• ベストアンサー

Excel の再インストールができません。

OfficeXP PersonalのプリインストールモデルのPCを使っています。子供が何かの設定を変えてしまい、Excel、Wordとも動かなくなったので、Officeの再インストールを試みたところ、「Windowsインストーラエラー1635のため、Microsoft Excelは必要なファイルをインストールできません。」のエラーメッセージが出て、再インストールできません。対応方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245936
noname#245936
回答No.1

gooに同様の現象と、対策が載っているようです。 お試しください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2063546

kawa460
質問者

お礼

ご指摘のとおり、”教えて!goo”の質問・回答によって 問題が解決しました。 早速の回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.2

子供さんが設定変更した以外に、ソフトのインストールや削除をしていない場合、トラブル前のシステムに戻すには、システムの復元を実行する・・・・・ [スタート] → [すべてのプログラム] → [アクセサリ] → [システムの復元] →[システムの復元開始]画面で、◎[コンピュータを以前の状態に復元する]をチェック → [次へ] → [復元ポイントの選択]画面で、[表示のカレンダーで、トラブル開始前の太字の日付をクリックしてください] → [一覧で復元ポイントをクリックしてください] → [次へ] → 復元ポイントを確認後 [次へ] → [システムの復元作業開始] →[Windowsの再起動] → [復元が完了しました] → [OK]/完了する。

kawa460
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 システムの復元は試みましたが、回復しませんでした。 (原因は不明です。) ”教えて!goo”に同じ現象と対応があるとの回答を受け、 これによって問題が解決しました。

関連するQ&A

  • (大変困っています。)EXCEL2002、Word2002ヘルプをクリックでインストールが始まる問題。

    Microsoft Office 2002 Personal(EXCEL2002、Word2002等)を 使用していますが、しばらく前からEXCEL2002及びWord2002メニューバーのヘルプをクリックすると勝手にインストーラーが立ち上がり、自動でインストールが始まってしまいます(既にMicrosoft Office 2002 Personalは、インストールされているのに)。この現象は、購入した時は起こりませんでした。 インストーラーの画面(ポップアップ画面)の内容: Microsoft Office XP Personal WindowsでMicrosoft Office XP Personalを設定しています。しばらくお待ちください。 <質問1> そこで質問ですが、どのようにすればこの現象を改善できるのでしょうか? <質問2> Microsoft Office 2002 Personalをアンインストールする必要が場合、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」からですか(アンインストーラー使う必要ありましたっけ?)? <質問3> また、Microsoft Office 2002 Personalをアンインストール後、Microsoft Office 2002 Personalを問題なく再インストールする手順又は注意点などもお教え下さい。 Microsoft Office 2002 Personalは、私がDELL Dimension8200を購入したときにインストールされていたものです(Microsoft Office 2002 PersonalのCDはもっています。)。OSは、Windows XP Home。 上記各質問に関する説明がされたサイト等、ご存知でしたらURLお教え下さい。

  • Wordを起動するとインストールの準備中になる

    PC:FUJITSU BIBLO NF/D70 Microsoft Office Personal 2007 プリインストール Office関係(Word、Excel、Outlook)を起動すると、添付のように 「インストールの準備中」となり、約35秒後にはショートカットエラーに なり、Word等は開けません。 こうなったときはOfficeの再インストールしか方法はないでしょうか?

  • 必要なコンポーネントがインストールされていません・・・

    先日、OfficeXP PersonalプレインストールのWIN98SEを購入しましたが、このプレインストール版パッケージには「Access2002」だけがインストールされていなかったので、以前から使用していた「MicrosoftOffice2000Premium」内の「Access2000」を継続して使用することにしました。 (1)「MicrosoftOffice2000Premium」を完全インストール(間違いなく!) (2)「OfficeXP Personal」をインストール。 これによって「Access2000」だけが残されてOKだと思っています。 ところが、「OfficeXP Personal」のソフトウェア、例えば「WORD2002」 を起動させると毎回必ず、 「必要なコンポーネントがインストールされていません。OfficeのCD-ROMを挿入してください」というメッセージ表示されCD-ROMを読み込みにいきます。 「EXCEL2002」「OUTLOOK2002」にしても同じです。 ちなみに「OfficeXP Personal」をインストールする際に 1.今すぐインストール 2.完全インストール 3.カスタムインストール とありましたので、すべて試してみましたが症状は同じでした。 今のところ「Access2000」は問題なく使用でき、「WORD2002」等に関しては CD-ROMを読み込ませると使用できます。(キャンセルすると閉じてしまう) しかし、毎回、毎回CD-ROMを読み込ませるもは不便であり 何か原因があると思います。 長々と書きましたがこんな文章でも理解できる方がいらっしゃいましたら 是非解決策を教えてください。

