• ベストアンサー

【終わったな】早稲田行くなら浪人覚悟で! 今までの努力は何なのか

来週から高3です。 高2の夏休みくらいから早稲田政経に行きたいと思い勉強しています。 高2の夏から英語の偏差値が40いったりきたりで、国語も40いったりきたりで、今現在に至ってもぜんぜん上がりません。 政治経済の偏差値は60超えているのですが・・・ 東進衛星予備校で英文法をとり、夏休みからやっているのですが、20講中10講までしか理解できていないという致命的な状態です。 1つ1つの章の確認テストは合格できるのですが、全部まとめた11講目にあがるための中間試験では全く点数ととれず半年以上たっても理解できません。ほんと、何のために早めからやっていたのかわかりません。 語彙力が低かったのでターゲットをやっていて一応5割は単語がわかるようになってきました。 文法問題で4択問題とかでも絞込みができなくて、ネクステージをといても全問不正解。 予備校で今年の授業(難関大対策講座)をとっているのですが、去年の夏休みのものも理解できずにいるのでまだそこに進めません。 自分は病気かと思うくらい英語をやってもやっても伸びない&理解できません。 春休み一日8時間文法に時間を突っ込んでひたすら問題をときまくっていますが、回答を読んで理解したつもりでも確認テストにも合格できません。 応用が利きませんし、理解できていないし、今偏差値、英国40だし無理でしょう。何で偏差値あがらないのかわかりません。 理解できないです。 学校では留年しそうになりましたが、進級できてしまいました。 http://okwave.jp/qa2671817.html 担任からは早稲田狙うなら浪人覚悟で!と言われ、 もう現役では100%無理だなという感じです。 現役でいけないなんて人生終わりましたね。死にたい気分です。もう高校行きたくないです。 毎日死ぬ気で勉強してますが、もうモチベーションが続きません。 マジ死にたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26309
noname#26309
回答No.3

Next Stageは私も使ってました。まず聞いておきますが、Next Stageは何回繰り返しましたか?受験勉強をすることで大切なことは、より多くの問題集を解くことではなく、一つの問題集を何回繰り返すかです。ちなみに私はNext Stageの右半分の文法の解説を友達に読んでもらうだけで、その問題の日本語訳を言えるくらい繰り返しました。(必要ないけど・・・)それでは、私がおすすめのNext Stageの勉強法を教えます。 (1)今日はどこからどこまでの問題を解くか決める。 (2)決めた問題を解く。この際、答えの数字を書くのではなく、問題文に答えを加えた完璧な英文を書く。 (3)答え合わせをして、やった問題全ての解説を読む。 (4)間違えた問題の文法について、大切だと思ったところにマーカーを入れる。 (5)やった問題全てを日本語訳する。 (6)1週間くらい経ったら、また同じ問題を解いて、自分がどれくらい覚えたかを認識する。 (7)できなかった問題にマークをして、ある程度期間をおいてからまた解く。 ※ (1)理解したということは、その問題の文法事項の重要なポイントを自分の言葉で説明できると言うことです。 (2)この勉強法をするときは、今日は○○p~△△pまで、明日は△△p~□□pまでとか、今日は仮定法、明日は関係代名詞みたいに、自分の目標を決めてやってください。 この勉強法をまじめにやればマーク式の問題の時にはその問題でどのようなことが聞かれているか、などといった問題の裏側が見えてきてマーク式の問題が解きやすくなります。そして、英文を書くことで、英文を覚えて、その覚えた英文を応用して英作文にも使えますからお勧めです。 はじめにも言いましたが、受験において大切なことは何回も繰り返すことです。 それと・・・ >担任からは早稲田狙うなら浪人覚悟で!と言われ、 もう現役では100%無理だなという感じです。 現役でいけないなんて人生終わりましたね。死にたい気分です。 と書いていますが、あなたはタイムマシンで未来へ行って早稲田に落ちた自分を見に行ったのですか?受験において不安なのはあなた一人ではなく、受験生みんなです。私はまじめに勉強していたつもりでしたが、模試の成績がまったく上がらず、センター試験一ヶ月前の模試では第一志望がE判定でした。でも自分に対して「毎年その学部には○○人合格するんだから、受験をすれば自分にも合格する権利は必ずある」と言い聞かせて、不安だったけどがんばったら、センター試験では一ヶ月前よりも100以上アップして、第一志望はB判定、そしてそのまま現役で合格することができました。(ちなみに、旧帝国大学の薬学部です。) あきらめるのはまだまだ早いです。来年の今の時期、新しいスーツを着て、早稲田の入学式に行っている自分を想像してみてください。きっとやる気が沸いてくるはずです。長々とすいませんでした。最後まで読んでくれたらうれしいです。 「やってやれないことはない。やらずにできるはずがない。」

agentcom
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 NextStage2回目突入しました。 大分文法問題は解けるようになってきました。 「やってやれないことはない。やらずにできるはずがない。」とは、まさにその通りだと思います。

