メール便が届かない?対処法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 約一週間前に「体調不良でケイタイが壊れ修理に時間がかかっていた。今日発送した。」というメールが届いたが、返事はなく、再度メールしたが届かず戻ってきた。
  • メール便の保障はないため、届かない場合の対処法について悩んでいる。
  • 詐欺の可能性も考えられるが、わざわざ詐欺行為をする必要はないのではないかと疑問に思っている。皆様の意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

メール便が届きません

以前こちらで質問させて頂きました。 →http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2860686.html この後なのですが、今から約一週間ほど前に「体調不良で倒れた時にケイタイが壊れ修理に時間がかかっていた。今日発送した。」という旨のメールが新しいケイタイアドレスから来ました。 メール受信日の次の日に読み、その時に「メール便問い合わせ番号を教えて欲しい」と返信しましたが、返事はなし。 3日前に再度メールしたところ、またもやメールが届かず戻ってきてしまうようになりました。 このまま商品が届かない場合はどう対処していけばいいのでしょうか? 仮に連絡がついても保障のないメール便ですし、「発送したのだから事故で届いてないだけではないか?」と言われればそれまでですよね? でもお問い合わせ番号を知らされず何も調べることもせず「あぁ、そうですね。事故なんですね。」で済ませるのはおかしい気もします。 本当に詐欺なのかすら分からない状態なのですが、詐欺行為を働くつもりなら音信不通になったままで、わざわざ「ケイタイが壊れていて・・・」というメールを寄こす必要もなかったのではないか?とも思います。 皆様の意見をお聞かせ頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mirai-ya
  • ベストアンサー率27% (116/415)
回答No.4

乗りかかった船と言う訳でもありませんが、 三度書かせていただきます。 その前に、私は今回のような被害の経験者でもなければ、 専門家でもありません。 的確な回答やアドバイスというよりも、 あくまでも参考意見ということで読んでいただければと思っています。 警察へ被害届けを出す前にやはりある程度の証拠が必要かと思います。 小為替の控えやメール本文と口頭だけでは被害届けを出すことができても、 実際には警察は動かないと思います。 被害届けを出した旨を相手にメールで報告しても、 無視されればそれまでと言うことになってしまいます。 つまりは相手にわずかなプレッシャーを与えることはできも、 さほど効果が期待できないと思う訳です。 そこで、警察へ相談に行く前に相手へ内容証明郵便を出すという手段はどうでしょうか。 内容証明であればたとえ受け取りを拒否されても拒否したという証明が得られます。 それはそれでひとつの証拠になるかと思います。 内容は下の解答欄に書いてあるような内容で良いかと思います。 詳しくは下記サイトなどを参考にしてみてください。 http://www.kazu4si.com/HP/naiyou/ba/dasikatanaiyou.htm 他にも「内容証明郵便の書き方」「被害届けの出し方」などで検索してみて下さい。 ただ、最終的はあなたが小額訴訟などを起こす気があるかどうかだと思います。 簡単に言うと1万円以上を費やして1000円以下の金額を取り戻す気があるかと言うようなことです。 今回の相手に対して「絶対許さない」という強い意志がなければ、 #2で書いた「無駄な労力」ということになりかねません。 内容証明を送って、警察へ被害届けを出して、それで全てが解決するとは限らないからです。 それでも、内容証明を送れば相手にとっては相当なプレッシャーにもなり得ます。 そこで、相手も返金するなり商品を送るなりの行動に移るという望みは持てますので、 そこまでやってもダメだったら諦めるという考え方もできるかと思います。 いづれにせよ、あなたにとって良い結果になることをお祈りいたします・・・。

その他の回答 (3)

  • mirai-ya
  • ベストアンサー率27% (116/415)
回答No.3

あなたが相手に送金したという事実がなんらかの証拠として残っていれば良いのですが。 >新しいケイタイアドレスは「@ezweb.ne.jp」でした。 キャリアのドメインなのでフリーメールと違い相手を特定できるかと思います。 しかし個人で動くには限界がありますしリスクもともないます。 警察に相談して被害届けを出しましょう。 あとは警察がどこまで動いてくれるかですね。 その後、被害届けを出した旨再度相手にメールしたり、 取り引きを行なった掲示板にも書き込んでみてはどうでしょうか。

