• ベストアンサー

ADSLの速度のことで・・・

YahooBBのADSLをルーターで共用して使っているんですが、ツールバーのところに携帯電話のアンテナのようなマークが表示されてて、そこをクリックすると、電波状態~%、速度11Mbpsとでてきます。この速度は実際にその速度でインターネットを利用できているんでしょうか?そんなに速いとは思わないんですが。電波状態はよく数字がかわっているんですが、何が影響されるんですか?使ってる場所はいっしょです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GOLDEN
  • ベストアンサー率46% (283/607)
回答No.1

アンテナのマークと言うことですので、おそらく無線LANを使用しているんじゃない かと思うのですが・・・ そもそも、ADSLは8Mbpsまでですので、11Mbpsという時点でおかしいですね その数字は、無線LANのアンテナ間の速度じゃないかな?と思います

prepature-peach
質問者

お礼

無線LANを使ってます。 アンテナ間の速度なんですね。 わかりました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • rina-rina
  • ベストアンサー率17% (29/168)
回答No.3

表示については皆さんがおっしゃっている通りです。回線の実測を知りたいなら↓で測定できますよ。

参考URL:
http://www.speed.on.arena.ne.jp/
prepature-peach
質問者

お礼

回線の実測を計ってみました。納得しました。 ありがとうございました!

noname#8602
noname#8602
回答No.2

無線のハブ(ルータ兼用?)を使っていらっしゃるのだと思います。 その通信速度は、PC←→ハブの通信速度です。

prepature-peach
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ADSLの速度について

    現在、yahooBBの8MのADSLを使っているのですが、とても速度が遅くて、1Mbpsもでていないくらいです。MINMXを使うとき、ダウンロードにとても時間がかかってしまいます。どうしたら速度を上げることができるでしょうか?OSはwindowsMEを使っています。機種はFM-Vです。回答お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL速度について

    ADSLの速度についてお聞きしたいのですが、 ブロードバンドスピードテストというサイトで下のような結果がでました。 NTT局社から4120m 伝送損失 39dB 回線種類 ADSL サービス名 yahooBB 50Mbps ブロバイダ yahooBB 都道府県 福岡 下り受信速度: 2.1Mbps(2.10Mbps,262kByte/s) 上り送信速度: 630kbps(632kbps,79kByte/s) *NTT局社から4km以上離れていたら、50Mも12Mも 変わらないと聞いたのですがどうなんでしょうか? また変わらないとしたら50Mから8M、12M、26Mどれがおすすめでしょう か?よろしくお願いします。 *光への移行はなしでお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLについて

    (1)ADSLでよく8Mbpsとか26Mbpsとかありますが、これはデータの転送速度を表すものでしょうか。つい最近まで、26Mbpsなら1秒間に26MBを送信するものだと思っていました。でもそれは違うようなことを聞いたのですが、実際は何を現す数字なんでしょうか。 (2)ADSLは利用者が多いと速度が遅くなると聞きますが、最近話題になっている光ファイバー、ケーブルインターネットはそういうことが無いのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 光とADSLの速度

    以前電気屋さんでインターネットを契約し、その時に光のマンションタイプ(?)に加入しました。 部屋の構造上不便なので、無線のルーターを使用しています。 サイトで速度を測定してみたところ 下り受信速度: 12Mbps(12.7Mbps,1.59MByte/s) 上り送信速度: 6.5Mbps(6.50Mbps,812kByte/s) と出ました。なんだか遅いような気がするのですが普通ですか?? 月額も光だと結構高いのでADSLに変えることを検討しているのですが、ADSLにしたらもっと遅くなるのでしょうか? 知人に「ホワイトBBが安い」と聞いたのですが、もしホワイトBBにしたら、不便になる点などありますか? わかる方いましたらよろしくお願い致します。

