• 締切済み
  • 暇なときにでも

ニューヨークのゴスペル

随分前に,TVで見たのですが,ニューヨークの街頭で,布教活動か何かで聖歌隊が,ゴスペルをアップビートのナンバーを熱唱していたのですが,その彼らが,とてもファンキーでパワフルで印象に残っています。その番組内でチラっと名前やCDも出しているような事を言っていたのですが,どうにも思い出せません。勿論,黒人の聖歌隊でした。 こんな情報だけで,判る方がいましたら,教えて下さい。お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#256
noname#256

全く自信はありませんが・・・ ひょっとしてウーピー・ゴールドバーグ主演の映画「天使にラブソング」の1シーンでは? 同じ様なシーンがあった記憶が・・・? 全然違ってたらゴメンナサイm(__)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

解答ありがとうございます。 その映画ではないです。 説明が足りなく,申し訳なく思います。 タレントさんが何かをやりに(買い物?ホームステイ?観光旅行?)行ったのか, もしくは,何かのドキュメンタリー番組だったか?

関連するQ&A

  • ニューヨークの朝のテレビ番組について。

    ニューヨークの朝のテレビ番組について御質問させて頂きます。 十年程前、何回かニューヨークに行った際に観た この番組の「詳細」を調べています。 ニューヨーク専門の朝のニュース番組で、 ・番組タイトルが「NY○」。 (この「○」に数字が入る。) (その数字は、たぶん「チャンネル」と同じ数字。) ・黒人の中年女性がメインキャスター。 ・白人の中年男性がこの黒人の女性をサポート。 ・白人の男性(眼鏡が印象的)が主に天気予報や  ちょっとしたレポート等。 ・もう一人、若い黒人女性。 の4名が、室内スタジオから放送する形でした。 シリアスなニュース以外は、 和気藹々と楽しそうに4人の方が話すのが印象的でした。 この「眼鏡が印象的な白人男性」の事を特に知りたいです。 今もまだこの番組は、放送しているのでしょうか? そんな「詳細」も、どうぞお伝え下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 30年ほど前に観たモノクロ洋画について・・・

    昼間TVでたまたま観て非常に印象に残っているモノクロの洋画です。昔のことなので、出来る限り思い出してみます。 ・白人のお金持ちの家の娘とそこの黒人のメイドの娘が、これもまた、白人の人形と黒人の人形を取り合いしている。結局白は白、黒は黒に。(これがたぶん、はじめのシーン) ・共に育った2人の少女は人種差別社会のなか、互いの身分のギャップを広げつつ成長しそれぞれの道へ。(メイドの娘は大きくなるにつれ母親に反抗的になっていった?) ・メイドの娘は家を飛び出しキャバレーのダンサーとして働いていたが、そんな中、彼女の母親は急死する。 ・娘、決心してもどったが母親の葬儀の最中。 ここからが問題なんですが、この葬儀のシーンで歌われた黒人霊歌のすばらしさに圧倒され、鳥肌がたつほど感動し、その後のシーンを覚えていません。こんな記憶で思い当たる映画があれば、どうかそのタイトルと主な役者さんのお名前をお教えください。(泣きながらゴスペルを熱唱していたオバサンのこと、とくに知りたいです。)ビデオなど、在りましたら是非また観たいのです。

  • 古いアメリカTV番組の情報を探しています。

    確か1962年前後頃にTV放映していた、アメリカ製のコミカル番組で確か「ちびっ子ギャング」の名称のタイトルでした。番組そのものは無声番組で(本来は音声入りだが日本での放送上ナレーションのみの解説式にしていたかもしれません。)声優さんがチャップリンの映画のように面白おかしくストーリーに合わせてナレーションしていたのが印象的でした。 主な登場主人公は黒人の悪ガキ軍団と犬であり、場所の背景はニューヨークの黒人スラム街だったと思います。ストーリーとしては、街の日常生活状況を子供の視点で捉え、そこにイタズラとコミカルを盛り込んだ内容となってい気がします。 どなたかこの番組に付いて詳細な情報を御存知な方お待ちしています。 追申..... 現在どこかにVTRとして入手できない物か探しています。

  • ニューヨークでゴスペルが聞きたい!

