• 締切済み

しまなみライナーについて

この週末に行く旅行の日程で、広島~大山祇神社へ行く計画があります。そこで広島~大三島まで、しまなみライナーを利用しようと思い高速バスの予約をしようと思います。 神社参拝の後は大三島~今治へ向かいたく調べたところ、行きに利用した高速バスは大三島からの乗車はできないようなのですが、大三島からバスで今治へ向かうにはどのようにすれば良いのでしょうか。

みんなの回答

  • MARU270
  • ベストアンサー率33% (121/356)
回答No.2

 路線バスがあります。  せとうちバス http://www.setouchibus.co.jp/  で、ご確認ください。  大山祇神社から大三島BS迄は路線バスで移動。  大三島BSから今治迄はしまなみライナーに乗り換え。 (ただ、バスの本数が少ないですからタクシーを利用された方がいいかもしれませんね。)  もしくは、大山祇神社から今治迄路線バスでも移動できますよ。  まあ、大山祇神社は他になんにも無いところですが、しまなみが出来て後、唯一観光で栄えた所でもあります。  お土産やの旗ふり合戦が凄かったなあ。今でもやってるんでしょうか?  良い旅行になるといいですね。  後、例外ですが、船もありますよ。  大山祇神社からだと1kmちょっとくらいだったかな。宮浦港~今治港までのフェリーがあるはずです。  又、大山祇神社から路線バスで大島へ移動して、下田水港から今治港へフェリーを使用すれば、来島大橋を結構近くで見られます。  30分毎でフェリーが往復してます。  ただ、バス停が大島は吉海支所しかないようですから、ここから下田水港は結構距離がありますね。  大島内もバス路線はあるはずなんですが、本数も少ないし今はどうかわかりません。  天気が良いといいですね。

kurisenbei
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は現在妊娠中でして、船酔いする私は酔い止めの薬も飲めないことからバスでの移動を考えていました。 あまり本数はないようですが今治までは路線バスで行こうと思います。 私は静岡に住んでいますが、広島~四国~金比羅山~讃岐うどん という初の山陽・四国方面の旅行を計画しています。 大山祇神社は、やはり周辺には何もないようですがせっかくですので行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

大三島から高速フェリーが発着しています。下記がその時刻表です。 所要時間はちょうど1時間のようですね。

参考URL:
http://www.go-shimanami.jp/access/f.html
kurisenbei
質問者

お礼

フェリーを使う方法もあるのですね。 船酔いもあったりするので今回はバスで考えてます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 瀬戸内:しまなみ街道での移動方法

    3月に瀬戸内:しまなみ街道に行くことを計画中です。その際、松山→生口島(瀬戸田)→大三島→今治の行程をバスか自転車か船かで考えております。 この2つの島内の移動についてお伺いします。(1)瀬戸田では耕三寺に行きたいのですが、瀬戸田BSでの島内バスとの接続がよくありません。多少歩いてもいいので瀬戸田PAから島内バスもしくはレンタサイクルへの接続方法はないでしょうか?(2)その後大三島は大山祇神社に行きたいと思います。瀬戸田観光協会からレンタサイクルを借りて大三島に行くならどのくらいの時間を見込めばいいでしょうか? (3)バスの本数が少ないので、全体として移動に制約が出るような気がします。アドバイスがあったらお願いします。

  • しまなみライナー福山でのキップの買い方

    福山から今治まで、しまなみライナーに乗りたいのですが、福山駅での乗る場所、キップの買い方などがわかりません。発車時刻ギリギリに行くことになりそうなのですが、全席指定とか自由とか、乗車状況によっては乗れない可能性があるとか、教えてください。

  • しまなみ海道・島内の交通について教えてください

    5月にしまなみ海道を旅行します。 広島方面からバスでしまなみ海道を通り、今治に出る計画です。 大三島と大島で島内観光をしようと思ったのですが、大島で「よしうみバラ園」へ行くのに、大島BSからだと乗り換えが多かったり、遠回りだったりで、とても時間がかかってしまいます。 4人なのでタクシーの使用を考えています。 大島の中にタクシー会社があるようですが、電話をするとすぐに来てもらえるのでしょうか? 大島にお詳しい方、よろしくお願い致します。

  • しまなみ海道の情報

    この17日と18日で広島から新幹線で尾道に行き~ 自転車でしまなみ海道を通って今治~松山~ フェリーで広島という輪行を行う予定です。 夜は今治に泊まるので問題ないのですが、 しまなみ海道での昼食をどうしようかと迷っています。 コンビニがあれば、自転車の横で海を見ながら・・で十分なのですが、 しまなみ海道にコンビニはあるのでしょうか? 多田羅大橋を渡り大三島がお昼時になる予定です。 どなたか簡単食事情報をご存じでしたらお教えください。 よろしくお願い申し上げます。

