• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヤフーメイルでの受信拒否をするには

ヤフーメイルを使っています。 最近迷惑メールがくるので開かずにそのまま削除しているのですが 受信拒否に設定しようと思っているのですが受信拒否にするには メールアドレスを入れないといけないと書いてありました。 そこで迷惑メールを開かずにアドレスがわかる方法はあるのでしょうか? 仮に開いてしまったらウイルスに感染してしまう事がありませんか? 詳しい方よろしくお願いします。

noname#210511

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数364
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

受信拒否の設定については既出の通りですが アドレスが表示されないメール(例えば差出人名が知人と同じ名前だった場合など)で開けるべきかどうか、 悩むようなケースもありますよね。 私の場合、ヤフーメールについて携帯に受信通知設定をしているのですが 受信通知メールは元アドレス(とタイトル)を表示してくれるので、 メールを開けなくてもアドレスが確認できます。 ただこの方法は受信メールが多過ぎる場合は鬱陶しいし、 携帯で受信メールごとに課金されてしまう料金プランをご利用の方は嫌でしょう。 私の場合は全メールを通知設定にせず、他の迷惑メール用の設定もいろいろ工夫して併用しているので、 まぁ許容範囲に収まっているのですが、時折、自分の設定からこぼれたアドレスからのメールが 携帯に受信通知もなく受信箱に入ることがあります。 その場合は暫く放置してヤフーサーバー側で迷惑メールアドレスだと認識されるようになるまで待つこともありますね。 受信拒否アドレスには限りがあるので自分の枠を使わず、 ヤフー側で迷惑メールとして振り分けて貰う方がいいということと、 (恐らく多くの人が迷惑メールだと報告することでヤフー側に認知されるのだと思いますから、 極論を言えば皆がこの方法を採ったら成り立たないわけなんですが。笑) しばらく待っていると同じ差出人から間を置かず届いたりするので 複数のメールのタイトル等を見て総合的に判断できるからです。 急ぐときは一旦「迷惑メールとして報告する」を行ってから、受信拒否アドレス一覧の内容を確認して 新しく加わったアドレスを探して確認した後、しまったと思ったときは、 ゴミ箱を開けていま自動的に入れられたばかりの該当メールを探して受信箱に戻して内容を確認してから 受信拒否の設定を解除したりします。 とはいえ、滅多にそんなことはないんですが。 ご参考になればと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • nobasa
  • ベストアンサー率51% (929/1793)

Yahooメールにログインし「メールオプション」を開きます。 迷惑メール対策の迷惑メール報告機能の 迷惑メール報告機能を利用し、「迷惑メールである」と報告するときに: □ 送信者のアドレスを「受信拒否」に追加する ↑にチェックを入れ [保存]をクリックします。 次に受信箱に戻り一覧表の該当迷惑メールの 左側の □(Fromの左側) ↑にチェックを入れ [迷惑メール報告]ボタンをクリックします。 以上でメールを開かずとも受信拒否の設定が出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

確かに開いただけで感染するウイルスはありますね。 結論から言えばYahooメールだけでは無理です。 POPアクセスを有効にして、Shurikenなどのメールソフトでリモートアクセス(shurikenの場合は「サーバから選んで受信」)すれば受信せずにアドレスを確認できます。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/shurikenpro.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!