    6月の下旬に初めてニューヨークへ行きます。 水曜日にボストンから入って、土曜日までの5日間滞在します。女一人旅です。 ぜひ、教会でゴスペルを聞きたいと思っているのですが、色々調べていると、教会へはツアーで行った方がいいということをあちこちで目にしました。 今回は一人旅ということもあり、ツアーがあればぜひ参加したいのですが、ミサが行われるのは日曜日のため、日程が合わない! そこで、何か一つでも情報をお持ちの方、よろしくお願いします! 1.日曜日以外にゴスペルを聞けるツアーはありますか?(ちなみに、水曜日に行われるツアーも飛行機の到着時間からして、少々厳しい。) 2.そもそも一人でもツアーに参加できますか? 3.教会ではなくてもゴスペルを聞ける場所はありますか? 4.今回の質問から少しずれますが、特に女性ボーカルをメインにいい演奏が聞けるレストランがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ゴスペル(ニューヨーク)

    ゴールデンウィーク(5/3~5/9)にニューヨークへ1人で行きます。生のゴスペルが聞きたいのですが、教会で聞けるのは普通、日曜日・・・ 平日に聞ける所を知ってる方、教えてください。 あと、1人で楽しめるような場所、物、事などありましたら教えてください。

  • TVのちからでの募金活動

     私の心が狭いのかもしれませんが・・・。  前日のTVのちからで、募金活動が行われていましたが、ニュース番組でも紹介することのでき、また街頭でも行えるといった、他にも求める場のある募金活動より、行方不明者や犯罪者の捜索など、他では解決できない、それこそ警察もお手上げ状態でどこにも相談できず、超能力捜査官の手も借りないと解決できないような問題を、この番組では優先的に取り上げた方が良いのでは・・と思ったのですが、皆さんはどう思いますか?      

  • 歌スタ まきちゃんのその後

    歌スタで以前に井出コウジさんに『よろしく』された女の子が気にいっていたのですが、最近歌スタ自体を見なくなってしまいました。 久しぶりに気になって番組のHPを見てみたのですが、それらしい子が見当たりません。 「飛び方を忘れた小さな鳥」をとてもパワフルに歌っていたのが印象的でした。 本人もとても明るい子だというのがTVからも伝わってきて、とても応援したい気持ちになったのですが、 肝心の名前を忘れてしまいました。 たしか『まき』ちゃんという名前だったような記憶があるのですが。 彼女はその後無事デビューできたのでしょうか?

  • 洋楽 アクション映画のタイトル

    この洋楽のタイトルを知りたいので、分かる情報が少しですが書きます。 洋楽でアクションの多そうな映画です。 自分が観たのは数10秒ぐらいの映像で、ニューヨークのような街並みで、大きな爆破が起きて、建物のガラスや車が飛ばされるんですが、その様子がスローで描かれています。そのシーンが印象的で映画を観たくなりました。電気屋のTVで観たのですが、迫力があって絵になるので使われていたのだと思われます。 出演していた黒人の俳優さんはおそらくサミュエルジャクソンです。自分で調べればいい話ですが、彼は多くのアクション映画に出ていてどれだか分からないです。 映像は新しそうなので、最近の映画だと思います。 映画やアクション映画に詳しい方、分かる方よろしくお願いします!!

  • ピート・ジョリーの告白について

    アメリカ西海岸で活躍した白人ピアニストのピート・ジョリーは、1950年代の演奏では 一般的には全く対極的で無縁と思われがちなニューヨークのファンキーな黒人ハード バッパーであるホレス・シルバーとよく似た打楽器的打鍵の奏法をおこなっていること がレコードから聞き取れます。 その後1960年代になると、ジョリーの奏法はまったく変貌して流れるようなダイナミックな 奏法になりましたが、この件に関して、当初私は偶然の類似かと気に留めなかったのですが、 あるジャズファンの方から50年代のジョリーはシルバーに憧れて意識的にお手本にしていた、と 自ら告白した、という噂話を聞いた事がありました。 私もずいぶん気になりましたので、日本語になっている文献や、レコードの英文ライナー ノートを読みあさりましたが、その程度の範囲ではそのような記述は見当たりませんでした。 ピート・ジョリーが1950年代に意識的にホレス・シルバーを模倣した、という告白は、本当に 公開されたものなのかどうか、ご存じのかたいらしてましたらどうぞよろしくおねがいします。 (ダウンビートの小さなインタビューとかなのかな?) 結構有名な話しなんでしょうか?

  • ニューヨークのゴスペル、個人で見学。

    来月あたまにニューヨークに行く予定です。そこでゴスペルを聴きにハーレムの教会へ行く予定です。ツアーなども色々ありますが、個人で行かれた方はいませんか。 またお勧めの教会があれば教えてください。今の予定では、Abyssinian Baptist Churchに行こうと思っています。