• ベストアンサー

この1年、楽しく過ごせるでしょうか?

男子高校生です。新しいクラスで同性の友達ができないのではないか、ということで悩んでいます。 先日も質問したのですが、私はなかなか同性の友達をつくることができません。理由はhttp://okwave.jp/qa2709599.htmlにあるとおり、性格がいけないのだと思います。(書き写します) 性格がおとなしいわりに妙なところでアクティブ。妙に超然としている。何か違ってる(と言われる)。成績がいい。教師の悪口に賛同しない。みんなと同じことしないし、同じこと感じない。大人たちと話すと「大人っぽい」と言われる。ユーモアがない。 性格に加えて、クラスの中で飛びぬけて運動技能に欠けるというのも理由の一つのようです。僕がサッカーでシュートでもすれば、「うっわ最悪、あんなキモイ奴にやられるなんてね…アハハハ」というありさまです。 このように昨年度、上の質問をさせていただいたあと、私に対する周りからの男からの攻撃はずっとエスカレートしてしまい、神経がずぶといと自称する私ですら耐えがたい状況で年度が終わったので、余計に心配になってしまいます。 新しいクラスでも、どうせまた同じ状況になるのだろう、クラスの片隅でひっそりとしているほうが平和でいい・・・という思いが出てきてしまい、誰にも声をかけられません。でも気の合う友達と一緒にいられるのなら、そうしたいものです。 先日は「女の子たちとなら普通に過ごせますが、男と関係を持たないまま女性の輪に入る方法はありますか?」などという質問も恋愛カテでしました。その方法があればもっと教えていただきたいですし、私のような人間が男友達を作る方法もあれば知りたいです。 その他、私がどうすれば1年間(受験勉強の年です)を楽しく乗り切れるかなど、どんな些細なことでもいいのでアドバイスください。よろしくお願いします。

noname#38064
noname#38064
  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2007SKY
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

 僕もあなたと同じ今年受験の男子高校生です。  僕は、いじめられる側にもいじめる側にも立ったことがあります。    あなたが自分で分析されている点も、いじめられる原因になっているのでしょう。  しかし、あなたは、最初いじめる側を見下すような態度で接したことはなかったですか。   いじめる側は、あなたに見下されているように感じたのではないでしょうか。それで、「何様だあいつ」「ナルシストだ」「自分だけヒーローになりやがって」etcとなってしまったのではないですか。  いじめてくる連中は、なにかにつけていじめようとしているのですから、運動技能に欠けるという点もそこでしょう。     もし、あなたが上から見下していたと思うのであれば、新学期でクラス替えでほぼ0からスタートするので気をつければいいのです。    それに、いじめてくる連中はクラスの全男子じゃないですよね。    いじめてくる男子は大抵目立つ人間たちですから、大勢に見えますが、意外と少人数だったりします。    クラスであまり目立たないような人はあなた以外にもいるでしょう?その人達と友人になられたらどうでしょうか?   それと、あまり女子の目を気にしすぎるのも良くないですよ。 同性に嫌われていると異性にも嫌われることがありますから。    偉そうなことも書いてしまってすみませんでした。      それでは、新学期がんばってください。  @%

noname#38064
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >しかし、あなたは、最初いじめる側を見下すような態度で接したことはなかったですか。 そういえば、いま私をいじめる男の一人が以前、「あいつって俺を相当に見下してやがるからさ」と言ったことがあります。私は寝耳に水だったので、彼にはそういう態度に見えたのだと思います。気をつけるようにしたいと思います。 新たな気持ちで頑張りますね。

その他の回答 (3)

