• ベストアンサー

PCI-Eのビデオカードの選び方?

先日PCを修理に出しましたところ、マザボとグラボの交換が必要! という診断結果を受けました。 グラボの規格(?)が以前までAGPだったのですが、 戻ってきた(取り付けてもらった)マザボの箱には「PCI-E」の 文字が??!! ずっとAGPのグラボを調べていた自分にはかなり驚きでした^^; 質問ですが、 調べたところ、PCI-Eのグラボには×1、×16とか異なっている のですが、どのような類の物が使用可能なのかという点です。 念のため、、、 使用目的はネトゲと動画の再生、環境はOS:XP、CPU:Pen4の3GHz メモリ:1GB マザボはBIOSTAR社865GV Micro478 という感じです。 あと、どういった点に注意して選択するかもご助言いただけると ありがたいです。 ヨロシクお願いします m(_ _;)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.3

#1です。 こんな記事もありました。 「ビデオカード用スロットとしては独自のAGP互換スロット「XGP」があるのみで、PCI Expressスロットは非搭載。」だそうです。 http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20060429/ni_i_m7.html#865gvm478

yosshin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました m(_ _;)m ●PCI-E PCI Expressのシングル接続レーンの伝送レートは 最大250MB/sです。(選択性) とあったので、勘違いしてしまいました><

その他の回答 (2)

  • suteteko
  • ベストアンサー率42% (440/1040)
回答No.2

ショップブランドのPCですか? 何かの間違いかもしれませんのでケースを開けてスロットを確認した方がいいですよ。

yosshin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました m(_ _)m たしかに「XGP」ということでAGP規格みたいです^^;

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

いや、その箱の印字が間違いかと・・・ 865GV Micro478はAGPしか持ってないです。 http://w5.earena.co.jp/cgi-bin/akibapc/p_gallary.asp?JS=0&STEP=1&ID=22233&IMG=0

関連するQ&A

  • PCI-E4.0のグラボをPCI-E3.0のマザボ

    昨今PCI-E4.0×16対応のグラボが増えました。未だにPCI-E3.0多数のマザボを使用しております。PCI-E3.0×16対応のグラボが故障して買い替えた場合、PCI-E4.0×16対応のグラボはPCI-E3.0×16のマザーボードで使える、動作するのですか?何か不具合が起こります?PCI-E3.0対応のAMD若しくはNVIDIAの代表的な旧型番の人気のあるグラボを教えてください。ゲームしません。HDMI2.0もしくは2.1端子、DP1.3もしくはDP1.4端子が付属し4K60Pの動画再生可能、4Kの解像度を持つディスプレイが宜しいです。メモリは6GB以上は欲しいです。モニターはAMDのFreesyncは対応ですがG-SYNCには対応しておりません。宜しくお願いいたします。

  • PCI対応、ビデオカード増設はどの程度満足できるのか

    どのような使用目的で購入したか、 その使用目的に対し効果があったかなどを教えてください。 AGPやPCI-Eと比べるのはなるべくなしにしてください。 m(--)mよろしくおねがいします。

  • PCI Express x16 2.0 について

    PCI Expressについて質問させて頂きます。 今、PCI Express 2.0のグラボをマザーボードに実装しようと思っているのですが、マザボにはx16としか書いてありませんでした。 そこで質問です。 (1)PCI Express 2.0 のカードをx16にしか対応していないマザボに挿して使用することはできるのでしょうか? (2)使用できることを前提とし、(1)を挿した場合、性能的にはどうなるのでしょうか?(2.0全ての性能(力)は全てでないと予測してます) 例えば、2.0の性能全てを100として考えたら、x16に挿した場合いくつになるのでしょうか? (3)ネトゲなどをやるつもりなのですが、(1)や(2)、価格を考慮して、x16だけに対応したものを買ったほうがいいとかありますでしょうか? 例えば Aグラボ(高価) 2.0対応マザボ→100 x16対応マザボ→50 Bグラボ(安価) x16対応マザボ→100 数字的にはBグラボの方が性能が上のように見えます。 どうなんでしょうか? ちなみに、2.0対応グラボは「GeForce 8800GT」を考えております。 よろしくお願い致します。

  • ビデオカード(PCI)について

    NEC VALUESTAR G  VG32S2ZGJ OS:Windows XP Home Edition SP2 CPU:Pentium 4 3.2G メモリ:1GB (512MB+512MB) VRAM:128M (メインメモリを使用、オンボード) グラフィックアクセラレーター:インテル社製82915GVに内蔵 AGPスロットはなく、PCI(ハーフサイズ、空き2スロット)のみ。 ゲームについて全くの無知でパソコンを買ってしまい、現在のオンライン等の3DゲームをやるにはPCIスロットでは厳しいということを後で知りました。しかし、まだ買ってからそれほど時間も経っていないし、ビデオカード以外の性能はなかなかよいと思っているので、少しでも映像の機能をあげれたらな、と思っています。そこで、掲示板のPCIのビデオカード関係のところを見てみたのですが、PCI対応のビデオカードでGeForce5700LEを搭載したものが最高性能である、とよく書いてあります。これをこのパソコンに使用した場合、やはりインテルの915GVというものより映像処理の機能は上がるのでしょうか?また他にもGeForceFX5200や5600といったものも紹介されているのですが、そのあたりでも今よりはよくなるのでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。

