• 締切済み

ネットワークのアッテネータの接続を教えて下さい。

中古のネットワークを手に入れたのですが、アッテネータへの配線がわかりません。3way用で各SPへの接続は配線に書いてありますのでわかるのですが、アッテネータ用のコードにIN,OUTの表示あり、アッテネータの3本足にどう繋げば良いかかりません。どなたか教えていただけませんか?

みんなの回答

回答No.3

はじめまして 3way用アッテネータの配線とのことですが、ここでは高音側用で説明致します。可変型アッテネータの挿入方法はネットワーク出力プラス側をアッテネータ-1番に、中央の2番にHFスピーカーのプラス側を、3番にはネットワーク出力のマイナス側とHFspマイナス側に接続します。トゥィター接続の場合ホーントゥイターの場合は逆相接続が一般的です。 詳細なパッシブ・クロスオーバーについてダイナベクタ-様の資料を参考にしてみてはいかがでしょうか

参考URL:
http://www.dynavector.co.jp/lecture/crossover/crossmain.html
  • nokata
回答No.2

No.1です。 つまみを手前にして3本足を下に向けて、足を左から1.2.3とします。 左の1をアース(グランド、コモン)にして、右の3をIN、真ん中の2をOUTにするのが一般的です。 1はIN,OUT共通です。 ボリューム式でもロータリー式でも同じですが、できればテスターで確認をとってください。

• nokata
回答No.1

三本のうち一本がアースッです。それがIN、OUTの共通アースとなってます。残りの2本の内アッテネータの軸を右に回して抵抗が増えるほうがOUT側すなわちスピーカー側になります。抵抗値が変わらないほうがIN側です。 ここに簡単な接続図が載っています。参考にしてください。 http://www.jsplab.jp/products/jsp-1020w.htm

1955tm
質問者

お礼

ありがとうございます。 アッテネータの3本足(左 中 右)がありますが、これにどう繋げばよろしいのでしょうか? 左がIN 中が- 右がOUTでいいでしょうか? 初心者で申し訳ありません。