• 締切済み

川を利用して

ある仕事の流れから、ある河川のちょっとした区間を利用して何か集客のできるビジネスを考えてくれと依頼がありました。 河川のある場所は、観光地・温泉地に程近い場所で河川はきれいな水が流れています。川幅は10メートル程で水深は20センチ~1メートル程度です。区間の長さは200メートルくらいです。 何かいいアイデアがあればと思い記載しました。 ご回答をお待ちしています。

みんなの回答

• keitan777
回答No.2

NO.1の方と同意見です。こちらは田舎というのもあるでしょうが釣り堀は養殖場とかねてないと元でないそうです。でも水槽でマスを飼って売るのはロスも少ないかと。ありがちですが、バーベキュウする屋根つきの場所はどうですか?あとキャンプで燻製を作るのって設備もいらないし面白いだけじゃなく持って帰れるので結構好きです。(夏は悪くならないようにして)合わせてしたらどうでしょう?

回答No.1

どうも、釣りバカです。 釣りバカの性分と管理釣り場(マスの釣堀)のHPを管理運営している立場から“マスの釣堀!”“キャンプ場!”…と言いたいところですが *見た目より管理が大変 *マスって意外と高いし運搬中結構簡単に死ぬ *競争相手が多くて宣伝・集客が大変 …と管理釣り場の管理人さんがぼやいていました。なるほどね、ということでこのふたつだけは却下したほうがいいでしょう。 そこで団塊の世代がドッカンと定年退職を迎える2007年、ということで水車小屋を建てて蕎麦教室なんてのはどうでしょう?これだけでもいいのですが山梨県・道志村に習って水車小屋の周りにクレソン畑を作ったらそれだけで商売になります。もっと余裕があれば1区画いくらでクレソン畑を民間に貸し出せばもっと儲かりそうです。ついでに菖蒲等の花を栽培すれば定年で暇を持て余したカメラ好きのおっさん達が群がることでしょう。 加えてマスが飼えそうな川だったら集客用に放流するのもいいでしょうし、もっと里の川だったらウナギを放流して販売するのも儲かりそうです…なんだか一大自然テーマパークの雰囲気になってきましたが、こんな感じでいかがでしょ?

Rai227
質問者

お礼

いろいろなアイデアをありがとうございます。当初は私も釣堀やらを考えていましたが、普通すぎて寂しいと思い今に至っています。 なるほど水車小屋ですか、今後検討してみたいと思います。 また何かございましたら、よろしくお願いします。