• ベストアンサー

あなたが見た世界遺産で良かったものを教えてください

よろしくお願いします。 できれば実際に見たもので、印象深い世界遺産、良かった世界遺産を3つ以内でお答えください。 どちらも行ってない場合は、見たいもの3つ以内でお答えください。日本国内のものでももちろんかまいません(国内のものを含めると一個は行っている人が多いですね)。 行ったけど、つまらなかったというものもありましたら、お願いします。

noname#100659

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mogu-chan
回答No.7

私が見たことのある他の世界遺産は、ドイツのヴィース巡礼教会、 ケルン大聖堂、オーストリアのシェーンブルン宮殿、ザルツブルク市街、 ハルシュタット、イギリスのロンドン塔、ウェストミンスター大寺院、 フランスのモン・サン・ミシェルくらいです。 国内では、宮島と原爆ドームだけ。 なので、順位は付けられませんが、中から3つ挙げるとしたら。 ゴシック様式のケルン大聖堂とロココ様式のヴィース巡礼教会だけは、 城・宮殿・教会の類を見倒して食傷気味だった中でも印象に残りました。 黒くすすけてオドロオドロしい前者の重厚さも好きですが、 後者の何の変哲もない(むしろ愛想のない)田舎の教会風の外観と、 瀟洒で華麗で優美な内観のギャップは、特に女性ウケしそうです。 あと1つは、子どもの頃から行きたかったのでモン・サン・ミシェル。 しかし、干潮のど真ん中の短時間滞在しただけなので、正直「ほどほど」。 でも、バルコニーに出るとすぐに雷雨に襲われて、天辺で剣を振り上げている 聖ミカエルとリンクして、印象深かったです。とにかく急で長い石段が 続くので、若いうちに見ておいてよかったと思いました。 見てみたい世界遺産は、ギリシアのメテオラ、チベットのポタラ宮殿、 ボリビアのウユニ塩湖。

質問者

お礼

うわー、す、すごいですね~。たくさん行ってらっしゃいますね。それにどれも甲乙つけがたい感じですね。ヴィース巡礼教会は、天井画が美しいのですね。つい上ばかり見ていて首が疲れそうですね^^。国内は、世界遺産と知らずに学校から連れて行かれてるかもしれませんよ。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• kao77
回答No.8

姫路城ですね。 姫路城からはすごく近いので、「いきたいな」と思うときには好きなときにいけます。 が・・・しかし、あんなに美しい城で夜はライトアップされてさらに美しさが倍増やのに、カップルと天守閣に入ると別れてしまうというおそろしいジンクスを持っています。 (過去に付き合った恋人のうち、3人は姫路城デートをしたら、けんかをしたわけでもないのに、次の日には見事3人とも別れました。地元の人の間では相当有名) 見てみたいのは、城や沖縄は好きですので、琉球王朝の城(ぐすく)を見てみたいですかね??

質問者

お礼

姫路城の近くですかぁ。 姫路城は最近行きましたが、かなり遠くからでも目の前に迫ってきますねぇ。彦根とかも行きましたが、大きさや城全体の規模、残され方では一級なんじゃないかと思います。回廊?も歩きましたが、疲れるほど長いです。分かれるというのは、地元特有のジンクスですねぇ(注意しよ・・汗)。 回答ありがとうございました。

• chibiari
回答No.6

こんにちは 1.知床でしょうか、それもまだ全部行ったわけではないので、行く機会が出来たら全部見に行きたいですね。 2.あと外国ならマチュ・ピチュの歴史保護区へは行ってみたいです。 私には夢のまた夢ですが…一度で良いからあの空中都市から見下ろしてみたいですね(笑)No.3の方が羨ましいですね~。 3.もう一つは、タスマニア原生地区でしょうか…TVで見たウオンバットやカモノハシとかに生で遇いたいです(笑)。

