• ベストアンサー

Direct 3D対応って?

パソコンのオンラインPCゲームを再びやりたいのですが、 どうも起動しないようで、買い替えが必要な感じがいたします。 何が原因かは不明ですので、 解る方 いらっしゃればお返事お待ちしております 当然、希望は予算0円です。 ちなみに DIRECTX9Cでの私のPCです PEN4 3G メモリ1GB WIN-XP SP2 マザボ SOCKET478 AGPでグラボがGEFORCE6600GTです。 DIRECT DRAWアクセラレーター、DIRECT 3Dアクセラレーター、 利用できませんと表示されております。 おそらく、マザボをLGA775に交換して、グラボをPCI-EXにすれば 良いのでしょうが(CPUもメモリも交換になるので そんな予算はありません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.2

GeForce6600GT は DirectX9.0c に対応していますので Direct3D や Direct Draw を問題なく利用できます。 グラフィックドライバーをインストールしていないか、設定で未使用にしているのではないでしょうか。 今一度ドライバーの設定を見直してください。 あるいは グラフィックドライバーや DirectX 関係のファイルが破損しているなどのケースも考えられます。 ファイルの破損が無いか確認してください。  スタート → 名前を指定して実行 → dxdiag(を入力) → OK で DirectX の診断が始まります。 DirectXファイルタブでファイルの状態を確認できます。破損している場合はDirectXをインストールしなおしてください。 ディスプレイのタブに DirectX の機能を設定する箇所があるので、Direct3D や Direct Draw が有効になっているか確認/設定できます。 あわせてグラフィック関係のドライバーも検査されますので確認してください。 dxdiag を実行できないのであれば、DirectX がインストールされていません。インストールしてください。

boyz3men
質問者

お礼

ドライバーをインストールしなおして、 「コントロールパネル」-「画面」-「設定」-「詳細設定」-「トラブルシューティング」-「ハードウェアーアクセラレーター」が 「なし」から「最大」に近づけたら出来ましたありがとうございました

boyz3men
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 やはり グラボのドライバーを入れなおししてみます。

その他の回答 (1)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

AGPのGeForce6600GTなら、Direct3Dはちゃんと対応してますけど。 ドライバやDirectX等がちゃんとインストールされてないだけだと思います。

boyz3men
質問者

お礼

お返事ありがとうございます ちゃんと DIRECT X の診断では、「ディスプレイ」には 表示されているのです・・。(GEFORCE6600GT)と それで、質問させていただきました

boyz3men
質問者

補足

ドライバーをインストールしなおして、 「コントロールパネル」-「画面」-「設定」-「詳細設定」-「トラブルシューティング」-「ハードウェアーアクセラレーター」が 「なし」から「最大」に近づけたら出来ましたありがとうございました

関連するQ&A

  • パソコンの自作をしようと思います。良いHPは?

    VISTAのRC1を2NDパソコンに入れてみました 現在のスペックです(カッコ内の数字はVISTAでのパフォーマンスカテゴリー得点) マザボーSOCKET478  メモリ DDR400 1.5GB(3.9) グラボ AGP RADEON9600ー256MB(4.3) CPU インテルセレロン2.6(3.2) と、散々でしたw そこで、出来るだけお金を変えないで VISTAを購入しようと考えておりますが、 マザボは どこまでのCPUのアップグレードが出来るでしょうか? (SOCKET478の限界) もしくは、メモリ(DDR400をそのまま使えて、CPUとPCI-EXを変えて組み立てるには、そこまでのマザボが対応しているでしょうか?) 多分、LGA775にした次点で、全部取り替えになると予算オーバーですので(汗) 尚、HDD,DVDドライブ、FDD、ケース、電源(350W)はあるものを使います また、そういう一覧(マザボの限界を示す表)があるサイトを教えてもらえると幸いです

  • マザボが壊れたので、新しいPCを買うべきか、マザボを交換するべきか

    こんにちわ。 先日、PCが起動しなくなってしまったので修理屋に診断してもらったところ、マザボが原因ではないかと言われました。 そこで、今、新しいPCを買おうか、それともマザボを交換しようか迷っています。 予算的に新しいPCを買うよりはマザボを買った方が安く済みますし、壊れたPCでも性能的に不満はなかったので、可能ならばマザボを交換したいのですが、私の使っていたマザボ(BIOSTARのTForce965PT)は現在、どの店も取り扱っていないようなのです。 そこで質問なのですが、交換前に使っていたマザボと互換性のあるマザボの見分け方を教えていただけないでしょうか? 自分で調べた結果、CPUソケットはLGA775というタイプで、メモリのタイプはDDR2、グラボのソケットはPCI-Eということが分かりました。 その他で、何か注意する箇所があれば教えてください。 また、マザボを交換して、CPUやHDDを取り付けて起動すれば、すぐにOSのインスト作業に入れるのですか? それとも、まずはBIOSの設定をしなくてならないのでしょうか?

  • dual coreにする価値はありますか?

    現在、マザボがsocket478で、PEN4の3GのPCです。 (AGPでGEFORCE6600GTです) メインPCはオンラインゲーム専用機にしようと思っております。 しかし、マザボのスピーカー部分がおかしくなってしまい、 音が出なくなりました。(スピーカーを取り替えても同じ) これを機会に、LGA775のマザボに変えようと思いますが、 中古でPEN4 630(3G)にしようか、 いっそDUAL COREにするか悩んでおります。 サブPCもPEN4の3G(同じくsocket478)なので、 パソコン2台所有していて、同時に2つの作業をしない人なら、 DUALにしない方がよいでしょうか?

