• ベストアンサー
  • 困ってます

固定金利の期間終了

  • 質問No.2896348
  • 閲覧数47
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

どなたか詳しい方がいましたらアドバイス願います。
現在組んでいる住宅ローンの、5年固定の金利期間がこの4月に終了します。ローン残高は約400万で今のままだと平成24年3月には完済します。今月までの固定金利が2.75%でした。
選択肢は3つ。半年ごとに見直しの変動金利で2.625%。2年固定が2.95%。3年固定が3.20%です。事情があって借り換え等はできません。皆さんならどれを選択しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
とりあえず変動金利型にした後で、好きな時に固定金利選択型を再選択できて、金利タイプの変更にも手数料がかからない-という条件なら「変動金利で2.625%」です。

確かに金利は上昇局面ですが、ご質問者さまの場合、選択肢の全てが短期プライムレートに影響されるものなので、結果的に条件は同じなんですよね(固定期間の長いものは10年国債の相場状況に影響を受けるので、実際の住宅ローン金利は、このところ「長短金利差」が縮まっています)。
金利タイプの変更ができない、変更手数料が高い、借り換えもできないならば、残りの全期間固定が選べない以上、次の固定期間終了時まで何も手が打てない状況を作るのは怖いです。
変動金利型で金利タイプの変更が簡単にできる金融機関ならばいいのですが…。

しかし、金利優遇がないというのはキツイですね…。
お礼コメント
AKITOKUMI

お礼率 100% (2/2)

なるほど視点が深いですね。勉強になります。ありがとうございました。
投稿日時:2007/04/11 13:24

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (158/505)

金利については専門家ではないので、あくまでも個人的感覚であることをご了承ください。

今回固定期間が終わった段階で繰り上げ返済の予定はありませんか?
個人的にはこれからは確実に金利が上がっていくと思っていますので、
最後まで固定(できれば5年)を選びます。
銀行に月々の支払いを見積もってもらってからでもいいのではないでしょうか。
ちなみに、返済期間を延ばすことは難しいと思ってください。
お礼コメント
AKITOKUMI

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございました。参考にさせていただきます。
投稿日時:2007/04/11 13:22