  • PCI-E4.0対応製品をPCI-E3.0使用

    ①NVME1.4 PCI Express4.0×4対応のM.2SSDをPCI Express3.0世代のマザー で使用する事は可能ですか?PCI-Express3.0×4接続になります。実測の読み書きスピードは体感できるぐらい差が出てきますか?(Crucial P5 PlusはPCI-E4.0×4対応だがPCI-E3.0×4でも使えるらしい)PCI-E3.0×4接続にした場合、NVME1.4とNVME1.3の互換性も気になります。教えてください。 ②PCI-Express4.0×8対応のグラフィックカードをPCI-Express3.0×16スロットもしくはPCI-Express3.0×8スロットに挿して使えますか?その場合、理論値は差がありますが、実測値はあまり変わらないと聞きましたが、本当でしょうか?Gen3対応のマザーを使用した自作PCしか所有しておらず、そこら辺が気になります。教えてください。 ③ローレンジ、ミドルレンジのNVIDIAやAMDのPCI-Express4.0対応のグラボは、×16動作では無く、×8動作のようです。上位クラスのグラボが PCI-Express4.0×16動作のようですが、何故、ローレンジ、ミドルクラスのグラボはPCI-E4.0×8動作であり、×16動作にしなかったのでしょうか? 教えてください。

  • PCI-EとAGP

    今使っているのは玄人志向GF6200A-A256Hなんですが、次に買い換えたいと思っているPCがPCI-Eなので新しくビデオカードをかわなければいけません。それで以前どこかのサイトでPCI-EはAGPより能力が劣っていると読んだことがあるのですが、それは本当ですか? ちなみに次買いたいと思っているのがGV-NX66T128DかGV-NX66128DPなんですがどう違うんですか??どっちがお勧めか教えてください。また他に「これが良いんじゃない?」とかどんどんお願いします。 主にしたいゲームはマイクロソフト社のフライトシュミレーター2004です。  面倒かもしれませんが、よろしくお願いします。どんなお答えでも大歓迎です!!

  • ビデオカードを増設したいのですが・・・

    私のPCは自作で、今はGIGABYTE P4Titan845GEのオンボードなのですが、近日中に3DMMORPGを始めようと思っているのでビデオカードの増設を考えたのですが、個人的にはGeforce辺りの高品質の物を付けたかったのですが、マザボにはPCIスロット×4(内3個使用)・AGP4倍スロット×1しか付いていませんでした。。。 そのゲームでは並↑のグラフィックカードを要求されていたためPCI-EまたはAGP8倍の物を付けたかったのですが・・・・ このような場合どうすれば良いのでしょうか? マザボを変えるしかないんでしょうか?>< 全くの無知なので足らない所があらば付け加えますので指摘お願いしますm(_ _)m

  • AGPグラボ買い替え候補絞込み

    PCを修理に出したらグラボが不良と判断され買い換えることに なりました。 グラボに関しては付け替えた5年前から全く知識がなく、 その5年前も店員さんに勧めてもらった物を付けてもらった、 というレベルです^^; 使用目的はネトゲと動画の再生、環境はOS:XP、CPU:Pen4の3GHz メモリ:1GB マザボはBIOSTAR社865GV Micro478 という感じです。 ネトゲはGeForceFX5200シリーズ以上、Radeon9000シリーズ以上 を推奨という(おそらく)高性能が必要ではないゲームをたしなむ 程度です。 予算を10K未満にしたいというところで、いくらか調べて ・ASUS N7600GS ・GIGABYTE GV-N62256DP2-RH ・GIGABYTE GV-N76G256D ・バッファロー GX-6200/128D ・Tul PowerColor HD3650 512M DDR2 この中から選ぼうかと思っております。 何かご助言いただければと思っております、かなり無知ですので。。 (使えないとかあればぜひお願いします^^;) ヨロシクお願いします m(_ _;)m

  • AGPとPCI-Eの性能の違い?

    ビデオカ-ドで アドバイス願います AGPは 使用したことが有りますけど 最近 PCI-Eを知りました AGPとPCI-Eの性能の違い等を アドバイスお願いいたします。

  • ビデオカードをAGPからPCI-E

    MBはASROCKの775Dual-VSTA使用しています。 ビデオカードをAGP(GeForce FX5200 128MB)からPCI-Eへ (Powercolor Radeon X700pro 128MB デュアルDVI R41A-PVC3D中古) 変更したところモニター確認しません、またPC起動するも 立ち上がりません、MB設定必要でしょうか? それともカードの不良でしょうか? 教えて下さい。