  • syu-yu
  • ベストアンサー率28% (47/166)
回答No.4

まず私が最初に言いたいのは「いじめられる側にも問題がある」というコトを言う人がいますが、これは(確かに一理あるのは認めますが)おかしなコトだという事です。いじめなんてのは「いじめる側」に問題があるに決まっています。(以下の意見はちょっと矛盾する点もあるかもしれませんが) よっぽとイヤミな奴で~とか言うなら別ですが、性格はその人の個性であり、その人を象徴するものです。いじめっていうのはそれ(個人の人格と尊厳)を傷つける行為だという事をまずは知っておいて頂きたい。 私は(中学前半の頃)友人がしていましたからいじめる側の心境も、あるいは自分もされたコトがありますからいじめられる側の心境もよくわかるつもりです。ちなみに今でも運動はできないですが、当時はその事でもいじめられましたね。 確かにあなたに何も原因が原因がないとはいいません。確かにあなたの自己分析されている性格にも原因はあるのでしょう。そういった性格の人は得てしていじめの対象になりやすいものです。しかしそういった中で自己分析し自分を変えようとあなたが、もし思っているなら、それは非常に価値あることですし自分に自信を持ってもらいたい。そう思っていないなら、そう強く思って欲しい。それが自分を変えること、引いては周囲の目を変える第一歩だと思います。 ユーモアがない?大人っぽい?成績がいい?みんなと同じことしない?そんなコトは正直どうでもいいコトです。ユーモアがなくて面白くないから何ですか?別に面白くなくても普通に付き合っている人はたくさんいる。大人っぽかろうと成績が良かろうとみんなとちょっと違ったコトをしていても普通に付き合っている人はたくさんいます。 いじめられる側に問題があるわけではない。しかし周囲「が」変わって「くれる」のは中々難しいものですし、ちょっと違うことをするからいじめるというならそれはそのいじめる人の人間性の問題です。 しかし周囲を変えようとする時に一番楽な方法は自分が変わり、他人に認められようとすることなのです。決して自分の個性を殺して周囲に合わせろと言っている訳ではありませんが。 私が「どうせまた同じ状況になるのだろう、クラスの片隅でひっそりとしているほうが平和でいい」「男と関係を持たないまま女性の輪に入る方法」とか言っているのを見て、感じたのは、あなたはいじめられるのは性格以上にあまりにいじめられる事を恐れ、消極的になってしまっている事なのではないでしょうか。 まずは声をかけ辛くても挨拶など簡単な事でいいから声をかけてみてください。新学年ですし、いい機会でもあると思います。そうして皆と積極的に話していくようにすれば「あいつ何か3年なってから明るくなったよな」とか周囲の印象も変わってくると思いますよ。 実はあなたより1コ歳下なんですが、私のような者の意見でも参考になれば幸いです。

noname#38064
質問者

お礼

自分は悪くないと思えばいい。だけど状況を打開するには、自分が変わるのが一番ラク。なるほどと思いました。 やはり私のような人は攻撃対象になりやすいんですよね。理由の分析はそれなりにはできているのですが、もともとの性格ってなかなか変えづらいものです。猫をかぶるのも3ヶ月が限度だと思いますし、根本から変えようと努力しても変えられるものではありません。 それでも消極的になることほどよくないこともないと思います。新しい世界でまた、処世術を学びながら少しずつ歩んでいきます。 ありがとうございました。

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.2

(1)「いじめ」は加害者と傍観者に問題があり、被害者の問題をことさら言うのは解決を遠くするだけです。 >神経がずぶといと自称する私ですら耐えがたい状況 ということでしたら、学校のスタッフに相談する必要があります。 残念ながら、それで確実に事態が好転すると言い切れないのですが、「自分は悪くない」ということだけは確信を持っていただきたいところです。 (2)成績がいいなら、テスト前など、進んで他の生徒の勉強を教えてあげるというのはどうでしょう。 ただし、相手が「成績がいいのを自慢している」と感じると逆効果です。 あくまで、「教えてほしい」というチャンスがあれば、最大限ていねいにつきあう、ということで良いと思います。 この方法は男女とも使えるように思います。 (3)「クラスは勉強するところ」「クラブは友だちと高め合うところ」という割り切りも必要です。 友情というものは誰にも強制できないのですから。

noname#38064
質問者

お礼

まず自分に自信を持つことですね。最低限の正論は最後まで貫くようにします。 いじめに関してはすでに学校の職員の方に相談して、いろいろなアドバイスを頂きました。しかし、加害者側に対する注意などはありませんでした。クラスが変わることだし、まあ放っておけばいいか、という感じで年度が終わりました。 勉強を教えるというチャンス、なんとか作ろうと思います。幸いなことに、クラスで少数派である女性は何故か、僕を理解してくれるんですよね。そして僕も女性に対しては素直になれるっていうか。 もしかしたら女性たちも、実はみんな僕のような疎外感を抱いているのかもしれません。 理解してくれる人とだけ関わる。それが無難なんでしょうね。 3年生ではクラブ活動は6月あたりで終了しますので、その後はクラスと現役予備校で1日が終わる日々が始まると思います。受験生は勉強する学年、と割り切ることも重要ですよね。 ご回答ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

