• ベストアンサー

Operation relay failed というエラーについて

メールサーバにアクセスしようとすると「Operation relay failed 」というエラーが出てしまいます。必ず出るわけではないのですが、頻繁に表示されます。  このエラーは何が原因でしょうか。また、解決方法がわかりましたら教えて下さい。

• mgma
  • お礼率13% (4/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

> 接続しているプロバイダを経由して社内のLANにアクセスしようと やっぱりそうですか。先の回答の参考URLにもあるように、Aというネットワーク からBというネットワークのSMTPサーバを使おうとするのは、不正使用と見なさ れることが多いです。それじゃ不便なんで、POPで認証をクリアしたマシンから はSMTPを使わせてあげようというのがPOP before SMTPで、質問の「必ず出るわ けではないのですが」から、これに相当するんじゃないかと推測しました。 簡単な解決策は先の回答の参考URLにもあるように「送信前に受信操作をする」 なわけです。根本的な解決策はネットワーク担当者を口説いてあなたの使ってい るプロバイダからのSMTP接続を認めさせることですが、労力の割にメリットが 小さいのでやめといた方がいいかもしれませんね。

mgma
質問者

お礼

ありがとうございます。恐らくその通りだと思います。  わかりやすい解説、感謝します。

その他の回答 (1)

回答No.1

正確には「Relay operation rejected」または「Relaying denied」というメッ セージじゃないんですか?それと、接続に使っている会社とは別のところにある メールサーバにアクセスしていませんか? 上記に心当たりがあれば、参考URLの情報で決まりなんですが…

参考URL:
http://kn.sakura.ne.jp/~postpet/kb/02520/
mgma
質問者

補足

正確には、接続しているプロバイダを経由して社内のLANにアクセスしようと しています。