• ベストアンサー

シンガポールでの生活について

Geelongの回答

• ベストアンサー
  • Geelong
回答No.2

こんにちわ 1.ピアノですが…よく日本に帰国される方がアップライトピアノでしたらよく売りに出していますよ。大抵は日本人会とかに張り紙がされてます。それと…YAMAHAを買う人が多い?ようですが…アメリカのスタインウェイとかそれ以外にもドイツのメーカーやらイタリアのメーカーやら色んな国のメーカーがありますよ。えっと…グランドピアノはシンガポールではなかなか中古では個人売買では手に入らないかも…(そもそも他の東南アジアに比べて家がそんなに広くないですし…高層アパートに住むと輸送するだけでものすごく大変ですよ…(経験あり))。 http://www.yellowpages.com.sg シンガポールのYellowPageです。WhitePageもありますが…ここでPianoで探せばヤマハとか色々なピアノを扱ってる会社が出てきますよ。WEBも載っているので使いやすいです。 2.練習室…とはYAMAHAとかKAWAI音楽教室みたいなのですか?でしたらあります。個人で教えてる人も結構居ますよ。ただし!!個人で教える場合は日本人の場合…ビザの関係で夫婦でだんなにくっついてきている婦人が教えて報酬を得ていたのが発覚して夫婦共々強制送還…とかよくあります。 3.靴は…メーカー物でもなんでも日本で買うのとあまり変わりません。もちろんイタリアの某メーカーとかの靴とかでしたら…関税がかかる分と消費税の分でヨーロッパのEU圏から見たら高くなってると思います。

cocorumcafe
質問者

お礼

Greelongさん、 そうですか。グランドは難しいかもということですね。ピアニストはどうやって練習してるんでしょうねえ。 Yellopage,早速見てみましたがPetrofを扱っているお店などもあるようですね。現地に着いたら早速みてみます。日本人会の張り紙も参考にします。 2の夫婦共々強制送還とは、厳しいですね。個人で教えるくらいで捕まるとは。アーティスト ビザなどしっかりビザのほうも取得したほうがいいのでしょう。 練習室は、しばらくホテル暮らしになること、ピアノをゲットするまで練習するところということでした。学校や大学でも練習できるかもしれないので現地に行って物は試し、ていうところでしょうか。 靴、靴がとにかく大好きなので沢山あるのですがやっぱり、持っていこう。。笑 現地の貴重なアドバイス、ありがとうございました。