その他の回答 (7)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.8

まず学習内容を整理すべきですね。 実力不相応の難しいことばかりしていないでしょうか? なんで偏差値40(ってどこの模試か知りませんが)の人が難関大対策をするんでしょうか? 8時間勉強しているのではなく、30分の分量に8時間かかってしまっているだけではないでしょうか? 勘ですので、自分でよ~く判断してください。 例えば早稲田の過去問の長文問題解くのだけれど、知らない単語だらけで辞書引きに2時間、そんな今調べたような単語を繋ぎ合わせても意味などさっぱり掴めず、更に3時間、設問に入って1時間、解答解説を読んでその内容を調べて2時間、とか。 これは合格者なら20分の問題だとか。 まず、実力相応のレベルのことをきっちりこなすべきです。 やったらやりっ放しではなく、以前やったことを復習し、きちんと身に付けるべきです。 東進のシステムは知りませんが、11講に上がれないとやらは、要するにやったらやりっ放しでちっとも身に付いていないことを意味しているのではないでしょうか? ページをこなすことが目標ではなく、ページの内容を身に付けることが目標です。今忘れているのなら入試会場でも覚えてはいないでしょう。 ページをめくっていれば合格させてくれるのではありません。 その中身が身に付いていなければ合格できません。 おそらく勉強のやり方に問題があるのでしょう。 まず今までの範囲を徹底的に復習しましょう。 やったらそれで良いのではなく、身に付くまでやって、それから次のことです。 中学の範囲でも、抜けているところがあればそこから。 下から下から積み上げていかないとダメです。 上から積んでいっても無理です。 家を建てるのに屋根からは建てられません。 今のやり方なら、おそらく三浪してもMARCは無理でしょう。 逆に、それだけやってられる人なら、正しいやり方をすれば、現役合格は保証できませんが、一浪すれば早慶行けるかも知れません。

agentcom
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 高校文法入門編からやってみました。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.7

 努力とは、長時間勉強することではありません。勉強することで 結果を出して、初めて努力と言うのです。ほかのジャンルでは努力 そのものが尊いこともありますが、受験勉強は結果がすべてです。 まずは、自分の現状を受け入れましょう。あなたは偏差値 40 の人 という自覚を持つ必要があります。 > 現役でいけないなんて人生終わりましたね。死にたい気分です。  英語で偏差値 40 しかとれないのに早稲田政経に行きたいとか 言っている時点で終わってます。あなたより英語ができる高三が 日本にはきっと 10 万人はいるでしょう。  あなたが言っているのは、「 オリンピックに出たいのに、どんなに トレーニングしても 100m 11 秒を切れない 」と同じようなことです。 残念ながら、あなたには見込みがありません。他の道を探しましょう。 > 今までの努力は何なのか  そんなあなたに、金ピカ先生こと佐藤忠志氏の名言を贈ります。 「 勉強して落ちたバカは、勉強しなかったバカより、もっとバカ 」

agentcom
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 勉強に不可能はないと思っています。自分は早稲田以外なら大学に行かないつもりなので絶対受かるように勉強するし、しているつもりです。 「 勉強して落ちたバカは、勉強しなかったバカより、もっとバカ 」というのはタダのカスの言う事ですね。 自分にはそんな奴の言葉は関係ないですね。

  • k_ort
  • ベストアンサー率33% (66/199)
回答No.6

英語と国語だったら国語を先にやるべきじゃないでしょうか? 自分の母国語を周りの人と比べていまいち使いこなせてない人が英語をやるなんてちょっとおかしな話だと思います。 すべての道は国語だと思います。ちなみに政経が60とまりなのも国語力のなさだと思いますよ。 まだ1年もあるのにへこたれてるなら大学自体狙うのやめたほうがいいです。大学以上では粘りこそ必要な能力だと感じるからです。っていうか社会でも。 まだ、まだ、勝負はこれからですよ。私もがんばりますので、よかったらがんばってください。