あなたの将来にとって一番大事な1年です。楽しく乗り切るのが希望ならあなたの将来は暗いものになります。

noname#38064
質問者

お礼

なぜ私がこれほど心配しているかを理解してください。学校の休み時間、昼食が少しの息抜きになるはずなのに、それらまでもが重いストレスになってはたまらないわけです。「休日の遊び仲間がほしい」という質問ではない、ということくらいはわかっていただけると思ったのですが。

関連するQ&A

  • あなたはどちらの男が好きですか?

    (1)性格が思いやりがあり、優しい男。しかし、まじめで無口、面白みに欠ける (2)性格にくせがあり、冷たい男。でも、ユーモアがあり、一緒にいておもしろい できれば理由もお願いします。

  • 今が一番若くて楽しい年なのに

    はじめまして。私は現在二十歳の女子大生です。私は昔から男っぽい性格というか女友達どうしでも笑わせたりして決してかわいい女の子のキャラじゃないんです。見た目は友達によく言われるのは顔立ちがはっきりしているから大人っぽい服着て黙ってれば綺麗な子(かわいい、ではなくて綺麗、な方)とよく言われます。私も本当は大人っぽい(ギャルではなく上品な)格好をして男友達も作りたいのですがなぜか自分に自身が持てず異性の友達なんて1人もいません。その理由は背が154で低いのにふけ顔で顔が地黒、声が低いのです。だからいつも姉さんキャラで女らしくないというか。。。服も結局は無地の茶系のものやジーパンで過ごすことが多いです。もう20なのにまだまだ子供だなあと思うこのごろです。このカテゴリーとはずれてしまったかもしれませんがアドバイスお願いします。

  • 女の子たちとだけ友達になりたい(真剣な質問です)

    プレイボーイの質問ではなく、真面目に悩んでいます。事情は読んでいただければ分かると思います。 僕は男子高校生です。 僕は男たちが嫌がる性格や特徴の持ち主なんだと思います。同性である男たちと関係をもつと必ず「あいつはキモい」などと言われ、避けられたり笑いのネタにされたりします。ここ数年、同性の友達ができたことがほとんどありません。そもそも男と関係を持つと、良い方向にはまず進まないのです。 それに対して、女の子とは簡単に友達になれます。現在、友達は女の子ばかりで、旧クラスでも、昨年のクラブ活動でも、女数人&男一人で過ごしていました。 しかし今回のクラスは、誰一人として女の子に知り合いはいませんし、男に簡単に声をかけてくれそうな子もいません。人数比が男3:女1くらいなのでなおさらです。 遠くから陰口が聞こえてくるのには慣れましたが、問題は女の子たちとどう仲良くなるかです。 どうすれば男と関係を持たないまま、女の子たちと友達になれるでしょうか? どうかお助けください。

  • 男受け・女受けについて

    よく男にもてるぶりっこ、男の前と女の前で態度が違う女は女に嫌われる。。。といわれていますが、そういう単純なことではなく、性格悪くないし、態度も変わらないのになぜか同性からあまり好かれない女性(嫌われているわけではない、性格が悪いとかではないから)はどういった理由が考えられるでしょうか?男性がまわりにいない状況で、もてるかもてないかを確認できない場合でお願いします。

  • スタイリッシュでお洒落な映画を教えてください

    全然映画に詳しくない27歳男です。 先日今更ながら「オーシャンズ11」を見て、とてもスタイリッシュだと感じました。 大人で紳士的で、仕草や言い回しやファッションやユーモアセンスがとても良かったです。 (物語的にはイマイチな所もありましたが) あのような少しひねくれたお洒落な映画をご存知無いでしょうか? 特に仕草・言い回し・ユーモアセンスを重視してほしいです。 アバウトな質問で申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • 僕は高校3年の男子です。

