Shell32ライブラリのインスタンスのオブジェクト

このQ&Aのポイント
  • ExcelからInternet Explorerを操作して、任意のURLからデータを取得するための関数を作成しようとしています。
  • 関数はURLのアドレスとテキスト名を引数にとり、Internet Explorerへのオブジェクトを返します。
  • しかし、うまく動作しません。誰か詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Shell32ライブラリのインスタンスのオブジェクト

エクセルからインターネットエクスプローラを操作して、任意のULRをからデータを取得しようと考えています。URLのアドレスとテキスト名を引数として、IEへのオブジェクトを返す関数を作ろうかと思いましたが、一向にうまくいきません。コードの99%は、ネット、雑誌からの引用なので問題はない(継ぎ接ぎ上の問題はあるかと思いますが)と思います。やりたいことは、関数から返されるオブジェクトを使ってのTest()の最後の2行の.body.innerTextと、.body.innerHTMLの取得です。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。 Sub test() Dim myIE As Object Dim URL_address As String Dim URL_Title As String Dim IE_Text As String Dim IE_Html As String ULR_address = "http://oshiete1.goo.ne.jp/c232.html" Ulr_Title = "教えて!goo Office系ソフト" myIE = IE_URL(URL_address, Ulr_Title) IE_Text = myIE.document.body.innerText IE_Html = myIE.document.body.innerHTML End Sub Function IE_URL(URL_address As String, URL_Title As String) As Object Dim myIE As SHDocVw.InternetExplorer Dim myIE2 As Object ' 起動しているIEの中にURL_Titleと合致するULRがあるか調べる With New Shell32.Shell For Each myIE In .Windows If UCase(Dir(myIE.FullName)) = "IEXPLORE.EXE" Then If myIE.document.Title = URL_Title Then myIE.Navigate URL_address Exit For End If End If Next End With 'URL_Titleと合致するURLがない場合、新たにIEを立ち上げて表示させる If myIE Is Nothing Then With New SHDocVw.InternetExplorer ' .Navigate URL_address .Visible = True End With Application.Wait Now + TimeValue("00:00:01") 'myIEにオブジェクトをセットさせるために再度全体を検索する(上のwithでオブジェクトを取得できれば不要) With New Shell32.Shell For Each myIE In .Windows If UCase(Dir(myIE.FullName)) = "IEXPLORE.EXE" Then If myIE.document.Title = URL_Title Then myIE.Navigate URL_address Exit For End If End If Next End With End If Set myIE2 = GetObject(myIE.FullName) IE_URL = myIE2 End Function

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.2

こんばんは。Wendy02です。 解決したようですが、 >オブジェクト変数またはWithブロック変数が定義されていませんって出てきました。 最初に書いたけれども、それは、消してしまいました。 >コードの99%は、ネット、雑誌からの引用なので問題はない(継ぎ接ぎ上の問題はあるかと思いますが)と思います。 すみません。読み違えました。ちょっと、言い訳させていただきます。ふだんは、気にしないのですが、今回は、特別なのです。私も、掲示板を長く利用していますが、ここはよいけれども、荒っぽい所もあるので、トラブルだけは、よく覚えています。 回答者として、他人のものを触れるのは、なかなか、難しい時があります。特に、異質な内容のコードは、神経質になってしまうのです。回答者側の私が、うかつに、(良否関係なく)注釈やコメントを書いて、その後、まったく関係のないことで、トラブルに巻き込まれることがあるからです。 どこをどの程度、直したのかはわかりませんが、今回のコードは、7割ぐらいはオリジナルを残しているように思えたのです。概して、そのコードは、上級レベルのワザはあるのですが、全体が、ちぐはぐしているのです。おそらく、オリジナル自体がそうだとは思うのですが、今回のようなレベルのコードが、一番、コメントなどが書きづらいものなのです。元を書いた人の実力のレベルが透けて見えてくるからです。こういう場合は、こちらが最初から書いたほうが、よほど気持ち的に楽なのです。 >?の件については、半角スペースが入るとgoo登録時に化けるみたいです。 それも、そのようですね。失礼しました。 この後に、だいたいは、IE_Hteml 側から切り分け作業をしていくのですが、その時に、正規表現のスキルを持たないと、ものすごく面倒になります。

wan_wan
質問者

お礼

なんども丁寧にありがとうございます。 私も、その点については、気になっておりました。VBA初心者の私は、やはり、自動記録と書籍、ネットからの引用の改編で基本部分を作るのですが、著作権の問題や、原本を書かれた人への配慮から、何度か、ここを利用させて頂いた時もできる限り別の例にたとえて質問をするようにしています。タダ、レベルが高くなればなるほど、例えでは、目的とする回答を得ることができなかったり、レス自体がつかなかったりします。今回は、自分のスキルを超えた範疇と思い、引用させて頂きました。(誠に問題ながら、原本を書かれた人に断っていませんが・・)そのお蔭で、Wendy02さんより、例えでは得られない貴重な意見も頂けました。特に、With New SHDocVw.InternetExplorer の部分なんて、Newってこのようにもつかえるんだぁ!てな程度でしか受け止めていませんでした。また、Setについても、随分、理解できた。に近づいたと思います。本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• Wendy02
回答No.1