agentcom
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですね。国語も勉強開始しました。

  • _EH
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.5

文法問題は、こなした問題の数ではなく、どれだけ体系的に文法を学んだか、ということにかかってくると思います。 確かに、イディオムや語法などは覚えるしかありませんが、それ以外の、例えば仮定法や関係詞といった文法事項は、しっかり基礎を作ってしまえばあとはいくらでも応用が利きます。 時間をかければかける程焦ってしまうことがありますし、いっそ文法にかける時間を2時間程度に短縮して、まずは体系的に押さえられるところだけきっちり押さえてしまってはいかがでしょう? イディオムなどはその後、試験の直前などに頭に叩き込めばいいですし…。 早稲田は受験していないので試験内容を知りませんが、普通文法よりは長文の方が配点は高いですし、いっそ文法はある程度諦めて長文で点数を稼ぐという方法もアリだと思います。 私も英文法は非常に苦手で、センターでも半分落としましたが、長文で巻き返して170点以上とれました。 8時間詰めてやって伸びないようであれば、勉強法を変える必要があります。 (問題集を解く代わりに参考書などを読み込む、間違った問題を書き出して机に貼付けて覚える、同じ語法を持つ単語を書き出してみる、etc...) 厳しいようですが、このままでは浪人したところで志望校には受かりません。 また、現役で入れないことが人生の終わりだなんて考えは捨てた方がいいです。 現役の強みは、なんとかなるさという楽天思考で志望校に向けて全力疾走できることだと思いますし! 参考までに言っておくと、一橋大学の現浪比率は1:1だそうですよ。

agentcom
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 勉強方法も変えてみました。 結構伸びてきているので、ちょっと安心しました。安心しても駄目なんですけどね。

回答No.4

英語に関してです。偏差値40の人がネクストステージをやるのは、ちょっといただけません。 中学生向けの、高校受験用の問題集はどのくらい解けますか? まずはそこから基礎を固めるべきでしょう。 よいでしょうか、問題の答えには「必ず」理由が存在します。適当な理由で問題を出すことはできません。だから答えを覚えるのではなく、「なぜここではその答えになるのか」ということを理屈で覚えてゆく=理解してゆくのです。その点が全く理解できていないせいで、どんなに勉強をしても、けっきょくしている「つもり」なのです。問題用紙を埋めるだけなら誰にだってできます。 ということで次の問題を解いてみてください。 問)I like (play) tennis. 1.playを適切な形にしてください。答えは二つ。 2.その理由をそれぞれ文法的に説明してください。 3.また変化させたそれぞれの形はどのような機能を持つか、文法的に説明してください。 やけになる気持ちはよくわかりますが、もし上の問題がすらすら解けないようであれば、努力ではなく、学習方法に問題があるはずなのです。もし完璧に解けるようであれば、厳しい言い方ですが、大学受験にはちょっと向いていないかもしれませんね。ちなみに参考書を読んでも結構ですよ。そのときはきちんと断りを入れてください。

agentcom
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やけにならずに何とかやってます。 アドバイス頂き有難うございます。

  • yuma555
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.2

自分で無理っぽいかなと思っているところに担任の先生から浪人で、と言われたらやっぱり凹んじゃいますよね。でも、成績から考えれば担任の先生の言葉も無理ないかなと思います。「浪人覚悟で」というのは「浪人で」というのとは全然違います。それくらい頑張らないと厳しいという檄でもあると思いますよ。担任の先生に言われたくらいで「死にたい」「現役では無理」なんて気持ちが弱すぎませんか?合格して、「あの成績からよく頑張ったな」って言われるくらい頑張ってみてはどうでしょうか?質問者様が諦めてしまったら、もう早稲田への道は閉ざされてしまいます。諦めずに、担任の先生の言葉を励みに、またバネ頑張ってください! 愚痴っている暇があったら勉強ですよ!

agentcom
質問者

お礼

お礼がかなり遅れまして申し訳ございません。 この前の模試で英語が100点ギリギリまで上がりました。 他の教科も偏差値50前後まで上がりました。 一喜一憂する気はないのですが、頑張って行こうと思います。

回答No.1

これは質問ではありません。 こんなところに来るヒマがあったら勉強してください。 ネットをしていて合格とかは有り得ません。 ≫現役でいけないなんて人生終わりましたね。  浪人した方に失礼です。

agentcom
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 現役で行く事は誰しもが望んでいることではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 高2で早稲田目指してます

    いま偏差値が英語67国語65日本史70の高2です 早稲田の法学、商学を目指しているのですが 現段階での合格可能性はどのくらいでしょうか? また、今後偏差値を上げていくためには 具体的に何をすればいいでしょうか まとまりのない文章で申し訳ありませんが ご回答よろしくお願いいたします

  • 浪人して早稲田政経は可能?

