• ベストアンサー

あなたが見た世界遺産で良かったものを教えてください

よろしくお願いします。 できれば実際に見たもので、印象深い世界遺産、良かった世界遺産を3つ以内でお答えください。 どちらも行ってない場合は、見たいもの3つ以内でお答えください。日本国内のものでももちろんかまいません(国内のものを含めると一個は行っている人が多いですね)。 行ったけど、つまらなかったというものもありましたら、お願いします。

noname#100659
noname#100659

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mogu-chan
  • ベストアンサー率41% (22/53)
回答No.7

私が見たことのある他の世界遺産は、ドイツのヴィース巡礼教会、 ケルン大聖堂、オーストリアのシェーンブルン宮殿、ザルツブルク市街、 ハルシュタット、イギリスのロンドン塔、ウェストミンスター大寺院、 フランスのモン・サン・ミシェルくらいです。 国内では、宮島と原爆ドームだけ。 なので、順位は付けられませんが、中から3つ挙げるとしたら。 ゴシック様式のケルン大聖堂とロココ様式のヴィース巡礼教会だけは、 城・宮殿・教会の類を見倒して食傷気味だった中でも印象に残りました。 黒くすすけてオドロオドロしい前者の重厚さも好きですが、 後者の何の変哲もない(むしろ愛想のない)田舎の教会風の外観と、 瀟洒で華麗で優美な内観のギャップは、特に女性ウケしそうです。 あと1つは、子どもの頃から行きたかったのでモン・サン・ミシェル。 しかし、干潮のど真ん中の短時間滞在しただけなので、正直「ほどほど」。 でも、バルコニーに出るとすぐに雷雨に襲われて、天辺で剣を振り上げている 聖ミカエルとリンクして、印象深かったです。とにかく急で長い石段が 続くので、若いうちに見ておいてよかったと思いました。 見てみたい世界遺産は、ギリシアのメテオラ、チベットのポタラ宮殿、 ボリビアのウユニ塩湖。

noname#100659
質問者

お礼

うわー、す、すごいですね~。たくさん行ってらっしゃいますね。それにどれも甲乙つけがたい感じですね。ヴィース巡礼教会は、天井画が美しいのですね。つい上ばかり見ていて首が疲れそうですね^^。国内は、世界遺産と知らずに学校から連れて行かれてるかもしれませんよ。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • kao77
  • ベストアンサー率19% (44/229)
回答No.8

姫路城ですね。 姫路城からはすごく近いので、「いきたいな」と思うときには好きなときにいけます。 が・・・しかし、あんなに美しい城で夜はライトアップされてさらに美しさが倍増やのに、カップルと天守閣に入ると別れてしまうというおそろしいジンクスを持っています。 (過去に付き合った恋人のうち、3人は姫路城デートをしたら、けんかをしたわけでもないのに、次の日には見事3人とも別れました。地元の人の間では相当有名) 見てみたいのは、城や沖縄は好きですので、琉球王朝の城(ぐすく)を見てみたいですかね??

noname#100659
質問者

お礼

姫路城の近くですかぁ。 姫路城は最近行きましたが、かなり遠くからでも目の前に迫ってきますねぇ。彦根とかも行きましたが、大きさや城全体の規模、残され方では一級なんじゃないかと思います。回廊?も歩きましたが、疲れるほど長いです。分かれるというのは、地元特有のジンクスですねぇ(注意しよ・・汗)。 回答ありがとうございました。

  • chibiari
  • ベストアンサー率21% (109/502)
回答No.6

こんにちは 1.知床でしょうか、それもまだ全部行ったわけではないので、行く機会が出来たら全部見に行きたいですね。 2.あと外国ならマチュ・ピチュの歴史保護区へは行ってみたいです。 私には夢のまた夢ですが…一度で良いからあの空中都市から見下ろしてみたいですね(笑)No.3の方が羨ましいですね~。 3.もう一つは、タスマニア原生地区でしょうか…TVで見たウオンバットやカモノハシとかに生で遇いたいです(笑)。

noname#100659
質問者

お礼

知床とマチュピチュは人気があるのでしょうか。今回の質問では、参考に行ってみたいという思いもあり、質問を立ち上げてみました。知床良かったみたいですね。国内ならなんとか行けそうです。タスマニア原生地区は検索してみました。名前くらいしか知りませんでしたので、勉強になりました。 回答ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