  • Direct3Dが機能しないんです;;

    WINDOWS2000プロフェッショナルを使用しています。 MATROXのMillenniumG550を買ったのですがDirect3Dが動きません。 DirectXの最新版を入れてみましたが症状は改善されませんでした。 診断TOOLを使ってみた結果が↓ Direct Draw アクセラレータ なし Direct3D アクセラレータ なし AGP テクスチャ アクセラレータ なし になっています。3Dのゲームが動かなくて困ってますTT どうかアドバイスお願いしますm(__)m

  • AGP8x対応カード探しています。

    CPU Pen4 2.8Ghz マザーボード MSI 865GM2-LS メモリ 1GB VGA GeForce 5700FX(AGP8x) 電源 400W 購入時期 2004年5月くらい(近所のPCショップで買ったゲーム用BTOPC) PC使用用途 ほぼ3Dゲーム専用PCです。 グラボを新しく交換しようと思うのですが、1~2万円くらいでコストパフォーマンスに優れているカードがあれば教えてください。 自分で調べた範囲ではELSA GLADIAC 776 GS AGP 256MBが良さそうな感じでしたが、取り付けは可能でしょうか? あと今のグラボから7600GSにした場合、どのくらい快適になるものなのでしょうか?CPUやマザボも一昔前の物なのでグラボだけを変えたとしてもそこまで劇的に変わらないのなら、GeForce6000系とかのもっとお手ごろな物にしようとも考えています。 参考程度に教えてもらえれば嬉しい限りです。

  • PCI-Eのビデオカードの選び方?

    先日PCを修理に出しましたところ、マザボとグラボの交換が必要! という診断結果を受けました。 グラボの規格(?)が以前までAGPだったのですが、 戻ってきた(取り付けてもらった)マザボの箱には「PCI-E」の 文字が??!! ずっとAGPのグラボを調べていた自分にはかなり驚きでした^^; 質問ですが、 調べたところ、PCI-Eのグラボには×1、×16とか異なっている のですが、どのような類の物が使用可能なのかという点です。 念のため、、、 使用目的はネトゲと動画の再生、環境はOS:XP、CPU:Pen4の3GHz メモリ:1GB マザボはBIOSTAR社865GV Micro478 という感じです。 あと、どういった点に注意して選択するかもご助言いただけると ありがたいです。 ヨロシクお願いします m(_ _;)m

  • グラフィックボード AGPで高スペックなもの

    最近の3Dゲーム等に対応する為グラボの交換を検討しています。 ですがPCはPCI-Eが搭載しておらずAGPかPCIのみで接続となります。 尚、PC構成は Demension8300(タワー型) Pen4 2.8G メモリ1.5G 現グラボGeForce5200FX 電源350W(多分) となっています。 残存するAGP対応のグラボで近年の3Dゲーム等に対応できうるか?PC自体新しくしたほうがよいでしょうか? またこのPCスペックで対応するような高スペックのグラフィックボードを探しております。 どなたか回答をよろしくお願いいたします。

  • 型落ちのPCのアップグレード

    3年ほど前に自作したPC持ちなのですが今以上に快適にするにはどうしたらよいものかと途方にくれてしまい質問させてください。 グラボ NVIDIA GeForce FX5700 メモリ 1G  pentium(R)4 2.80GHz マザボ ASUS P5P800 OS win XP Home 一応リネージュ2をやっているのですが、型落ちPCという事もあり ラグがひどくてたまりません。 このマザボを元に、メモリ増設や グラボの交換で快適にする事は出来るでしょうか? マザボを元にというのはマザボ変えるのだったらもはや総とっかえなので買い替えのほうがいいですよね。 それも視野に一応入れて居はいるのですが出来れば安く抑えたいと思っていまして^^; マザボはAGPですが、良いと聞く7900番台のグラボが手に入ればそれに変える事で快適になるものでしょうか? 浅い知識しかないのでトンチンカンなことを言っているかもしれませんが、どなたかお答えいただければありがたいです。

  • 3DゲームをするにあたってPCを組みなおそうと思います。

    3DゲームをするにあたってPCを組みなおそうと思います。 とりあえず下記を組もうと思います。 CPU Core2DUo グラボ PCI-Ex Geforce8000クラス メモリ 1GB これに見合うマザーボードを教えてください。 なるべく安価なもの希望です。 他はいまついている物をできるだけ使おうと思います。 現使用 マザー MS-6378(VT8361) 型は タワーです。

  • グラボ故障のため、交換しようと思っているのですが。

    グラボ故障のため、交換しようと思いました。故障したグラボは「GF FX5700(MSI)」です。 PCのスペック マザー:915P-A(AGPとPCI-E両方対応) メモリ:512MB*2のデュアル CPU:pen4 3.2Ghz グラボ:GF FX5700 256MB(AGP) スペックUPのためではないので、現在と同等ぐらいで、予算は1万円前後までならだせますが、ならべく安価なもので代用したいです。 ずっとAGPを使用してきたのでPCI-Eの買い物は初めてなので質問させていただきました。 よろしくお願いします。