• ベストアンサー

外付けハードディスク フリーズ

最近やっとの思いで外付けのハードディスクを購入致しました。買うなら容量が大きい方が良いと思い、120GのHDDを購入した所、動画を読み込もうとしても、30秒位で止まってしまいます。 使っているパソコンは、PowerBookG4です。HDDは、BUFFALOの120GBになります。IEEE1394接続です。非常に困っています。助けて下さい。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.4

もうひとつ。 FireWire接続のハードディスクの場合フォーマットソフト(B's Crew FW,B's Crew Miniなど)を非梅雨とする場合がありますがそれを最新のバージョンにしてもだめかを確認してください。

参考URL:
http://www.bha.co.jp/download/index.html

その他の回答 (3)

• asuca
回答No.3

同じ要領のものをない図ディスクから読み込んでも同じ症状が起こるかを確認してください。 質問の内容からでは問題の切り分けができません。 ディスクの問題なのかアプリケーションの問題なのかOSの問題なのかです。 コントロールパネルでのソフトウェアアップデートで最新のシステムにしているか。 Freeze removerを掛けてもだめか。 MacOS 9.2.2を使っていたら下記バージョン、それ以外は参考URLのものを使ってください。 http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se222394.html 実行しているアプリケーションのメモリ割り当てを増やしてもだめかを確認してください。 また、外付けのハードディスクがHFS Plus(マック拡張)フォーマットで初期化してあるかも確認してください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se147129.html
  • roro02
回答No.2

OSのバージョンはいくつですか? 万が一、お求めのHDDがご利用のOSに対応していない場合、何が起こっても不思議ではありません。 もう一度ご確認ください。 それから、容量の小さい(500kくらいの)ものだと、正常に読み書きできるのか、その辺りの情報もください。

• einz
回答No.1

止まってしまうというのは、エラーが出るのか、それとも 再生がただ一時停止のように止まるのか、そのあたりの 詳細をいただけませんか? エラーが出るならエラーのメッセージを教えてください。 動画を読み込む、ということはいったんHDDにコピーした 動画ファイルを再生しているということで良いですか?