質問者

お礼

知床とマチュピチュは人気があるのでしょうか。今回の質問では、参考に行ってみたいという思いもあり、質問を立ち上げてみました。知床良かったみたいですね。国内ならなんとか行けそうです。タスマニア原生地区は検索してみました。名前くらいしか知りませんでしたので、勉強になりました。 回答ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.5

こんにちは 見たもの 法隆寺 知床 奈良 日光の社寺 日本人として人間が作った事に感動した事と 知床は世界遺産という考えでは見なかったのですが、 たまたま、羅臼に宿泊しまして早朝、クマ出てきそうだなぁ と思ったことが思い出されます いきたいところ 白川郷・五箇山の合掌造り集落 厳島神社 紀伊山地の霊場と参詣道 でしょうか。というより日本国内はできるだけみたいですね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 奈良は世界遺産の固まりですからねえ。町の雰囲気にもとけ込んでいると思います。日光も、国内で気軽に見られるためにすごさがわかりにくいですが、雄大な感じですね。白川郷は子供の時行きましたが、子供過ぎて、昔話みたいな家やねーで終わってしまいました(汗)

• luune21
回答No.4

こういう質問を待ってました!! 自然遺産マイ・ベスト4で(というか、自然遺産はこの四つとキラウェアしか行ったことありませんが^^;)。 1位 テ・ワヒポウナム-南西ニュージーランド    ミルフォード・トラックとミルフォード・サウンド。    まさに絶景、宇宙人にもおススメできる地球代表の美しさだと思います。 2位 ニュージーランド トンガリロ国立公園    火山、湖、温泉のそろいぶみ、箱根や富士五湖を256倍くらい    美しくした感じ。 3位 カナディアン・ロッキー    アシニボインとシャドーレイク。上高地のスケールを1024倍くらい    大きくした森と湖の世界。 4位 グランド・キャニオン    いまさらベタでしょうけど。。。    最初、あまりの雄大さに距離感がつかめませんでしたが、    谷底を飛んでいる飛行機がケシ粒ほどに小さく見えて、    やっとスケールがわかりました。ちょっと他では味わえません。

質問者

お礼

自然系の世界遺産ですね。私は遺跡系に注目が行っていましたが、こういう自然の世界遺産は雄大ですねぇ。知らないのもありましたので、検索して見てみました。じっくり時間をかけてとけこみたいものです。 ありがとうございます。

• timeup
回答No.3

1:マチュピチュです。 標高が高いから、スマートな家族は大丈夫でしょうが、私は高山に弱いので躊躇しています。(^_^;)  富士山山頂で頭ガンガンでしたし・・・・歩いてゆっくり登れば大丈夫なのかも知れませんが。 2:見たい様な、見たくないのがアウシュビッツ収容所です。 欧州は行った事ないですが、なんとなくイメージ自体がポーランドって暗い感じがしています。 3:エジプト・ピラミッド

質問者

お礼

私もマチュピチュ・ピラミッドは見てみたいです。あぁいう古代遺跡とかは好きです。でもマチュピチュは場所が大変そうですね。知人に行った人もおりますので、行動力と時間さえあればいけるのでしょうけど。負の遺産は楽しいとはいきませんが、そういうのも見ておきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

ローマは最高です。遺跡全部好きです。 トレビの泉やスペイン階段など、噴水のある景色がお気に入りです。 ん~~やっぱりスペイン階段が一番好きかな。 スペイン階段はしょっちゅう行って、よく道端に売っているやき栗を食べていました。

質問者

お礼

ローマですかぁ。古代の息吹が町の中に感じられる感じですね。やっぱりローマが出てきました。石造だけに残ってるのがすごい。 ありがとうございました。

• Galax01
回答No.1

屋久島はよかったですよ。 一生懸命登山した後の縄文杉!

質問者

お礼

ありがとうございます。 屋久島行きたいなぁと前から思ってるんですよね。どれも実際に見ないとテレビなどでは伝わりませんが、屋久杉なんかとくにそんな気がします。