    僕は高校3年の男子です。 じつはこの頃、対人恐怖症というかなんというかとりあえず人とかかわるのが怖い。 友達はいますが、ちゃんと心の底まで話せるのは1,2人くらいです。 原因としては、最近クラスでずっと沈黙でだれもしゃべらない状況がずっと続いていてなんか暗い。 陽気なキャラの子がそれに幻滅して暗くなった。 多分その暗いクラスのせいでやめた友達がいる。(そいつも決して暗い奴ではなかった。) 新しく加わったメンバーもなんかそのクラスの雰囲気にやられて暗くなりつつある。 僕は別にクラスの悪口を言うわけではないが、確実にそのせいでうつっぽくなったり精神がやられたりしている。僕はけっこう気を配るタイプ?なので、陽気だったやつへの気配りとか考えてるうちに頭が痛くなったり、もう死にたいっておもったりする。自分でもよく分からないのですが、僕は決して暗い性格じゃなかった。でも知らぬ間に心をとざしつつあるように思う。 恋のほうでもなんか無気力になって恋人は欲しいとおもってはいるけど女の子と話すときにきょどってしまうし、最近は男の子と話す時もなんか自分を演じているような気が・・・。 隣のクラスは陽気なのになんで僕のクラスはこんなに暗いのだろうとか考えているとクラスの雰囲気づくりができない自分がとてもふがいなくおもえて自己嫌悪に陥ります。 こんなこと面と向かって聞いてくれる人は周りにいないような気がします。 このままじゃいけないと思い書き込みしました。 性格が明るくなる方法、心を強く持てる方法、クラスの雰囲気が明るくなる方法おしえてくださいお願いします。

  • この心理とは...男性に対して

    男性に対しては意見言ったりや相談言ったりや断ったりできるけど、同性(女性)に対しては妙に遠慮したりや異常に空気呼んだりや意見が言えなかったりします。 かといって男好きや男友達多いわけではないし、同性と遊ぶ方が楽しいけど男性の方が意見いいやすかったりします。 これって可笑しいでしょうか?悩んでます。 似たような方はいますか?

  • 中学1年の息子について

    新中学1年の息子がいます。通学時に一人で行くので、友達を見かけたら一緒に行く様に言いました。そして小学校時代の女子が数人いたので一緒に行ったらしいのですが、前に男友達が見かけ一緒に行こうと言ったら、女と行けと言われたらしいのです。そして帰りに同じ男友達に一緒に帰ろうと言ったら、一緒に帰らないと言われてしまいました。多分、女子と一緒にいたのが気に食わなかったのだと思います。小学校時代はクラスが1年から6年まで一クラスで男女みんな仲良しでした。性格的に孤立しやすいので、中学を期に友達と交流を深める様に伝え実行しているのですがどうしたら良いのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 意中の娘を振り向かせたい!!

    今、好きな子がいるのです。 その子とは、クラスも違って、週に1回の授業で会い5分ぐらいしか会話できない子です。(授業の合間とかを使っても5分が限度です。) その子とは、去年に一緒のクラスになり、話す機会があって仲良くなりました。 ですが、その子は僕の事を「友達の1人にすぎない」と思ってるみたいなのです。。多分、僕の性格も関与しているのですが。(友達が言うには、僕の性格は、男でも女でも、ためらいもなく話せて、どちらに対しても楽しく話せる性格みたいです。) ですが、僕は、彼女の事が好きでしょうがないのです。。 だから、彼女に僕に振り向いて欲しいのですが、なにか良い方法はないでしょうか??(最初にあげたようなこの状況で。) みなさん、お返事、よろしくお願いします。

  • わかってはいるのだけど

    高校3年男です。 僕には付き合ってそろそろ2年になる彼女がいます。 そこで悩みがあります。 彼女は社交的な(八方美人な)性格なので仕方ないとは分かってはいるつもりなんですが、 未だに彼女が他の男(言い方悪いかもしれませんが)と話しているのを見るとイライラしてしまいます。 今年度クラス替えで同じクラスになったのでなおさらそういう場面が目についてしまい、 その度になりたくなくても不機嫌になってしまいます。 ひどいときは、別れた方がいいんじゃないかとか考えて、極論にいたることもあり、 彼女に冷たくあたってしまったりして、 自分の心の不安定さに嫌気がさしてます。 彼女のことが好きなので当たり前と言えば当たり前なのかもしれないですが、 なんとかイライラしないようにして、彼女優しくしたいです。 自分がもっと大人になればいいんだろうと分かってはいます。 しかし、気持ちついていきません。 こんなときどうやって感情をコントロールすればいいかアドバイスお願いします。