• ベストアンサー

Direct 3D対応って?

パソコンのオンラインPCゲームを再びやりたいのですが、 どうも起動しないようで、買い替えが必要な感じがいたします。 何が原因かは不明ですので、 解る方 いらっしゃればお返事お待ちしております 当然、希望は予算0円です。 ちなみに DIRECTX9Cでの私のPCです PEN4 3G メモリ1GB WIN-XP SP2 マザボ SOCKET478 AGPでグラボがGEFORCE6600GTです。 DIRECT DRAWアクセラレーター、DIRECT 3Dアクセラレーター、 利用できませんと表示されております。 おそらく、マザボをLGA775に交換して、グラボをPCI-EXにすれば 良いのでしょうが(CPUもメモリも交換になるので そんな予算はありません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.2

GeForce6600GT は DirectX9.0c に対応していますので Direct3D や Direct Draw を問題なく利用できます。 グラフィックドライバーをインストールしていないか、設定で未使用にしているのではないでしょうか。 今一度ドライバーの設定を見直してください。 あるいは グラフィックドライバーや DirectX 関係のファイルが破損しているなどのケースも考えられます。 ファイルの破損が無いか確認してください。  スタート → 名前を指定して実行 → dxdiag(を入力) → OK で DirectX の診断が始まります。 DirectXファイルタブでファイルの状態を確認できます。破損している場合はDirectXをインストールしなおしてください。 ディスプレイのタブに DirectX の機能を設定する箇所があるので、Direct3D や Direct Draw が有効になっているか確認/設定できます。 あわせてグラフィック関係のドライバーも検査されますので確認してください。 dxdiag を実行できないのであれば、DirectX がインストールされていません。インストールしてください。

boyz3men
質問者

お礼

ドライバーをインストールしなおして、 「コントロールパネル」-「画面」-「設定」-「詳細設定」-「トラブルシューティング」-「ハードウェアーアクセラレーター」が 「なし」から「最大」に近づけたら出来ましたありがとうございました

boyz3men
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 やはり グラボのドライバーを入れなおししてみます。

その他の回答 (1)

• ZENO888
回答No.1

AGPのGeForce6600GTなら、Direct3Dはちゃんと対応してますけど。 ドライバやDirectX等がちゃんとインストールされてないだけだと思います。

boyz3men
質問者

お礼

お返事ありがとうございます ちゃんと DIRECT X の診断では、「ディスプレイ」には 表示されているのです・・。(GEFORCE6600GT)と それで、質問させていただきました

boyz3men
質問者

補足

ドライバーをインストールしなおして、 「コントロールパネル」-「画面」-「設定」-「詳細設定」-「トラブルシューティング」-「ハードウェアーアクセラレーター」が 「なし」から「最大」に近づけたら出来ましたありがとうございました