• ベストアンサー

バスター・キートンとチャップリンとロイド

バスター・キートンは絶頂期、チャップリンとハロルド・ロイドと人気を分け合っていたとききます。 現在、三大喜劇王と呼ばれよく一緒に名前が挙がりますが、若いころ接点があったという話を聞いたことがありません。 当時(だいたい1920~40)、キートンはこの二人と交流は全く無かったのでしょうか? この三人は本当にお互いライバル視していたのでしょうか? キートンの自伝によるとチャップリンの兄とはよくふざけあっていたらしいのですが。

noname#60321
noname#60321

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#27341
noname#27341
回答No.1

はい、キートンの自伝にもありますがチャップリンとは若い頃からの親友でした。 『ライムライト』まで競演の機会はありませんがしたが、交流はあったと考えられます。 自伝によると若い頃のチャップリンが共産主義の素晴らしさをキートンに説いて「全ての人が衣食住を確保できる国を我々は望んでいる」と言ったら「それを望まない人が世の中にいるのか?」と返してチャップリンは何も言えなくなったという逸話があります。 二人が老齢になった頃にチャップリンが「最近はテレビみたいなロクでもない物を見る人ばかりで誰も映画を観てくれない」と嘆いていたらキートンが「僕は最近絶好調だ」と答えると「へー、どんな仕事をしてるの?」「テレビの仕事だ」と答えてまたまたチャップリンは何も言えなくなったとあります。 キートンとチャップリンは長年の友達です。 ロイドに関しては良く知りませんが、キートンの自伝によると一番稼いだのはロイドだと書いてありました。 チャップリンは完璧主義で一本の映画を完成するまでに時間がかかりすぎる。 キートンは何度かノイローゼやアル中などの問題で映画制作会社からの信用が無くなって仕事も無くなった。 ロイドはそのような事もなく多くの作品を撮ったとあります。 関係ありませんがキートン映画のDVDを買ったら私が一番好きな「西部成金(Go West)」が入ってなかったのはショックでした。 もう一つ関係ないのですが、何年か前に三宅裕司が出てるクイズ番組で「キートンが映画で笑わなくなったのは?」という問題の答えは「父親のジョー・キートンの言葉が原因だ」という事でした。 それを見ていた私は「キートンが笑わなくなった原因は父親ではなくロスコー・アーバックルだ」とテレビ局に苦情のハガキを書いたのですが訂正はありませんでした。 ちなみに私生活ではよく笑っていたということです。

noname#60321
質問者

お礼

すばやく、すばらしい回答ありがとうございます! わわ、自伝読んだのですが、見落としていますね… 共産主義の話は老年のときの話だと勘違いしていました。 テレビの話は可笑しいですね。 親友!長年の友達!ライバルだったと聞いたことがあったので、なんだかすごくうれしいです。 「ロイドはキートンより興行収入が上だったし、息が長かったのにいつも三番手で語られる」という記事を読んだことがあります。ロイドファンにとっては納得いかないかもしれないですね。 なぜ西部成金はDVD化されてないんでしょうね?レンタルでも無くて、私はまだ観たことが無いんです。キートンファンの方が一番好きということはおもしろいんだろうなー。 キートンに関する本は今手に入れることができなくて、悲しいです。 せめて、自伝だけは再発してほしいです…。外国ではたくさんの研究本的なものがあってうらやましいです。 もし良ければ、お暇があれば、またキートンに関するエピソード、ぜひ教えてください。

その他の回答 (1)

noname#27341
noname#27341
回答No.2

No.1での訂正です。 誤 『ライムライト』まで競演の機会はありませんがしたが、 正 『ライムライト』まで競演の機会はありませんでしたが、 誤 ロイドに関しては良く知りませんが、 正 ロイドに関してはよく知りませんが、 今日は仕事が休みなので夜中までお酒を飲んでいたら間抜けな間違いをしてしまいました。 ごめんなさい。 キートンファンとしては許されないことなので反省してます。

noname#60321
質問者

お礼

>キートンファンとしては許されないことなので反省してます ご自分に厳しいですね笑 私は気づきませんでした。ご丁寧にありがとうございます。

noname#60321
質問者

補足

ロイドは情報が少なくて、引き続きお待ちしてます。 ロイドファンの方よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 無声映画時代にはなぜ喜劇映画が沢山作られたのですか

    無声映画時代にはなぜ喜劇映画が沢山作られたのですか アメリカで無声映画時代には、チャップリン、ロイド、キートン、等の喜劇映画が沢山作られたのはなぜでしょうか?