nao321
質問者

お礼

補足に書き忘れたことがありましたので(と言うよりは後々思いついたのですが・・・)お礼のスペースに書かせて頂きます・・・。 警察に相談することで解決するしないに関わらず、やはりそれ(相談すること自体)は最終手段だと思っています。 多少なりとも大事になってしまうわけですし・・・。 それで、相談するより前に相手方に再度メールするというのはありなのでしょうか? ・一週間以上経っているが未だに荷物が届かない、郵便事故なのかもしれないがそれなら尚更問い合わせ番号を知りたい ・それで教えられないというなら発送していないと見なし返金を要求する ・●日以内に連絡がなければ詐欺行為として警察に被害届を出す というような感じで書けば、返信があってもなくてもとりあえず次の行動に移せるかと思ったのですがどうでしょうか・・・? この文章では駄目だとか、他に何か追加すべき点があればアドバイスお願いします。(●日以内を具体的に何日にするなど・・・) PCアドレスですし、最初から読む気なんてないかもしれないですが、何の予告もなく被害届を出すよりはマシなのかと思いまして・・・。 メールは出さず、さっさと被害届を出したほうがいいということであればそう仰ってください。 よろしくお願いいたします。

nao321
質問者

補足

再度ご回答頂き感謝いたします。 小為替の控えなどは多少なりとも証拠になり得るのでしょうか・・・?(どちらにしろ控えをきちんと控えてあるかこれから探さなければならないのですが・・・凹) 警察に相談ですか! もちろん予想の範囲でしたが、いざ被害届けとなると何をどうしたらいいものか困惑しますね。(汗) 実際に警察署に赴くべきなのでしょうか・・・? 掲示板への書き込みはどのような感じで書き込むのが良いか、何かアドバイスを頂ければ幸いです。 丁寧な回答に感謝いたします。

  • mirai-ya
  • ベストアンサー率27% (116/415)
回答No.2

前回の質問も読みました。 http://fm.japandesign.ne.jp/ おそらく相手の最初のメールアドレスは、ここで取得したものと思われます。 決してフリーメールサービスが怪しい訳ではありませんが、 住所や名前がでたらめでも取得できてしまう為、 フリーメールアドレスを使用する人の信用度は下がってしまいますね。 プロバイダーや通信会社のドメインではないので、 メールアドレスだけからは個人を特定するのは難しい可能性が高いでしょう。 発送してから1週間ではいくらメール便でも遅過ぎます。 まだ発送していないのでしょう。 何かの都合でただ単に発送が遅れているだけならばまだ救われますが、 実際に発送していないのに発送したと連絡するような相手ですので、 全く発送する気がないのかも知れません。 問い合わせ番号の返事がないことからも残念ながら限りなく黒に近いかと思います。 >為替は二重封筒に入れ、普通郵便と言うのでしょうか?ポストに投函して送りました。 これがあなたの最大の落ち度ですね。 実際に発送するモノがあったとしても、 証拠もない状態でお金が手に入ったので送るのを止めてしまったのかも知れません。 もし、メール便が届くことがなかったら、 被害の1000円以下の金額は勉強代として、 今後2度と同じようなことを繰り返さないように心掛けるようにしましょう。 悔しくて許せない気持ちはわかりますが、無駄な労力を費やすくらいならば、 時には割り切ることも必要です。 ちなみに、相手の新しいケイタイアドレスのドメイン(@の右以降の文字)は何でしょう。 携帯電話会社のドメインですか?

nao321
質問者

補足

丁寧なご回答に感謝いたします。 今までの50件以上のお取引はその送金方法で問題なく終わったので、特に何も考えずに送金してしまいました・・・。 新しいケイタイアドレスは「@ezweb.ne.jp」でした。 「無駄な労力を費やすくらいなら」とのことですが、実際にこの先何もすることは出来ないのでしょうか・・・?

noname#136967
noname#136967
回答No.1

大至急、オークションの管理者に、これまでの状況を詳しくメールででも伝えてみて下さい。「携帯が壊れて」などは、どちらかというと、いい訳じみてますが。

nao321
質問者

お礼

こちらの勘違いで「オークション」カテゴリにて質問を投稿してしまいましたが、売買掲示板の投稿を見てメールをくださった方なんです・・・。 紛らわしいことをしてしまい申し訳ないです。

関連するQ&A

  • メール便が届きません。

    先月末にオークションで服を落札しました。 翌日、振込みをし、その日のうちに(3/31)にメール便で発送したとのメールが来ました。 出品者の方は北海道の方で、当方関東なので3,4日あれば届くだろうと思っていたのですが未だに届きません。 出品者の方にその旨連絡し、問い合わせてみたいので問い合わせ番号を教えてほしいとメールしたのですが返事が来ません。もしかしたらメールの不着かと思い、連絡掲示板にも投稿しましたが連絡がありません。 もしかして、発送していないのではなんて思ってしまいましたが評価を見る限り(いくつか悪い評価はありましたが)きちんとした出品者のように感じます。 やはり紛失してしまったと思うのですが、番号もわからないので問い合わせもできません。 相手方の住所、名前だけで問い合わせは可能でしょうか? また、紛失したメール便が見つかることはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • クロネコメール便

    小さい商品をショップから購入しました。 8月25日15時ぐらいにメール便で発送の連絡があり (埼玉から兵庫に発送) (速達じゃない)メール便だから3、4日ぐらいかかるって書いてあったので問い合わせ番号で今どこかな?って追跡しました。 そしたら26日の昼に投函完了になっていました。 でも届いていません^^; 速達メール便じゃーないのにありえますか? クロネコに問い合わせしたほうがいいのかな・・・ よろしくおねがいします。

  • メール便の問い合わせ番号が存在しないことってあるのでしょうか?

