と思ったのが、教科がほぼ全てから選べることです。 数学なら、数1、数1/A、・・簿記・・、国語なら国1、国1.2から 選べたりと。国語、数学、英語、理社から1つずつの4教科です。 合格ボーダーが82%だったようなので、高得点をとらないとまずいみたいです。 そこで、高得点を狙えるのはそれぞれどの教科だと思いますか? また、数学1で満点取れる人より、数学1/Aとか、範囲の広い 数学教科を選択した人のほうが、評価が高かったりするのでしょうか? みなさんの意見を参考に頑張っていきたいと思っています。 ご意見お待ちしております!ちなみに2次試験は実技のみです。

  • センター試験について。

    今高2です。来年受けようと思っている大学の学部はセンター試験で5教科7科目必要なのでこれから受験勉強を始めようと思っているんですが、理科と社会は全くってくらいできません... 英語の偏差値は75数学は50国語は40っていう具合です...理社は調べたことないのですが、多分全くやってない人と変わらないくらいだと思います... 理科は物理を勉強しようと思っているんですが、どうでしょうか? あと日本史、世界史、地理の中から一つ。現代社会、倫理、政経の中から一つ必要なんですがどの教科が楽でしょうか?ちなみに暗記は苦手です... どうか返答お願いします。

  • 東京芸術大学の学科試験対策について

    こんにちは。私は東京芸大・デザイン科志望の高2生です。 今は受験対策として、新宿美術学院に通っていて、 実技の勉強はそれなりにやっているのですが、 学科・小作文の対策をどのようにすればいいのかわかりません。 先日、新美の面接で講師に質問したところ、 「芸大志望なら、ぶっちゃけやらなくていいよ」という答えを頂いたのですが、 回りの美大志望生には、「学科をあなどらない方がいい」などとも言われていて… 美大を受けるつもりなら、学科も重視されるし、きちんと対策をとるべきなのはしっていますが、 芸大の場合、実際のところはどうなのでしょうか。 美術系予備校の他にも予備校に通って学科対策をとるべきですか? 芸大受験経験のある方に、具体的にどういうことをしていらっしゃったか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 大学センター試験について

    よく他のサイトで(○ちゃんねる)などで、センター試験8割なんて簡単に取れるとありますが、実際、センター試験(5教科7科目として)8割以上取っている人は全受験者数の何パーセントぐらいなのでしょうか?私なんか、センター試験8割も取れれば相当優秀ではないかと思うのですが。あまりデータも見つけられなかったので、質問してみました。

  • 東京外国語大学に通われている方に質問です。

    東京外国語大学を目指している、22歳の者です(色々あってこの年での受験となりました)。 現在、または過去に通われていた方に受験について質問です。 1:センター試験は5教科5科目ですが、皆様はそれぞれの教科でどの科目を選びましたか? 2:センターの必須科目に数学がありますが、入試情報を見ると「数学I」「数学I・数学A」と、「数I」と「数IA」とか分かれています。 どちらを選んだ方が高得点を取りやすいでしょうか? 3:自分はセンター試験で国語・世界史B・政治経済・数学(IのみかIAかはまだ決まっていない)と英語を受験するのですが、もし皆様の中でこれらの科目を受験したのならば(国語は必須ですが)その際どのような教材を使い、どの様な勉強法を用いて勉強したのかを具体的に教えて下さい。 4:2次は英語と世界史ですが、英語はかなり難しいと聞きますし世界史は論述試験が出ると聞きます。 皆様はそれぞれどの様な対策をしましたか? それでは、どんどん回答お待ちしております。