    こんにちは。 今年、現役で大学受験をした者です。 第一志望は早稲田大学の文化構想学部ですが、失敗してしまい、きっと不合格です。 失敗してしまい、と書きましたが、受験勉強を始めるのが遅すぎたというのが正直な理由です。 そこで、現役時代に頑張らなかった自分が悔しいので、浪人してもう一度早稲田大学に挑戦したいと思います。 現役の時の惰性を捨てて一心不乱にやると決めました。 現役時の成績は、センター試験が 国語:現代文9割、古漢5割 英語:6割 日本史:6割 およその割合ですがこのくらいでした。 日本史はセンター1ヶ月前から重い腰を上げて始めたのでさっぱり、といった具合でした。今は市販の参考書で学習しています。 現代文は少し自信があり私立の過去問でもMARCHレベルなら9割をとれますが、他がボロボロです。 英語が苦手です。 こんな成績ですが今からはじめ、来年早稲田に合格する可能性はあるでしょうか? 受験する学部は政治経済学部、社会科学部、文化構想学部、文学部を考えています。(今年は早稲田は無理だということで文構しか受けさせてもらえませんでした) 政治に興味があるため、来年は政治経済学部も受験したいと思います。 浪人する場合、経済的な面やいろいろな事情を考慮して予備校は通わないと思います。代ゼミのスカラシップで減額ができたら、親に頼み込んでみようと思っています。 非常に厳しいことはよくわかっています、しかし早稲田への憧れが捨てられません。 みなさんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 早稲田にいけるのか?

    現在高校二年です。早稲田の理工を目指しています。しかし親が予備校は使えないという考えで予備校に通わせてもらえません。しかも現在全統模試での偏差値が数学45、英語38と壊滅状態です。物理化学も基礎に軽く触れた程度で化学に関しては触れたもののほとんど忘れた感じです。 学校のレベルも低く早慶も年に現役で三人くらいです。且つ早稲田の理工にいった人はいません。(予備校利用問わず)そのような学校に通いながら予備校を利用せずに現在のレベルから早稲田の理工にいけますか?(早稲田にいきたいという漠然とした願望を抱いている感じです。)やはり厳しいでしょうか?大丈夫なのであれば方法と(教材など)これからの覚悟を教えてください。 それからこの文章から伺えるアドバイスよろしくお願いします。 やはり予備校を押す方は予備校の利点、いかないで勉強した場合の時の効率の悪さなど文面から親を説得さられるように辛くコメントしていただきたいです。 不器用な文章ですいません!解答よろしくお願いします!!

  • 現役 法政か 浪人 早稲田か

    私は今年、大学受験したもので、今のところ法政大学の合格を頂いています。 タイトルにもある通り、私は早稲田大学を第一志望としてきました。しかし、早稲田をの自己採点をした結果、合格には程遠くまず間違いなく不合格だろうと思います。 私は元々何もかも中途半端にしてしまう自分が嫌いで、偏差値40から無謀にも早稲田大学を志望しました。一年間勉強中心の生活を送って来ましたが、このような結果になりました。 自分の中で「法政大学に受かったんだからこのまま進学しよう」という気持ちと、「早稲田を志望していたんだから、浪人してもう一度目指してみよう」という相反する気持ちがせめぎ合っています。 皆さんなら現役で法政か、浪人するか 理由も含めて回答よろしくお願いします。

  • 早稲田に受かりそうもないのですが、受かりたいです。

    早稲田に絶対、受かってやる!と思い、もう二浪目。が、全然受かりそうにありません。それどころか、MARCHも厳しい。今まで自分は何をしていたんだろう…と後悔しました。予備校は夏期講習が終わった時点でそれなりに成績が伸びてないと早慶は無理だと言っていました。だから、それまでになんとかすれば…って思っていたのですが、やっているつもりで全然やってなく、夏期講習までに片付けておかなければならないことが山積みで絶対に終わりません。「嗚呼、受からねえ…」っていうように最近は鬱です。だから、誰よりも勉強しないといけないのに、やらなきゃいけないことが多すぎて、やる気がでません。(単語覚えてるときに、ああ、これが終わってもあれも、あれも、あれも、あれもやんないといけない。はあ~。) 世界史は偏差値70を超えています。(現時点ではそうだが、近現代史が絡んできたらどうかわからない。)現代文は微妙です。できるのかできないのか自分でもよくわからない。(ですが、早稲田の過去問では半分くらいしか取れないので、できるとは言えない。)古文は平均よりは上(代ゼミの記述模試レベル。早稲田プレで上なわけではない。)問題は英語です。単語・熟語は中途半端、文法も疎か、長文は訳せてる気がするが、内容が全然頭に入ってこない。(おそらく、訳せていない) もう八月も半分もありません。ですが、基礎的なことをまだやり終えていません。どう考えても9月までかかります。(もしくはそれ以上)だけど、予備校は9月からは基礎的なことはもうやらないっていう方針です。(それが当然ですが。) そこで聞きたいんですが、予備校の方針を無視してでも基礎力をつけることを9月以降でもやるべきでしょうか。(予備校の言うことを聞かないことはやめた方がいいと一浪目で学んだし、今の予備校もするなと言うのですが…) それとも、もう第三の選択として「早稲田はあきらめる」を選ばなければならないのでしょうか? 現役の頃に、全く勉強していなかったにもかかわらず、早稲田を目指したくなり、ここまで頑張ったつもりだったのですが、頑張った“つもり”であって頑張ってませんでした。 どうしても行きたいのですが、今からじゃもう無理でしょうか?三浪はさすがに親もさせてくれないだろうし、自分も三浪なら絶対受かるとも言い切れないし、今から三浪することを考えていたら今年はもちろん、三浪目も受からない気がするし…。 また、効率のよい勉強法、勉強の優先順位なんかを知っていれば教えてください。受かるとは到底思えないのですが、受かりたいので、できる限りのことはやろうと思っています。 早稲田の文学部・文化構想学部志望です。