  • (今治から広島空港へ)しまなみ海道の楽しみ方と渡り方を教えて下さい

    来週、家族で初めて四国へ旅行に行きます。 旅程には、以前から行きたかった「しまなみ海道」を盛り込み、最終日道後温泉の宿(朝出発)からしまなみ海道を渡り、最終的に広島空港(夕方着)へ向かう予定でガイドブックやネット等を見ていますが、バス便が少なく、バス停と観光地が離れているように感じられるので、しまなみ海道が難しい・・・。 ★行きたい場所、見たい場所 来島海峡展望館、亀老山展望台公園、カレイ山展望公園、大山づみ神社、多々羅大橋 ★手段は、バスでも、車でも、フェリーでも、自転車でもいいが、せっかくなら上記場所幾つかに立ち寄りたい ★3歳の子あり ★今治からレンタカーを借り、広島返却を考えたが、乗り捨て代に1万円5千円程かかるとのことで断念。。。 以上のことを踏まえて、 どのように渡れば、楽しめて、効率的かわかる方いらっしゃいませんか? 夫は、レンタカーを借り、見たいとこだけ見たら、また今治に戻って返却後、バスで空港へ向かえばいいか?と提案しています。 もしくは、今治港からフェリーで下田港へ行き、自転車をレンタルし、吉海レンタサイクルターミナルから大三島まで自転車で行き乗り捨てて、あとはバスを乗継空港まで行くというのも考えています。 滅多にない機会なので、多少の出費は致し方ないと思いますので、何かいいアドバイスがあれば教えてください。 まとまらない文章で、わかりづらくすみません。

  • しまなみ海道の観光しまなみ海道のバス事情、観光に詳しい方教えてください。

    いつもありがとうございます。 しまなみ海道の観光しまなみ海道のバス事情、観光に詳しい方教えてください。30代の夫婦です。 しまなみ海道を今治側から尾道へかけて観光します。 いくぶん地図を見たり、バスの路線を調べたのですが、いまいち しまなみ海道とその通る島嶼のバス事情とお勧めの観光地がわかりません。 http://www.go-shimanami.jp/download/index.html http://www.go-shimanami.jp/bicycle/model.html http://www.jb-honshi.co.jp/kanko/course/course4.html http://www.ne.jp/asahi/to/ktaxi/index2shimanami.htm とかをみて勉強しているのですがたくさんありすぎて難しいです。 0、レンタル自転車とバスと船などを併用して今治側から尾道に抜ける しまなみ海道堪能モデルコースプランを教えてください。 希望としては、 瀬戸内海が堪能できる展望 地魚などがたべられる観光向けでない定食屋で食事がしたいです。(大漁食堂とか) 質問させてください。 1、高速バス(きららバスとか)は今治側からの場合、瀬戸田PA、BSからしか降車できないのですが、しまなみ海道の島嶼観光は、レンタカー、レンタバイク、自転車が有利ということでしょうか。 2、私どもとしては乗り捨て料金と、高速料金が高額になるレンタカーはかんがえないでバス、フェリーとレンタルサイクルの併用がいいのではと考えています。 今治側からだと降車できるのが、瀬戸田PAからなのです瀬戸田含め先の降車できる因島重井、因島大橋で降車し島内観光? 大三島まで行くバスでそこからレンタサイクル?とっかかりがわかりません。 3、バス云々降車地云々抜きにして、しまなみ海道でここだけはいっとけ、(食べておけ)ということを教えてください。 どうかお願いします。

  • 大三島、伯方島、大島から今治への路線バスはある?

    この春に、尾道から今治までしまなみ海道を走ってみようと計画しています。 フルマラソンは年に1,2本走っていますが、全長80キロと未知の距離なので、途中でギブアップした場合でも、目的地の今治までたどりつきたいです。 大三島で、尾道から40キロ弱なので、大三島、伯方島、大島から今治への路線バス情報をご存じでしたら教えてください。

  • 浜松→広島(竹原・三原)への切符について

    5月の平日に1泊2日で浜松から広島の竹原、三原、しまなみ海道まで旅行へ出かけることになりました。 切符を調べていると、広島たびきっぷというものをみつけました。 この切符を利用して普通に切符を購入するよりお得に旅行ができるのでしょうか。 1日目 浜松→名古屋 東海道本線 名古屋→竹原 新幹線、呉線 竹原→三原 呉線 2日目 三原→福山駅 山陽本線 福島駅→今治 しまなみライナー(高速バス) 今治→浜松 新幹線 というような日程です。 お得な切符等ご存知であれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • しまなみ海道について

     GWにサッカー観戦も兼ねて広島旅行に2泊3日の予定で行きます。名古屋から車で行く計画をしています。5/2は、厳島神社を観光した後、夕方はサッカー観戦をします。宿は、広島駅周辺に泊まる予定です。5/3は、一日かけて、しまなみ海道で島巡りをしようと思います。幾つか島がありますが、お勧めの島はあったら教えてください。しまなみ海道を車で行くかレンタサイクルで行くか迷っています。天気にもよりますが、どちらがお勧めかアドバイスをお願いします。レンタサイクルで行く場合、観光時間も含めて、尾道から今治の片道の時間を教えてください。レンタサイクルで行く場合、尾道付近で1日借りれる駐車場ってありますか?その日は、尾道に泊まる予定です。5/4は、名古屋に帰る予定です。その帰り道、鞆の浦を観光してから、帰省する予定です。このような日程で、旅行しようと思います。観光ルートも含めてアドバイスをお願いします。

  • しまなみ海道に関して

    こんにちは 年末年始に北九州小倉からフェリーで四国松山に、今治から しまなみ海道で尾道 尾道から広島 広島から船で松山に戻りフェリーで小倉へ戻るサイクリングを予定しています。 一日70kmの楽な日程を組んでいます(雨男なので天候等で足止めを考慮して) そこで この季節に、しまなみ海道を利用された方に質問ですが、風向きはやはり、季節的に 北風が多いのでしょうか?うんざりするほどの風力ならば、ルートを時計回りに変えようと思っていますが、気にするほどでないなら、反時計回りを予定しています。 経験者の方のご意見お待ちしています。