こんにちは 見たもの 法隆寺 知床 奈良 日光の社寺 日本人として人間が作った事に感動した事と 知床は世界遺産という考えでは見なかったのですが、 たまたま、羅臼に宿泊しまして早朝、クマ出てきそうだなぁ と思ったことが思い出されます いきたいところ 白川郷・五箇山の合掌造り集落 厳島神社 紀伊山地の霊場と参詣道 でしょうか。というより日本国内はできるだけみたいですね

noname#100659
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 奈良は世界遺産の固まりですからねえ。町の雰囲気にもとけ込んでいると思います。日光も、国内で気軽に見られるためにすごさがわかりにくいですが、雄大な感じですね。白川郷は子供の時行きましたが、子供過ぎて、昔話みたいな家やねーで終わってしまいました(汗)

  • luune21
  • ベストアンサー率45% (747/1633)
回答No.4

こういう質問を待ってました!! 自然遺産マイ・ベスト4で(というか、自然遺産はこの四つとキラウェアしか行ったことありませんが^^;)。 1位 テ・ワヒポウナム-南西ニュージーランド    ミルフォード・トラックとミルフォード・サウンド。    まさに絶景、宇宙人にもおススメできる地球代表の美しさだと思います。 2位 ニュージーランド トンガリロ国立公園    火山、湖、温泉のそろいぶみ、箱根や富士五湖を256倍くらい    美しくした感じ。 3位 カナディアン・ロッキー    アシニボインとシャドーレイク。上高地のスケールを1024倍くらい    大きくした森と湖の世界。 4位 グランド・キャニオン    いまさらベタでしょうけど。。。    最初、あまりの雄大さに距離感がつかめませんでしたが、    谷底を飛んでいる飛行機がケシ粒ほどに小さく見えて、    やっとスケールがわかりました。ちょっと他では味わえません。

noname#100659
質問者

お礼

自然系の世界遺産ですね。私は遺跡系に注目が行っていましたが、こういう自然の世界遺産は雄大ですねぇ。知らないのもありましたので、検索して見てみました。じっくり時間をかけてとけこみたいものです。 ありがとうございます。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

1:マチュピチュです。 標高が高いから、スマートな家族は大丈夫でしょうが、私は高山に弱いので躊躇しています。(^_^;)  富士山山頂で頭ガンガンでしたし・・・・歩いてゆっくり登れば大丈夫なのかも知れませんが。 2:見たい様な、見たくないのがアウシュビッツ収容所です。 欧州は行った事ないですが、なんとなくイメージ自体がポーランドって暗い感じがしています。 3:エジプト・ピラミッド

noname#100659
質問者

お礼

私もマチュピチュ・ピラミッドは見てみたいです。あぁいう古代遺跡とかは好きです。でもマチュピチュは場所が大変そうですね。知人に行った人もおりますので、行動力と時間さえあればいけるのでしょうけど。負の遺産は楽しいとはいきませんが、そういうのも見ておきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

ローマは最高です。遺跡全部好きです。 トレビの泉やスペイン階段など、噴水のある景色がお気に入りです。 ん~~やっぱりスペイン階段が一番好きかな。 スペイン階段はしょっちゅう行って、よく道端に売っているやき栗を食べていました。

noname#100659
質問者

お礼

ローマですかぁ。古代の息吹が町の中に感じられる感じですね。やっぱりローマが出てきました。石造だけに残ってるのがすごい。 ありがとうございました。

  • Galax01
  • ベストアンサー率26% (31/115)
回答No.1

屋久島はよかったですよ。 一生懸命登山した後の縄文杉!

noname#100659
質問者

お礼

ありがとうございます。 屋久島行きたいなぁと前から思ってるんですよね。どれも実際に見ないとテレビなどでは伝わりませんが、屋久杉なんかとくにそんな気がします。

関連するQ&A

  • 世界遺産の重み

    先日富岡製糸場が世界遺産になったようですが、 なんか世界遺産の重みがどんどん低下している気がします。 ここらで、少なくとも国内での世界遺産の間でのグレード付けを するべきではないでしょうか? そこで質問です。 世界遺産を世界レベルの物差しで見て、1級2級3級の3段階に 分けたとき1級世界遺産となるものが日本にあるでしょうか? よろしくお教えください。