  • エクセルをインストールしたらワードが消えちゃいました

    エクセルがプリインストールされていないので、WindowsXPの「Office XP Personal」というCDROMからエクセルをインストールしましたら、ワードがすべて消えてしまい、慌てています。  インストール・ウィザードの指示のところをミスしたみたいです。ワードはすでにインストールされているからと思って、ワードに×のちぇっくをつけたのがいけなかったのでしょうか? どなたかお教え下さい。

  • エクセルが使えなくなってしまいました。

    突然、エクセルが使えなくなりました。ドキュメントに保存してあるエクセルも新しくエクセルで作ろうとしても、同じ反応で開けません。インストーラというのが出てきて、インストールの準備中と出ますが、Microsoft office personal Edition 2003を設定しています。と出て、インストールエラー、ファイルが見つかりません。となります。まったく原因がわかりません。どうしたらよいか誰か教えてください。

  • Excelの インストールができない

    エクセル関係のソフトをダウンロードしてきた時DLは正常にできるのですが開こうとすると、インストールの段階で「Windows インストーラは、このファイルに関連付けられたプログラムをインストールできませんでした。・・・」のエラーになります。 「スタート」→「プログラム」→「Microsoft Excel」を開く時も同じ現象です。 Windows インストーラが破損でもしているのでしょうか。 ただ他のOffice系ソフトでは問題ないようです。 OSはWindows 98SEでバージョンはExcel2000(SR-1)です。ご教授よろしくお願いします。

  • Office 2003 インストールの場所について

    Windows Vistaを使っています。 Office 2003 Excel/Wordのインストール先がデフォルトと違うようなので変更したいのですが、 インストール先がうまく変更できず困っています。 状況は以下のとおりです。 ■現在、Office 2003 Excel/Wordは(1)の場所にインストールされています。 (1)C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Microsoft Office ■インターネットで調べてみたところ、デフォルトのインストール先は(2)のようです。 (2)C:\Program Files\Microsoft Office ※インストールの際にインストール先を(2)に設定してもなぜか「Program Files」ではなく「ProgramData」にインストールされてしまいます。 SONYのVAIOを使っており、3年ほど前に買ったパソコンです。 1度修理に出して、リカバリをしています。 それから、しばらくWordやExcelを開く際にエラーが出ていました。 (現在はエラーが出ないのでエラーメッセージは不明です。) どなたかご教授いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • Excelで困っています

    最近Microsoft Excelの特定のファイルを開くときに、各種のエラーが発生します。 エラーメッセージの順序としては、 (1)【プログラムにコマンドを送信しているときにエラーが発生しました】、 (2) 小さな窓に【stdole32tlb】というものが出て、OKを押して、しばらくすると、 (3)【Microsoft Office Personal 2007を構成しています】、しばらくすると (4)【WindowsでMicrosoft Office Personalを設定しています】となり、しばらくするとEXCELの 画面になりますが、既存の一部のファイルやメール添付のexcelファイルを開けようとすると再び上記の状態に戻ります。excelのすべてが開けないのではなく、一部のファイルを開けようとすると上記になります。 一度office 2007を再インストールすればよいと思いましたが、誤って古いXPのEXCELをインストールしてしまい、あわててアンインストールをしました。2007のCDをインストールしようとしましたが、紛失したようで見当たりません。もし再インストールが必要な場合、今でもMicrosoft Office Personal 2007のソフトを買うことはできますか。それとも最新版を購入すべきでしょうか。最新版の場合Windows 8 になると思いますが、あまり高機能のものは使いきれないので2007があればいいのですが。大変困っていますのでよろしくご指導ください。

  • エクセルが突然使えなくなった助けて!

    エクセルを起動させようとすると ↓ 「Windowsインストーラ」インストールの準備中という画面に続き ↓ WindowsでMicrosoft Professional Office Edition 2003を 設定しています 必要な情報を集めていますという画面になり ↓ インストールエラー:ファイルが見つかりません Office2003のCDを挿入・・・という画面になってしまいます 突然のことで何のことか全くわかりません ワードは開きます。エクセルだけが開きません システムの復元を実行してみましたがだめでした。 Office2003のCD挿入ということはエクセル・ワード・アウトルックの 保存文章など全て消えてしまうのですよね? どなたか助けてください!

  • 再インストールできない

    win98で、エクセルとワードがうまく起動しなくなったので、再インストール(office2000 premium)したところ、インストール後再起動し、「システムの設定を更新しています・・」というところで、 「エラー1911.ファイルc:\program files\microsoft office\MSBCCODE9.ocx にタイプライブラリを登録できません。サポート担当者にお問い合わせください」 とでてしまって、結局起動できませんでした。 スタート-プログラム-でエクセルやワードのアイコンはできているのですが、クリックするとCD-ROMの挿入を要求してきたり、(入れても起動しません)エラーがでて(「windowsインストーラはこのファイルに関連付けられたプログラムをインストールできませんでした」とでる) だめでした。 どうすればよいのでしょう?? ほんとうに困っています。どなたかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう