• 締切済み

エクセルのグラフデータ抽出方法について

非常に分かり辛い質問になりますがご了承下さい。波を打って上昇するグラフがあり、この波の下限値(各波の一番低い値)のみのデータを簡単に抽出する方法ってありますか? 現在は各波ごとの下限値にカーソルを持って行き、表示される値を入力しています。 波が細かく一つ一つ抽出するのに大変時間を要しており、非常に困っております。 何か良い方法ありましたらぜひとも教えて下さい。

みんなの回答

• kigoshi
回答No.1

グラフに表されている数値がA1セルから下方向に順次入っていると 仮定して回答します。 1)B2セルに式「=A1-A2」を入力し、下までコピー。 2)C3セルに式「=IF((B3>0)*(B4<0),"◎","")」を入力し下までコピー でC列に◎が表示されているところが欲しい数値になっているかと思 います。 もしこれでうまくいけば、あとはC列に対してフィルタをかけるなり すればよろしいかと思います。 ご質問の意図を誤解していましたら、補足願います。

masayuki02
質問者

お礼

ばっちりできました。 ありがとうございます。