• ベストアンサー

ぴくぴく・・・・ぴくぴく・・・・

最近なぜか右目の下まぶたが痙攣します。 少し前は入浴の時だけだったのですが、最近は昼夜問わず頻繁にピクピク・・ピクピク・・痙攣しています。 他人が見ると驚くと思うんですが・・・・何とかならないでしょうか?そしてなぜこんなにも右目の下まぶただけが痙攣するんでしょう??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.3

瞼のけいれんは、多くの人がこのサイトで質問されていますので、トップページで『瞼 痙攣』で検索してみてください。 参考になる回答が、たくさん寄せられています。 瞼の痙攣は、マグネシウムの不足やビタミンBの不足も考えられますが、ストレスや眼精疲労(眼精疲労から来る眼瞼痙攣)などが原因の場合もあります。 毎日続くようでしたら、片側顔面痙攣の初期症状の恐れもありますので、神経内科・眼科の受診をお勧めします。 以上、前回回答した時のコピペですが、参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.bd.wakwak.com/~maepi/sub127.htm
masimaro
質問者

お礼

瞼の痙攣ってよくあることなんですね。 ビタミンBの不足等々あるんですね。片側顔面痙攣・・・ちょっと怖いのでしばらく様子を見た後、受診を検討します。回答有難うございました。

その他の回答 (2)

• sakura-77
回答No.2

疲労やストレスが原因で、痙攣するようです。参考URLには、どうして痙攣するか、が書かれています。また、 http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/2001041100004.htm ↑こちらには、あなたと同様に瞼が痙攣する方の対応策等が書かれています。宜しければ、ご覧下さい。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/ganmenkeiren.htm
masimaro
質問者

お礼

有難うございました。 参考URL見てみました。長引くようであれば何らかの対処をしようと思います。

• einz
回答No.1

私は疲れているときになることがありました。 気になるようであれば眼科で相談してみてはいかがでしょうか?

masimaro
質問者

補足

アドバイス有難うございました。 ちょっと補足です。 私は専門学校に通っていますが、月曜日以外は毎日午前授業なので別に疲れるような事はないハズ・・・・です。課題に追われる事もたまにあるくらいで、土日もただのんびりと過ごしていますし(←学生の身分としては問題発言?(^^;))