  • 他界された芸人で、喜劇をするなら(妄想)

     2017年4月現在で、他界されてる芸人さんを何人か集め 天国で喜劇(よしもと新喜劇的な・・・)をするなら どのようなメンバーが最高に面白くなると思いますか? ・年齢は他界された芸人さんの全盛期あたりとする。 ・座長1名、他15人程度 ・本職が芸人でなくても、ゲスト出演的な人も数人は可 ・喜劇のため、性別、世代は幅広く募集  といった条件で、メンバーを妄想で選出してみて下さい。 例 ・横山やすしさん(元やすし・きよし) ・島木譲二さん(よしもと新喜劇) ・中山美保さん(よしもと新喜劇) ・村田渚さん(元フォークダンスDE成子坂) ・桜塚やっくん ・中島忠幸さん(元カンニング サンミュージック) ・チャールズ・チャップリン(喜劇王) ・川島なお美(女優、ゲスト出演) といった感じで、お笑い好きな方、妄想で良いのでお願いします。 一番おもしろそうなメンバーを、ベストアンサーにしたいと思います。

  • バスター・キートンの映画のタイトルを教えて下さい。

    キートンの短編だと思います。 昔、子供の頃にTVで観て本当に大笑いし、いまだに忘れられない映画です。 ただ、残念な事にタイトルがわからない為、DVD等を入手できません。 どなた様かご存知の方がおられましたら、映画のタイトルを教えていただけないでしょうか? 映画の内容は、 「主人公と牛が一匹いて、主人公が牛をひいて動かそうとするのだけど、牛が全く動かない。 困った主人公が「牛のコスプレ」をして再び登場すると、今度はなにもしなくても簡単に牛が主人公の後ろをついて歩き出すのだけれど、しばらくして主人公が後ろを振り返ると、恐ろしい位の牛の大群がついて来ていて、ビックリした主人公が牛の大群に追いかけられながら逃げまどう。」 という内容の映画です。 よろしくお願い致します。

  • チャップリン

    チャップリンのかぶっている帽子の山高帽のメーカーを教えてください。

  • チャップリン

    チャップリンの映画を見たいのですが、TSUTAYAとかにあるでしょうか?? チャップリンの映画は何作あるのでしょうか?? またその中でメジャーなのはどれでしょうか?? アマゾンで調べたところコレクターズ・エディションというのがあったのですが、これは普通の映画に特典がついているのでしょうか?? チャップリン映画のセット商品はあるのでしょうか?? 詳しい方、お願いします。

  • チャップリン

    かなり前に見たのみなのでビデオ名は分からないのですが初期の短編がたくさん収録されている作品ってDVDだと何というタイトルにあたるのでしょうか?ちなみにビデオ版は上巻と下巻がありました

  • 教えてください!(チャップリン?)

    後姿はチャップリンに見えます。 この映画のタイトルをご存知の方いますか? http://vatzhol.club.fr/img/cc01.jpg

  • 「80日間世界一周」にバスター・キートン

    ・・はどこに出ているのでしょう!? 判りませんでした・・・。ファン失格です。うううう。

  • マスターキートンの・・・

    「マスターキートン」の主人公、キートンさんは、どうしてSASに入ることになったのですか? 彼は考古学者になりたかったんですよね。 手元にマンガがないので、いまひとつ分かりません・・・。くだらない質問で恐縮ですが、なんだか気になってしまって。どなたか教えてください。

  • 「増谷キートン」の読み方

    http://talent.yahoo.co.jp/pf/detail/pp13227 こちらのサイトで「増谷キートン」の読み方が 「マスヤキートン」と「マスタニキートン」と読み方がそれぞれ異なっているんですが どちらが正しい読み方なのでしょうか? ちなみに「増谷キートン」の「増谷」は「マスヤ」では変換できなくて、 マスタニでは変換できました。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう