• ベストアンサー

フォーマットができません

こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 WinXPのHomeEditionを使用しています。 Dドライブのフォーマットをしようとしたのですが、 「フォーマット中:ローカルディスク  このドライブをフォーマットできません。このドライブを使っているディスクユーティリティやほかのプログラムをすべて終了してください。また、このドライブの内容を表示しているウインドウがないことを確認してください。確認後、もう一度フォーマットを 実行してください」 というメッセージがでて、フォーマットできません。 どうしたら良いでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

• mizuta
  • お礼率67% (549/819)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.4

常駐ソフト タスクバーの上で右クリック「タスクマネージャー」をクリック もしくは「Ctrl」+「Alt」+「Delete」 で「タスクマネージャー」を表示 「プロセス」を選択と見えるようです。 また、msconfig,regeditで確認できるようです。 どれがDドライブを使用しているか、 どれを終了させて安全か難しいところです。 http://osaka.cool.ne.jp/jinz-jp/run001.html http://www.nextone.jp/no050512/it/it03.html Dドライブ内データを削除後 スキャンディスク、デフラグを実行する程度ではどうでしょう。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=171&PID=9904-6643 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=168&PID=2702-5701

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

常駐ソフトをすべて止めて実行してみて下さい http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115

• cmc32000
回答No.3

Cドライブをフォーマットできないことは理解できますよね。 それと同じ理由で、できないのだと思います。 Dドライブもプログラムのインストールなどに使っていませんか?無理にフォーマットすると、OSも起動できなくなります。その危険があるので警告が出るのだと思います。 Dドライブをなぜフォーマットするのか?その辺を書かないと、アドバイスできないと思います。

mizuta
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 Cドライブはフォーマットできないんですか! Dドライブは、再セットアップ前は、Googleの IDメモリーのプログラムを入れていました(その 他にも入れていたかもしれません)。 ただ、再セットアップ前は何の問題もなかったです。 Dドライブをフォーマットするのは、Dドライブの中で フォルダを開こうとするとエラーメッセージがでる フォルダがあるからです。削除もできません。 開けないし削除もできないんで、いっそのことフォーマット しようと思ったからです。

• jiazhi
回答No.2

要はDドライブの中にあるデータがOS上から「実行中」とみなされているわけでしょうね。 ・Dドライブの中に実行しているプログラム・データがある ・Dドライブが常駐ソフトの監視下にある などが考えられます。 よくあるのが「システムの復元」の監査対象になっていることです。 またウィルスセキュリティソフトの中には各ドライブを常に監査しているものもあります。 一旦全ての常駐ソフトを停止させてからもう一度フォーマットしてみてください。

mizuta
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 そうなんですか、実行中の状況と見なされているんですね。 すべての常駐ソフトを停止させてやってみるんですか。 分かりました。 No1さんの方法で駄目なら、やってみます。 (No1さんの方法とミックスさせて、セーフモード中に  常駐ソフトを停止させてフォーマットやってみます) ありがとうございました!

• goold-man
回答No.1

>このドライブを使っているディスクユーティリティやほかのプログラムをすべて終了してください この指示に従っても出来ないと言う事ですか? DドライブがCD/DVDドライブと言う事はありませんか? アドミ権限でログインして、マイコンピュータ右クリック「管理」「ディスク管理」Dドライブ、右クリック「フォーマット」で出来ないですか?(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩き「セーフモード」で起動「Administrator」をクリックしてログイン)

mizuta
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 セーフモードで起動して、上記の方法でフォーマット する、という方法があったのですね。 セーフモードで起動してやってみます。 ありがとうございました。