  • 実際浪人して・・・

    現役のときにほとんど勉強しなかったが浪人時代にがんばって 偏差値を30上げて一浪で早稲田・慶応に合格したとこの掲示板によく書いてあるのですが これは非常にまれな場合ですよね?

  • 現在偏差値50の高2で早稲田大学志望です。

    現在偏差値50の高2で早稲田大学志望です。 商、社学、教育、文、文構を受験します。 今は学びたいことがたくさんあるので幅広く学べる社会科学部がいいなぁと思っている次第です。 現在は英語のみに力を入れていますが当方社会科目が苦手で暗記が大嫌いです。 しかし社会科学部は日本一難しい歴史問題を出すと言われていて過去問を解いても解答すら理解できませんでした。 国語(特に現代文)が得意で社学の過去問もすんなり解けました。 英語は今後語彙力と速読力を鍛えれば8割は堅いと思います。 まず1つ目の質問は早稲田大学社会科学部の入試戦略は英語8割、国語8割、社会5割で合格ライン届くでしょうか? また父が病気で現在休職中な為、家計が苦しいので予備校、通信教育には頼れないのですが市販の参考書のみで現役合格できるでしょうか?高校も進学校ではないので授業は役に立たないです。 浪人はできないので落ちたらフリーターです。

  • 全解説頻出英文法・語法問題1000かネクステージか

    現在高3です。予備校等には通っていません。 英語の偏差値は50くらいで、MARCHレベルの大学を狙っています。 英文法の参考書選びに悩んでいるのですが、全解説頻出英文法・語法問題1000かネクステージではどちらがお勧めでしょうか。 学校で全解説頻出英文法・語法問題1000を配られたのですが全くやっていないのですが、ネクステージの方がいいという事を聞いたので悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 今から早稲田を中退し一橋へ行けるか

    早稲田をやめて一橋を受験しようかと悩んでいます。 私は今年の春に早稲田大学社会科学部に入学しました。しかし、とある事情から早稲田大学をやめて一橋大学社会学部を受験しようかと悩んでいます。そこで質問です。 今から勉強して、一橋大学に合格することは可能でしょうか? 現役時の偏差値はだいたい 英語70 国語65 世界史75 でした。 受験期からおおよそ四ヶ月ほどブランクがあり、私立専願だったため数学がほぼノータッチです。 また、センター試験で使うことになるであろう倫理政経と、生物も学校のテストで得意だった、という程度のものです。 一橋大学を受験するにあたって、この現状がどれだけ絶望的かは、承知の上です。 しかし、受験をするからには粉骨砕身の思いで勉強に励むつもりでいます。 どうかご意見、アドバイスのほどよろしくお願いします。

  • 早稲田大学に合格の為の英語

    現在浪人中のものなんですが、 早稲田を来年受験しようと考えています@ 高校時代は遊んでばっかりで、ろくに勉強もしませんでした。 現在偏差値は平均50ぐらいには上がったんですけど、 英語が駄目でかなり苦戦してます!! 基礎的な文法・単語はある程度覚えたのですが、 英語長文の中にある構文や倒置などといった物が 理解できません↓↓ そこで市販の「基礎英文問題精講」を買ったんですが、 これを完璧にしたら早稲田(文系)に受かる レベルになるでしょうか? それと文法・語法といったものは、 どの程度まで覚えたら良いのかわかりません!! いちよう覚えた文法などは、高校生なら当然知ってるって位の 文法なので不安です@ アドバイスお願いします(><)