    先日、落札者の要望であまりメール便を使いたくなかったのですが、メール便で発送しました。 ところが1週間くらいたったのに届かず、佐川に問い合わせしたところ、問い合わせ番号が存在しないと言われました。 こんなことってありえるのでしょうか? もう一度佐川に確認してみますが。 配達済みで事故ならわかりますが、このような場合もやはり補償されませんよね。。

  • メール便について

    ヤマトの「メール便」について質問したいのですが! 保障が付かないのは知ってますが、郵パックのように「問い合わせ番号」なるものは存在するのでしょうか?荷物が現状、どうなっているかなど分かるシステムなんでしょうか? 2日前に「メール便にて発送しました」と連絡を受けたのですが、まだ投函されていないので、ちょっと不安になりまして。。。 何かご存知の方は教えて下さいませ。

  • メール便がまだ届きません。2週間経過。

    失礼します。 今月の1日に発送されたメール便なのですが、未だに届きません。 区間は、三重→青森です。 問い合わせ番号を控えていて、配送状況を調べたところ、 発送→・・・・ の後が無いんですね。 オクで頻繁にメール便を使用していますが、ここまで遅いのは初めてです。 配送事故なんかも聞いたりするので、内心不安になっています。 事故の場合、何かしらの連絡は無いものなのでしょうか? どうしたら良いでしょうか? 営業所に行けば、詳しく聞くことが出来ますか? どうしたら良いのか分からず、困っています。 お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

  • メール便不着

    オークション(ヤフー)で落札され、今月の9日にメール便で発送しました。 メール便は「補償がない」のは理解しておりますが、 以下の場合責任の所在はどうなりますか? ご助言お願致します。 ※当方は出品者です。 =================== 1)12月7日…商品落札(代金は800円(送料別)程) 2)  〃  …落札者から連絡 3)12月8日…落札者へ口座番号を知らせる 4)12月9日…代金入金+入金連絡 5)  〃  …Webから【出荷票はないので持ってきて欲しい】にチェックを入れ集荷を依頼 6)  〃  …商品を自宅集荷にてメール便発送(配達員出荷票を持って来ず) 7)12月15日(午前8時過ぎ)…落札者から不着連絡 8)  〃  (午前10時頃)…ヤマト運輸に電話でお問い合わせ 9)  〃  (午後3時頃)…ヤマトから電話、再度事情を話した所担当が休みで明日電話 〈概要〉 〇発送方法は基本「メール便」「ゆうメール」からの選択ですが 希望があれば他の発送方法も可能と書き添えています。 また、どちらも郵便事故の補償がない事は予め明記、 万が一郵便事故にあっても「返金」には応じない旨も併せて連絡事項に記載済み。 〇メール便の「お問い合わせ番号」 発送連絡の際お知らせすると連絡事項に記載するも ・集荷に来て下さった配達員の方が〈出荷票〉を忘れて来られ、後日届けると荷物だけ回収。 の為手元に番号がなくお知らせする事出来ず。 ------- ・発送連絡の際、上記事情を書き添え、届けられたら知らせる、いつになるか分からない、荷物が先に届くかも知れない…と記載。 結局届けて頂けず、番号はお知らせできていないまま。 ========================== 今現在は、明日担当者から電話が来ることになっており待機中です。 この場合荷物が誤配達されたか盗まれたか どちらにせよ荷物が出て来なかった場合どのように対処すればいいのか…。 +++++ 【相手(落札者)から返金を求められた場合】 予め「返金不可」と明記してますし 「郵便事故の危険性」を承知した上でのメール便希望と解釈しているので 通常なら返金要求があっても受け付けないのですが ・「お問い合わせ番号」を知らせると言いながら知らせなかった ・発送連絡の際、後日届けられたら知らせると連絡するも、 届けられなかった為知らせることができなかった。 ※「お問い合わせ(追跡)番号」は未だ手元にはありません。 ただ、例え「お問い合わせ番号」を知っていても 「誤配達」や「荷物行方不明」であればどちらにせよ対処できませんよね? まだヤマト運輸からの返事待ちで、落札者側からも返金要求はありませんが この先、荷物が結局見つからず、 落札者が何らかのアクション(返金要求や評価を「悪い」にする等)をしてきた場合 どう対処すればいいのでしょうか? 「お問い合わせ番号」を知らせない、分からない等理由で 此方に〈落ち度あり〉となるのか否か。 また、ヤマト運輸に責任を問えるのか? 此方としては精一杯協力はするつもりですが 「返金」対応には納得できない部分があるのも事実ですし 「評価」にしてもまた然り。 まだその段階ではない(結果待ちで、落札者から何のアクションも無い状態)ですが 皆さまのお意見お聞かせ頂ければ幸いです。 オークションを始めて数年、メール便も今まで500通近く発送していますが、このようなトラブル(不着)は初めてで正直戸惑ってます。 ---------------- 因みに落札者の『評価』は3桁で「悪い」評価は無しです。 この落札者の前にやはり同じ事情(問い合わせ番号なし)でメール便を発送しましたが、 其方は無事届いたと連絡がありました。

