• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

30DとD80

最近一眼レフデジタルカメラに興味を持ちました。 カメラは初心者なのですが、どうせ買うなら性能・見た目と 良いものを買って長く使えたらと思っています。 今、キャノンEOS30DとニコンD80がいいなと思っています。 30Dの方が本体価格で5万位高いのですが、それほど違いがあるの でしょうか? 素人目で見ると半年遅く出たD80の方が性能が良さそうに見えるのですが何が違うのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数67
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)

30Dは秒5コマの連写ができる、中級機といった位置付けです。 D80は、中級機のD200と共通する部分もありますが、秒3コマの連写にとどまってます。中級機まであと一歩といった仕様です。 30Dは800万画素、D80は1000万画素で、 画素数は多少違いますが、これが決定的な画質の差にはならないと思います。用途によっては、600万画素でも十分なはずです。 大雑把に、機能面での大きな違いは連写位で、スポーツ等を撮ろうと考えていないのであれば、D80でも問題は無いと思います。 逆にD80でも良いなら、PentaxのK10Dはボディに手ブレ補正機能やゴミ取り機能があるので、初心者にも安心して使用できる機種です。 秒3コマですが、防塵・防滴といった仕様を見ると、中級クラスのデジタル一眼という位置付けを狙った機種だというのがわかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 大きな違いは連写だけなのですね。 それで約5万の違いならD80のがお買い得かもしれません。 800万画素と1000万画素の違いがそれほど気にならない等 参考になりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)

今回の質問で 回答するのは 非常に難しいです。 NO3の方の回答は 人それぞれです 自分の場合 全く気にしてません。 今キヤノンは キャッシュバックキャンペーンで 二万円ほど返ってきます。 もっと 花の写真を撮りたいのですけどどっちが良いですか? 車や鉄道、スポーツを撮りたいのですけどどっちが良いですか? 風景を撮りたいのですけど、どっちが良いですか? あと デジタル一眼は パソコンで処理をしないといけないので パソコンとも相談が必要です。 最初は KISSデジタル X から始めて見て 上級機種30Dの後継機種の購入をお勧めします。 回答履歴を読んでもらえれば 30Dに関して ある程度の事は書いてます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かにもっと具体的に質問しないと、皆さんも困りますよね。 もう少し自分が何をしたいのかをはっきりさせてから 質問したいと思います。 KISSデジタル → 30Dの後継機種 というのも良いですね。

  • 回答No.3
  • tobosha
  • ベストアンサー率20% (11/55)

カメラ以外のあらゆる商品でもいえますが D80がでるまえに30Dを買ってしまった人間からすればD80の存在自体が不快なのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >D80の存在自体が不愉快・・・ 後から出たD80の方が価格にあった画質なりだったり するのかな?

  • 回答No.2

回答が付かないのは >性能が良さそうに見えるのですが 何の性能のことを仰っているのかはっきりしないことや、何が違うかと言われても、「全て違います」としかお応えのしようがないのですね。 ですので大雑把なお応えしか出来ませんが、後から発売されたD80のほうが画素数など、数値的には先発の30Dを上回るということくらです。 しかし、数値だけでそのカメラの質問者さんが仰る“性能”を語ることはできません。 手に持ってシックリする方をお買いになったらどうでしょうか。 クルマに例えるとセルシオとシーマとどこが違うのでしょうか? それと同じご質問なのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 質問が曖昧だったのですね。確かになんと回答して良いか わかりませんよね。今後の質問の参考になりました。