こんばんは。Wendy02です。 ご自身のコードですか? コードのスタイルも独特ですし、無意味な部分がところどころあります。もし、他人のものでしたら、なるべく、そのURLはともかくとして、自分のものではない旨を書いてください。その人の力のレベルが分からなくなるのです。初歩的なミスがあるので、分かっているのか分かっていないのか、良く分からないのです。 ULR_address = "?http://oshiete1.goo.ne.jp/c232.html?" 最初に、VBAでは、この「?」区切り記号は、使えないと思います。 まったくの余談ですが、今は、 "http://oshiete1.goo.ne.jp/goo_oshiete.php3?c=232" このURLです。こちらのマクロで開かないので、何か失敗したかと思いました。 確か、前のURLのはずです。 Main側のコードには、最後に、  Set myIE = Nothing を入れてください。 Function IE_URL の中の、 With New Shell32.Shell は、参照設定した上でのことでしょうけれども、コードの中で、何度も、インスタンスを作っていたのでは、プロシージャの取得したオブジェクトがつながりません。 作成後に整えるためには可能でも、製作中の段階ではこういうのはしません。ローカルモジュールが見られないからです。 今回のコードは、まだ、緒についただけで、この先が難しいように思います。がんばってトライしてください。   With New Shell32.Shell   'myIE は、IEオブジェクトではありません。ただのオブジェクトです。     For Each myIE In .Windows       'Dir がヘンです。ありえません。      If UCase(Dir(myIE.FullName)) = "IEXPLORE.EXE" Then        'タイトルでチェックは難しいです。        '= では、ロジックが違います。<> です。         If myIE.document.Title = URL_Title Then           myIE.Navigate URL_address           Exit For         End If       End If     Next   End With     IEのTitel比較は、たとえば、このようなスタイルがよいです。   例:    If InStr(myIE.LocationName, "教えて") > 0 Then      UCase(Dir(myIE.FullName)) = "IEXPLORE.EXE" IE があるなしの前提なんていうのは、コード以前の問題だと思うのです。 ShellオブジェクトのWindow の中を探さなくてはいけません。 最後の部分で、別にGetObjectで、インスタンスを取り直す意味がないと思います。 僭越かもしれませんが、なるべく、元の雰囲気を壊さずに、私のほうから手直しをさせていただきました。一部、無駄な部分もありますが、元のコードと比較してみてください。レベル的には、そんなに難しいものではありません。 Function IE_URL(URL_address As String, URL_Title As String) As Object   Dim o As Object   Dim myIE As SHDocVw.InternetExplorer   Dim mySh As Shell32.Shell   Dim Connectflg As Boolean   Dim cnt As Long      On Error GoTo ErrHandler      Set myIE = New SHDocVw.InternetExplorer   Set mySh = New Shell32.Shell   Connectflg = False      ' 起動しているIEの中にURL_Titleと合致するULRがあるか調べる   With mySh          For Each o In .Windows       If StrComp(TypeName(o), "IWebBrowser2") = 0 Then 'TextCompare         If o.ReadyState = READYSTATE_COMPLETE Then          If o.LocationURL = URL_address Then           Set myIE = o           Connectflg = True           Exit For          End If         End If        End If     Next o   End With      'URL_Titleと合致するURLがない場合、新たにIEを立ち上げて表示させる   If Connectflg = False Then     With myIE       .Navigate2 URL_address       .Visible = True     End With   End If   With myIE     Application.Wait Now + TimeValue("00:00:01")          Do Until .ReadyState = READYSTATE_COMPLETE       cnt = cnt + 1       If cnt > 10000 Then  '失敗の時に、カウントを取って、離脱させる          MsgBox "アクセスできませんでした。", 64         Exit Function       End If     Loop   End With   Set IE_URL = myIE ErrHandler:   If Err.Number > 0 Then     MsgBox Err.Number & " : " & Err.Description   End If   Set myIE = Nothing   Set mySh = Nothing End Function

wan_wan
質問者

お礼

懇切丁寧な、回答ありとがとうございます。 私が、1から作ったコードでないことは、 >コードの99%は、ネット、雑誌からの引用なので問題はない(継ぎ接ぎ上の問題はあるかと思いますが)と思います。 と、お断りしておいたつもりですが、言葉が足らずにすみませんでした。ご指摘の問題点の何点かも、継ぎ接ぎから来た問題だと思います。 教えて頂いたことを、何度も読み返し、自分のものにしていきたいと思います。 ただ、教えて頂いたコードの中で、ErrHandler:の一行前に、Exit Functionを追加して Sub test() Dim myIE As Object Dim URL_address As String Dim URL_Title As String Dim IE_Text As String Dim IE_Html As String URL_address = "http://oshiete1.goo.ne.jp/c232.html" URL_Title = "教えて!goo Office系ソフト" myIE = IE_URL(URL_address, URL_Title)'←この部分でエラー発生!! IE_Text = myIE.document.body.innerText IE_Html = myIE.document.body.innerHTML End Sub で、呼び出してみたところ、オブジェクト変数またはWithブロック変数が定義されていませんって出てきました。オブジェクトへの参照の受取ができないという基本的なことだと思いますが、もし、おゆるし頂けるのならば、呼び出し側のコードについて、もう少し教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。 ?の件については、半角スペースが入るとgoo登録時に化けるみたいです。

wan_wan
質問者

補足

追伸: 本当にありがとうございます。 myIE = IE_URL(URL_address, URL_Title) を set myIE = IE_URL(URL_address, URL_Title) としたところできました。 本当にありがとうございます。 今後ともよろしくお願いいたします。