  • 世界遺産について

    世界遺産についていろいろ調べています。 1.日本は世界遺産条約に加盟したのが1992年に125番目に加盟したのですが、なぜそんなに遅く加盟したのでしょう? 2.最初に誰が世界遺産を制定しようとしたのでしょうか? 3.一国目の加盟国はどこでしょうか? 4.戦争で世界遺産は壊されない、という影響力はどれくらいあるのでしょう? 5.実際の世界遺産の維持・運営には多くのお金が必要ですが、その主な収入源はどこなのでしょうか? 6.富士山はなぜ世界遺産に登録できなかったのでしょうか? 7.世界遺産から削除される場合はどのような場合でしょうか? 以上についてご存知の事がありましたらよろしくお願いします。

  • 世界遺産について

    日本の都道府県に世界遺産が有るのに、愛知県だけが有りません。 観光も愛知県は単なる通過地点でしか有りません。 愛知県に海外からも日本国内からも人を呼べるような、何か有り ませんか、教えてほしいのです。お願いします。

  • 行ってみたい世界遺産

    皆さんが行ってみたい世界遺産はどこですか?国内、国外、自然遺産、文化遺産どこでもけっこうです。 私は、国内なら屋久島に行ってみたいですね。国外ならマチュピチュです。あと世界遺産ではなかったとおもいますが、スペインのサグラダファミリアも一度でいいから観てたいです。

  • ベストオブ世界遺産

     こんにちは。  世界中には素晴らしい世界遺産がありますがみなさんのお気に入りの世界遺産はどこですか?  例えば、実際に訪れて人生観が変わったという世界遺産、まだ行った事が無いけどいつか絶対行ってみたい世界遺産また逆に案外こんなもの?と思った世界遺産などみなさんの世界遺産に関する思い入れやお勧めなどを聞かせてください。  国内でも構いません。  私はバチカンと白川の合掌造りの家に感動しました。

  • おすすめの 国内 世界遺産 

     日本国内の 世界遺産を 意識して 回っていらっしゃる方 いませんか。  全部でなくて全然かまわないのですが それら国内の世界遺産の中で、どこが良かったですか?   お薦めの世界遺産を教えてください.  1ヶ所でも 全ヶ所でも、コメント付きでもコメント無しでも、けっこうですので 是非教えてください.  

  • 世界遺産 推薦

    こんにちは。 わたしは、東京駅は世界遺産に登録されているのかと思っていたのですが、違いました。 赤レンガの素敵な建造物だと思うのですが、 世界遺産になると現状維持が義務付けられるので改造出来なくなるからとは本当の事なのでしょうか? 日本国内で世界遺産に推薦したいものがありましたら、ぜひ教えてください!

  • あなたが決める世界遺産~国内編~

    あなたが日本国内の文化遺産、自然遺産どちらでも構いませんが世界遺産を決めれるとしたらどういう物を残したいと思いますか? すごいものじゃなくても、あなたがすごく感動したところ思い出に残っている場所、日本でしかみれない自然などどういう基準でも構いません。 ぜひいろんな声を聞かせてください。 私は信州の北アルプスを残したいです。かなり漠然としていますが、白馬岳などの北アルプスにうつる朝陽は最高でした。言葉が出ないというのはああいうのを言うのかなと思いました。 また、実際には見たことがないけど黒部ダムも世界遺産ににしたいくらいすごいところだと思っています。 プロジェクトXの影響かなり受けていますが。 みなさんはどこを残していきたいですか?

  • 行った事のある世界遺産

     こんにちは。私はTBSとNHKの世界遺産の番組が好きでよく見ます。毎回行ってみたい所ばかりなんですが、皆様は世界遺産行った事がありますか?私は国内は京都や広島など行った事あるんですが、悲しいかな海外の世界遺産に行った事がありません(T_T)。そこで皆様の行った事がある世界遺産はどこでしょうか?国内でも海外でもどちらでも構いません。また簡単な感想も添えていただけると嬉しいです。  よろしくお願いしますm(__)m。

  • 何のための世界遺産?多すぎる

    今日本が申請している世界遺産の事で議論が巻き起こっていますがそれは置いておいて。 私は前は「世界遺産」というのはもっと厳かなものだと思っていました。 本当に人類全体で残しておきたいと思うようなものじゃないと。 認定された、よし観光資源になるぞなんていうものじゃないと思うんです。 この前富士山が世界遺産に認められた、そら次だ。みたいにしょっちゅうやらなくてもいいじゃない。 予算だってかかるだろうし。 なんで世界遺産、世界遺産って大騒ぎするんですか。 そんなにたくさん必要ないでしょう?