• ベストアンサー

Safari ブックマーク追加 問題

MAC初心者です。Safariでブックマークを追加しようと思いましたら、本来は下記サイトの3のように追加する名前を入力する画面が出ると思うのですが; http://support.biglobe.ne.jp/settei/browser/mac-sfr/fbsms_012.html その画面が出ません。また、その為上記手順でブックマークの追加できません。どうしたら良いのでしょうか? また、ツールバーの「履歴」のテロップから過去に開いたページをクリックすると今開いているウィンドウが更新されページが表示されますが、どのようにすれば新しいウィンドウで開くことが出来るのでしょうか?WINでは右クリックで「新しいページで開く」と選択できました。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikk
回答No.3

ブックマークの件はブックマークフォルダに何も名前のついていないフォルダがありませんか?そのフォルダを削除してサファリを再起動してください。 これで追加できるようになると思います。 次に履歴を新規ページで開くにはcontrolキーを押してクリックしてみてください。そこにWindowsで右クリックしたときのようにサブメニューが出ますのでそこから選べばできると思います。

pinpenpin2005
質問者

補足

確かにデスクトップ上等ではcontrolキーを押してクリックしたらWINでの右クリック状態になるのですが、Safariのツールバーにある「履歴」で同操作を行っても何も表示されず、開いているサイトの上に新しいサイトが更新されて表示されてしまいます。。。どうしたら、ここから新しいウィンドウにて履歴のサイトを表示できるのでしょうか。。。? ブックマークの件は何も名前のついていないフォルダを削除したら問題が解決しました!ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

回答No.4

>また、ツールバーの「履歴」のテロップから過去に開いたページをクリックすると今開いているウィンドウが更新されページが表示されますが、どのようにすれば新しいウィンドウで開くことが出来るのでしょうか? 新しいウインドウやタブで対象ページを開く方法です。 解決案1 コマンド+Nで新規ページ(あるいはコマンド+Tで新規タブ)を開いてから、メニューバーの「履歴」から対象ページを選択する。 解決案2 コントロールボタンを押しながら、メニューバー(Macでは、「ツールバー」ではなく「メニューバー」と呼びます)の「履歴」をクリックし、開きたいページの上でもう一度クリックする。「環境設定」でタブブラウズが有効になっていれば、新規タブで開かれるはずです。

質問者

お礼

問題解決しました!ありがとうございます!!

• jimbee
回答No.2

10.4.6ということは、ソフトウェアアップデートを掛けていないということでしょうか。 細かなバグの修正や、セキュリティ上のアップデートなどもありますので、特別に問題がある場合以外は自動でアップデートされるようにしておいた方が安心です。(現在の最新バージョンは10.4.9) コマンドDで履歴がフラッシュするだけで何も起こらないということは、どこかのファイルが壊れているのだと思います。 まず、アプリケーションフォルダ内のユーティリティフォルダの中にある『ディスクユーティリティ』を起動し、左側で起動しているシステムを含んだディスクを選択(購入時のままなら『Macintosh HD』)し、『First Aid』の『アクセス権の修復』を行ってください。 続いて同じ画面の『ディスクの検証』も行っておくと安心です。 次に、ソフトウェアアップデートを起動し、表示されるもの全てをアップデートしましょう。 アップデート後再起動したら、再度ソフトウェアアップデートを起動して、これ以上のアップデートが無いかどうか確認してください。 ソフトウェアアップデート終了後、再度アクセス権の修復を行ってください。 理由があって10.4.6のままにしたい場合は、↓を使い、再度10.4.6のアップデータを掛けてください。 http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/macosx1046comboforppc.html なお、定期的に(ソフトウェアアップデートの前後には必ず)『アクセス権の修復』と『ディスクの修復』を行うと安心です。 ※ディスクの修復方法  インストールディスクから起動し  言語を選択  メニューからディスクユーティリティを選択  『First Aid』でシステムの入っているドライブを選択  ディスクの修復をクリック

• jimbee
回答No.1

Mac OSのバージョンは? 左上の林檎マークから『このMacについて』を選び、そのバージョン名を教えてください。 ブックマークの追加では、通常仰る通りのウィンドウが表示されるはずです。 試しにキーボードの『コマンド(林檎マーク)とDを同時に押してみてください。 新しいウィンドウは、メニューのファイルから『新規ウィンドウ』または『新規タブ』で新しいページが表示されます。

質問者

補足

VER10.4.6 です。早速、上記のコマンドDをしてみました。すると、メニューバーの「ブックマーク」が一瞬青く光るのですが、ウィンドウは何も開きません。。。何故なんでしょう。。。