  • 電波障害とADSLの速度

    我が家のADSLはyahooBB50メガで最近まで速度として6メガ台を出しておりましたが、最近、AMラジオのはいりが悪くなりラジオが聞きにくいと思っていた矢先、ADSLの速度が一気に1.82メガまで下がりました。時間帯などを変えて計測しましたが、1.82の表示が出ます。時間帯によっては速度表示がまちまちだと思っていましたが、1.82mpsの速度とラジオの電波障害が気になり、何か関係があるのか知りたいと思っています。 ADSLの速度に関して、モデムの電源をしばらく切ったり、ノイズの原因となるようなものから離したりと試してみましたが治りません。つい最近まで6メガが出ていた事を考えるとラジオにも影響を与えるものがADSLにも影響を与えているのではないかと考えています。同様の状況を経験されている方や解決策をお持ちの方お教え願います。

  • 私のADSLの速度は1.33 Mbps。遅いですか?

    私のADSLの速度は1.33 Mbps。遅いですか? パソコンにもインターネットにも詳しくないので 教えていただきたいのですが、 速度を計ってみたら、ダウンロードの速度が1.33Mbpsでした。 NTTからの距離を測ったら、2.9Kmで42dBと出ました。 プロバイダのコースは、よくわからないのです。(3500円位/月) この数字が遅いのか、すごく遅いのかわからず、質問しました。 実はパソコンの買い替えを検討してたら、お店で 「「光」に入れば、パソコンが3万円引き」と言われ迷っています。 今のADSLは使っていて(webを見たり、youtubeを見たりするくらい) 遅いなぁとは思いますが、値段相応かなぁ…と諦めてました。 これから買い替えのタイミングで変更しようか、 あと何年か安くなってからにしようか迷っています。 詳しいかた、アドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 右下のアイコンの速度数字が変化します

    初心者ながら、フレッツADSL(8M)生活を楽しんでいます。 Win98ノートパソコンに、無線ランカードを取り付け、メルコのエアステーションWLAR-L11G-Lのルーターモデルを使っています。 最近、画面右下のアンテナのアイコンに、マウスを当てますと、今までなら電波状態100%、速度10Mbpsのままとなっていましたが、最近接続していると何時の間にか、青色のアイコンに変わり、電波状態100%、速度5Mbpsになってしまっています。速度が下がった体感はありませんが、気になってしまって・・・ どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 【ADSL速度】下り速度9.1Mbpsって速いですか?

    【ADSL速度】下り速度9.1Mbpsって速いですか? 価格コムのブロードバンドスピードテストをしました。 結果は、下り速度9.1Mbps、上り速度0.9Mbpsでした。 これって速いのですか?遅いのですか? ちなみに現在契約しているのは、 OCNのADSL50M(アッカ)です。 50Mbpsなのか、50MBなのかは不明です。 感覚的には遅く感じます。 しかもたまにインターネットに接続できなくなります。 アドバイス等ください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLのルータによる速度の違い

    最近、最大54Mbpsのルータから最大300Mbpsのルータに変更し、購入の際店員に「ADSLだと、どちらでも大差ない」と言われました。 いざ接続すると今まで速度の所に48Mbpsとなっていたのが130Mbpsとなっていました。 しかし速度は店員さんの言ったとおり大差ありません。 130Mbpsと表示されるのは仕様でしょうか?

  • ADSLの速度について

    YahooBBの50Mを使っているのですが回線速度を測定したところ ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果 http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.0 測定時刻 2008/10/04 17:29:59 回線種類/線路長/OS:ADSL/-/Windows XP/宮城県 サービス/ISP:Yahoo!BB 50Mbps/Yahoo!BB サーバ1[N] 5.30Mbps サーバ2[S] 5.51Mbps 下り受信速度: 5.5Mbps(5.51Mbps,688kByte/s) 上り送信速度: 880kbps(881kbps,110kByte/s) 診断コメント: Yahoo!BB 50Mbpsの下り平均速度は5.2Mbpsなので、あなたの速度は標準的な速度です。(下位から60%tile) 上のような結果が出ました。下りが5.5Mbpsとほぼ十分の一の速度で標準的となっていますが本当にみんなそれくらいなんでしょうか? それと契約プランを12Mなどに下げた場合はこの下り受信速度も下がってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。