  • メール便の到着日数

    メール便がなかなかこなくて困っています。 発送間は札幌→千葉です。一応問い合わせ番号はあるのですが、インターネット上で問い合わせると、13日に札幌厚別東宅急便センターを発送となったままです。 もう5日めなのですが、これは普通なのでしょうか?それとも電話で問い合わせたほうがいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • クロネコメール便について

    アマゾンで中古の本を購入しました それを発送してもらって問い合わせの番号を教えてもらったので、確認したところ、 記録が8月18日、栃木発送、としか書かれておりませんでした。 随分前の発送なので今どこにあるのか全然わからないのですが、クロネコメール便の表示はこんなに杜撰というか、長期間荷物がどこにあるかわからない状態が当たり前なのでしょうか? メール便の使用は初めてですが、普通の荷物だともっと分かりやすく、届くのも早かったのでちょっと戸惑っています。 メール便はこんなものでしょうか?

  • クロネコメール便の出し方。

    お世話になります。  近々、複数の方にクロネコメール便を利用して発送し、 その後、それぞれに『お問い合わせ番号』をお知らせしないと いけないのですが、 クロネコメール便を利用してコンビニで支払い後に貰う 『出荷シートのお客さま控え』には 『発送先』と『問い合わせ伝票番号』が明記されているのでしょうか? 初めてクロネコメール便を利用しますのでお答え宜しくお願いします。

  • 落札者です。クロネコメール便で郵送事故が起きました。

    つい先日、 オークションにてクロネコメール便送料込価格でゲームソフトを落札しました。 オークションタイトルは送料無料と書かれており、 詳細をみると取扱がメール便のみ…で他の発送方法はかかれていなかったので 選択の余地なくメール便になりました。 メール便の郵送事故をよく聞くので不安ではありましたが 今までメール便を数回利用し事故がありませんでしたし、 出品者も落札者の私も同じ地域(電車で1時間かからないところ)だったので メール便で発送してもらいました。 が!! どうやら考えが甘かったようです…。 今回事故が起きてしまいました。 到着予定日(大体発送から翌々日に送られてくるそうです)だったにもかかわらず一向に送られてこず 出品者から問い合わせ番号(評価で発送しましたと教えられ問い合わせ番号は教えてくれませんでした)を教えてもらい クロネコに電話で問い合わせてみたところ 「荷物がどこにいっているのか分からない」という なんともいい加減な返答を頂きました。 電話をしてから2日経過しておりますがまだ荷物は見つかっていない状況です。 そこでお聞きしたいのですが ・荷物の所在が分からない…というのは本当にあるのでしょうか?  どのスタッフがなんの荷物を持ち出した…とか分かるようにしていないのでしょうか?  ↑クロネコに問い合わせたところ曖昧な返答しかくれず  確認とれ次第電話します、ばかりです。 ・このまま荷物が見つからないまま出てこないという最悪な事態になるのでしょうか?  探し続けてもらえば見つかるのでしょうか?  ↑こちらも問い合わせたときに聞いてみたところ  全力で探させて頂きます、という返答を頂きました。  正直信用できません。 ・出品者の方から問い合わせ番号を聞いてから音沙汰がないです。  出品者の方にどうしてもらえばいいのでしょう? ・クロネコヤマトはちゃんと荷物を探してくれているのでしょうか? ・私はこれからどのようなことをすればいいのでしょうか?  クロネコヤマトに電話して見つかるまで探してもらったらいいのでしょうか?  それとも諦めるべきなのでしょうか? このような事態は初めてなので どうすればいいのか全く分かっておりません。 たくさん質問してしまい申し訳ありませんが… ひとつでもアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。 もうクロネコヤマトは利用しないことに決めました。 ずさんな対応に心底がっかりです。